※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチママ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子が外出を嫌がり、抱っこやチャイルドシートを拒否して困っています。外の刺激を与えたいが、一人で育児に追われています。外出の方法についてアドバイスをください。

一歳3ヶ月の男の子を育ています。
まだ歩かないので出かける時は抱っこ紐に入れています。
ベビーカーも乗らない、カートとかにも乗らない…
抱っこ紐に入れていても暴れています。
チャイルドシートも全力で拒否するので乗せるのに一苦労です。
そんなこんなで出かけるのが、おっくうになってきてしまいました。
少しでも息子に外の刺激を!と思うのですが…
頼れる人もおらず主人は仕事が忙しい人なので、すべの家事育児を一人でこなしています。

みなさん、どんな感じで外出していますか?

コメント

マシュマロ

うちもそんな感じでした。(;´∀`)
自我が出てきて、自由に動けないのがいやなのかもしれませんね。
でも自分の意思を伝える言葉はまだ持たないし、親の言葉もまだ充分に理解できないし。

うちはチャイルドシートは馬乗り状態で乗せてましたし、抱っこ紐に無理矢理入れたら引っ掻かれまくってました。
自転車のチャイルドシートは気分次第で乗ってくれたので、うまくいけば公園に連れていきました。
でも毎日は無理でしたね。

車(チャイルドシート)に乗れば遊びに行ける、というのが分かるようになれば乗車拒否はましになってくると思います。
うちは今イヤイヤ期なのでまた違う大変さで外出が億劫になってますが…。(T-T)
成長の過程とはいえきついですよね。
保健センターで月1回の乳幼児健康相談があるので、保健師さんにアドバイスをもらったりもしました。
とにかく一人で抱えこまないようにしてくださいね。

• イチママ

イチママ

返信、ありがとうございました❗
    マシュマロさんのお子様も、なかなか大変そぉですね😓😅
    共感してくれる方がいてホッとしています。
    確かに自我が出てきてるんでしょーね❗
    子供と二人で🏠に居ると煮詰まってくるので少しでも外にと思っているんですがね。
    イヤイヤ期、大変そーですね😣
    いろいろありがとうございました❗
    少しホッとしました😆

• 3月19日