※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwa0427
妊娠・出産

子宮経管が短くなり、逆子体操も控えるように言われた状況で、お通夜とお葬式に参列すべきか悩んでいます。早産のリスクや逆子の対処法についてのアドバイスを求めています。

昨日の検診で、子宮経管が2cmほどしかないと言われました。まだ28週です。2週間前の検診では、4cm近くあると聞いており、その後張りもほとんど感じていなかったので、驚きました。
ウテメリンを処方され、マタニティヨガやウォーキング等の運動を控え、疲れないようにすれば普通に生活して良いと言われました。
自宅に戻り、ネットで検索してみると、2cmでは入院された方も多く、非常に不安になっています。

そんな中、義祖母が亡くなり(訳あって夫が喪主です)、お通夜とお葬式を控えています。
わたしも大好きなおばあちゃんなので、葬儀には参列したいのですが、控えるべきでしょうか?

子宮経管が短くなったご経験のある方、どのように過ごされていたか、ご出産済みの方は最終的に早産だったか等、教えて頂きたいです。

また、現在逆子ですが逆子体操も控えるように言われました。逆子が自然に治るのを祈るばかりですが、何か出来ることはあるのでしょうか?
下の方ばかりキックされているのも、不安で仕方ないです。

どんなことでも良いので、教えてくださいm(_ _)m

コメント

あおたま2514

初めまして。
27週のときに、経管27㎜で即入院した経験があります。入院は1ヶ月半、食事とトイレ意外は寝たきりでした。入浴も禁止でした。

退院後も入院中とほぼ同じ生活をしましたが36w3dで早産になってしまいました。早産意外は母子ともに健康で、問題なく子供も成長しています。

私も最初はウテメリン処方、自宅安静でした。正直、危機感がなかったです。今だから思うのは、お葬式は欠席された方がいいと思います。喪主の奥様ということですと、なかなか休めないと思いますし…酷なことだとは思いますが、今思い返すと、もっと自分の体を大切にしなくてはいけなかったと後悔することがあるので(´・ω・`)

• mwa0427

mwa0427

コメントありがとうございます!
    入院生活はやっぱり辛いですよね(>_<)たしかに、わたしも今、危機感が足りていないと反省しました…。何かあってからでは遅いですもんね。
    主人と義母と相談して、調整しようと思います。
    赤ちゃんを守れるのはわたしだけ!と、改めて意識が高まりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

わたしも、あおたま2514さんのように、元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります!

• 3月19日
coco1224

初めまして(^^)
今妊娠28週の切迫早産で入院中の妊婦です(^^)

わたし自身お腹の張りなど気づきにくく安静にと言われてはいましたが、旦那が仕事で帰ってこれずなにかしら家事などで動いていたら、27週のときの検診で1.9しかないと言われ切迫早産と診断され翌日すぐ入院でした(._.)

2cmほどしかないのであればゆっくり安静にしていたほうがいいかもしれないですね(´・_・`)
わたしは元気だからと動いていたこと後悔しました…赤ちゃんに負担かけてしまったことごめんねっといってあげることしかできずです…
入院してからは24時間点滴です。
点滴で2日に一度ペースで腕が腫れその度差し替え…正直痛いです。
でも赤ちゃんのために弱音は吐けません。
シャワー3日1度、売店やコンビニにもいけずほぼベッドの上です。
残り3ヶ月ずっとこのままです。

赤ちゃんのためにも自分のためにも今はゆっくりしてあげてください(^^)♡
入院してからでは退院できるまで不安なことばっかり考えてしまい体にもよくないですし(´・_・`)

わたしの赤ちゃんも下ばかり蹴っていたんですが入院してからは胎動も強くなり上や横や下や痛いくらい蹴ってきます(^^)きっとお母さんがゆっくり横になれば赤ちゃんも上のほう蹴ってくれますよ♡

• mwa0427

mwa0427

まさに今入院中という、大変な中のご助言本当にありがたいです。
    やっぱり、家事でも普通に動いているとダメなんですね…。先生からは普通に生活して良いと言われたのが不思議なくらいですが、、少なくとも1週間後の次の検診までは、可能な限り安静に過ごしたいと思います!!

同じ週数ですし、お互い元気な赤ちゃんに会えるまで、頑張りましょうね♡
    お大事になさってくださいm(_ _)m

• 3月19日
ちゃま!

29週のとき、頚管15ミリで
切迫早産と診断され、
即入院しました。
28週のときに病院で25ミリで、
ウテメリンを処方されて
1週間普通に仕事していたら
張りがおさまらなくなり、
心配で受診したら1週間で
10ミリも短くなっていました💦

ご主人が喪主なのであれば
何もしないわけにはいきませんし、
今はゆっくり休んでいるのが
お腹の子供とお母さんのためだと
思いますよ😮

私は1ヶ月半入院しましたが、
そりゃもう辛かったです。
24時間の点滴、寝たきり…。
血管もボロボロになって
最後の方は血管が1日もちませんでした。

お子さんのためにも、今は安静!です!
20ミリだと結構こわいラインです💦💦

• mwa0427

mwa0427

入院生活、本当に大変でしたね(>_<)精神的なことはもちろんのこと、肉体的にもそのようなお辛い経験をされたんですね。

因みに、最終的には早産になりましたか??

• 3月19日
  • ちゃま!

ちゃま!

暇だし、座ってるだけでも
    お腹張っちゃうので
    本当に寝たきりでした😂

最終的には36w5dで退院し、
    38w2dで出産しましたよ!
    切迫早産で入院してても
    予定日超過しちゃう人も
    いるみたいですし😮!
    37週入ったらガンガン動いてね!
    って言われて、え、入院生活は
    なんだったの…って思ってました(笑)
    でも切迫早産で入院してて
    点滴打ってたにもかかわらず
    破水して36週で出産してしまった人も
    同室にはいましたよ(´・ω・`)
    人それぞれなので、
    本当にわからないので、
    安静にしててくださいね…!!

• 3月19日
  • mwa0427

mwa0427

たしかに、何もできないし暇という辛さもありますよね(>_<)
    なるほど〜!人それぞれなんですね。いずれにしても、今出来ることは安静にしていることしかないので、頑張ります!!

色々と具体的に教えてくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 3月19日
  • ちゃま!

ちゃま!

いえいえ!
    困ったときはお互い様です⭐️

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 3月20日
nanagon

こんばんは☆
私は26週の検診で頸管2.3センチでしたが、何とか入院を回避し自宅で家事もせずほぼ寝たきりで過ごしました。
しかし、27週で再度測ったところ1.7センチになってしまっており、自宅に帰ることも許されずそのまま入院…。
自覚は全くなかったのにモニターをつけると微弱陣痛があり、このまま普通に生活してると赤ちゃん出てきてたかもね!と先生に言われました(>_<)

逆子ちゃんとのことでお腹も張りやすいし、これから胎動が強くなるのも張りに繋がり、頸管を短くさせる原因にもなるみたいなので、とにかく今は本当に安静にされてた方が良いと思います。

私のいとこは切迫早産で3ヶ月入院してましたが、予定日に出産しました!私もせめて37週まではお腹にいてもらえるように入院生活頑張ります(>_<)

また逆子ちゃんですが、私は先生に右側を下に横になってと言われて実践したら見事に逆子が治ってました♫(赤ちゃんの頭の向きによって、左右どちらを下にするか変わるそうです)

自由に動けないのはツライですが、頑張りましょう☆

• mwa0427

mwa0427

入院中の大変な中、本当にありがとうございますm(_ _)m
    ご自宅でほぼ寝たきりで過ごされていたにも関わらず…ですもんね。本当に、もっと意識を高くもたなきゃ!と反省しました。

逆子ちゃん治ったんですね!わたしも、赤ちゃんの向き的に右側を下にして寝る必要がありそうです。
    次の検診で先生に確認して、わたしもやってみようと思います!

お互い元気な赤ちゃんに会えるまで、頑張りましょうね♡

• 3月20日