※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

義母に新車を借りることに不安を感じています。夫との意見の違いや義母との関係に悩んでいます。車を買うことをやめたいと思っています。どうすればいいか悩んでいます。

義母が嫌いすぎて辛いです。
イライラしすぎて涙がでてきます。

似たようなことについてこちらで何度か質問していますが、
またさせてください。

義母にお金を借りて新車を買おうとしています。
もうすでに「この車で寝泊まり(旅行)するの楽しみ!」
と借りる気満々です。
私は普段の義母の行いから大切に乗ってくれると絶対思えません。(食べ方汚い、バックの金具が車に毎回当たっているなど)
買ったばかりの新車を自分たちが旅行にすら行ってない段階で貸すくらいなら今ある車でコツコツ貯金して自分たちのお金で買って、一切貸さない方がまだマシです。

夫も私と認識の違いがあり、↑ほど考えているとは知らないと思います。(車貸すのは嫌だとは伝えています)
ただお金を借りてなかったとしても、ただでさえ今、月1で借りにくるので、車を買えば借りにくると思います。

車を借りにくるたびに
チャイルドシートやベビーカーを娘を連れて一人で付け替えしないといけないことや、義母と会うこと、その日は必ず夜までいて旦那の帰りを待って夜ご飯を食べること、
苦痛でたまりません。(平日にくるので夫は仕事)

大金をはたいて買う車をなぜ義母に貸さないといけないのか、汚くされるので分かっているなら中古でよかったではないか。と思います。
車を旦那と義母と見に行った際に、私が授乳中に義母が勝手に車を決めて値引き交渉をしていました。
そのため旦那と私はオプションもほぼ義母によって外されていたため、契約した後にもかかわらず今カタログで見てどうするか決めている段階です。中古車も見に行きたかったのに。。
夫婦になって初めて買う車。。
こんなの嫌だな、とおもいました。
いくらお金を借りるからと行っても、結局は私たちが支払います。
考えれば考えるほど落ち込んでしまいます。
なので夫に先ほど、車買うのやめたい。とラインを送ってしまいました。
とりあえず1番始めのサインはしている段階です。
今からでも辞めれるのでしょうか?
もう毎日毎日そのことばかり考えてしんどいです。

私は考えすぎでしょうか?
皆さんは快く貸せますか?
義理両親が車で寝泊まりとか想像するだけで苛立ちます。
自分の親でも何で貸すの?となります。

私がイライラしすぎなのかなとも反省するときもあるんです。
でも嫌だという気持ちが勝ってしまいます。
皆さんならもうこのまま流れに身を任せますか?



コメント

deleted user

それは苦痛ですね😭
なんで車借りるのでしょうかね。。
自分の実家はいくら親子の中とはいえ物の貸し借りもあまりしません。
義母さん自分で買えよって思いました。

考え過ぎではないと思います。
私なら快く貸せませんね。。

  • y

    y

    ですよね。同じ考え方で嬉しかったです。ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月21日
くらげ

私は貸せません。
うちの旦那の両親も日頃の行いから物を大切にしないことは薄々分かっていたけど、
我慢してました。
そうしたら、家や車、いろんなもの汚されました。壊されました。
汚したこと、壊したことにも気づいていないのかそれが当たり前なのか、旦那から注意してもらったらしらばっくれるし、謝るわけもありません。

家を建てる時は少し援助がありましたが、
(頼んだわけではありません)
そしたら家にやってきても自分のもののように過ごしています。
ちょっとお金出しただけで大きな顔されて。
一円も出してもらわなければよかったと後悔しています。

結婚当初の私なら流れに身を任せて車をそのまま購入してしまったかもしれませんが、
今の私なら何が何でも拒否します!!!
どうか後悔のないようにされてください!!

  • y

    y

    コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて少し心が楽になりました
    少しあがいてみようと思います。
    旦那に気持ちを伝えてみます。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月21日
♡

お金借りる以上
貸すくらいはしょうがないの
かなって思います💭
弱み握られてるではない
ですけど私が出したのに!とか
言われかねないですし💦

貯金があれば貯金で買うか
そんな義母に借りる
くらいなら利子ついても
ローン組みます💭

自分で買うのにオプション
外されたり勝手に
決められたり絶対いやです!
あやかさん達がお金
払うにしても義母は私が
払うって感じなんでしょうね。笑

  • y

    y

    ローン組むか辞める方向で夫と話し合いたいとおもいます。
    割りきって快く貸せるのが1番なんですけどね、、😅
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月21日
Mi

お気持ちお察しします。

車の購入を現段階で辞められるのかどうかは、知識がなくわからないのですが(。-_-。)


私も義母と価値観の違いが目立ち、嫌いです。(有難迷惑行為、親切のおしつけ、過干渉など)

なので、車を貸すなんて絶対いやですね!!
しかも、勝手に車を決めるなんて…信じられない。。。


車の購入、辞められるといいですね(;_;)

  • y

    y

    辞めるのも辞めるで車屋さんに申し訳ないですよね😅笑
    でもそんなことも言ってられないので夫と話し合ってみます!
    優しいコメントありがとうございました😭

    • 6月21日
ママリ

私も絶対車貸したくないです😅
ましてや任意保険とかどうする気なのでしょうか…

義母に借りるくらいならローン組んで買われるのはどうですか?
自分たちで買って、旦那さんに貸さない!と言い切ってもらっては。

車って貸し借りするものではないと思ってます💦私自身、車が大好きで大切に乗ってるので傷付けられたりしたら発狂してしまいます…

せっかくの大きな買い物なので
旦那さんにお気持ち話されてはどうですか?
旦那さんも実親とは言え…口出されて嫌ではないのでしょうか😅

  • y

    y

    夫に「車を貸したくない、私の親に貸すのも嫌でしょ?」と言うと俺は何も思わないから😅と言われてしまいました(笑)
    そのときは笑って終わりましたがこちらの気持ちが本気なんだぞ、と再度伝えてみることにします!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ


    車なんて貸し借りしていい事ないので
    まずは旦那さんの説得から頑張ってください😳

    • 6月21日
𝓡.

阻止するとすれば夫婦だけの保険にして
借りられないようにする ですかね ˀ̣ˀ̣

お金借りる以上貸すのはしかたないと思うので
貯金してからになるといいですね 𓂃𓅯

  • y

    y

    ですよね😭
    なにも文句言われないようにお金貯める方向で動いてみます。。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月21日
ポケ

お金を借りてる以上、しょうがないのでは?
嫌で断りたいなら、そもそもお金を借りるなんて半人前のことしちゃダメだと思います。
今はやめて貯金が貯まったら検討したらいいと思うのですが。
旦那様も借りる以上、強く言えないですよね😥

ちなみに私はそういう扱いが雑な義母なら貸したくないし、貸さないです😨

  • y

    y

    そうですよね。
    お金を借りない方向で考えたいと思います。
    ありがとうございました

    • 6月21日
ダッフィー

義母にお金借りて買うのなら、勝手に決められたりするのも、貸すのも、仕方ないかなと思います💦
お2人でローン組んで買う方法は考えてないですか?

  • y

    y

    できればローンじゃなくて現金でと思っていました。
    今後なにかあったときのことを考えると現金も置いておきたいのでもう少し貯金してから買う方向で話を進めたいと思います。ありがとうございました

    • 6月21日
★

なんか同じ状況過ぎてびっくりしました‼️

あたしはお金借りてまで車買うことを辞めました。それなら利子払ってでも自分たちでローンを組む選択をしました。

  • y

    y

    え!本当ですか?😭
    車借りにくるんですか??

    • 6月21日
  • ★

    車をお金借りて買ってしまったら、旅行に連れて行ってねとか言っていたので、何かと理由付けて来そうです💦
    最初サインしてしまいましたが次の日車キャンセル出来ました!😲

    • 6月21日
  • y

    y

    本当に全く同じ状況ですね😵
    旦那の母親なのであまり悪く言うのも旦那からしたら気分のいいものじゃないのかな、と躊躇っていました。。
    うちはもう一週間経つんですよね😱
    一応気持ちは旦那に伝えてみます。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月21日
  • ★

    旦那の母だからと思うと言いづらいことありますよね😣💦でも嫌すぎて、もう気に入られようなんて思わなくていいやと思ったら、なんか吹っ切れて、買ってもらうつもりはないので、って断りました😂お金が絡むと後々絶対何か言ってくるので、あの時借りなきゃなと後悔したくないと思ったので😭

    • 6月21日
ろみ

もうコメ遅いかもしれませんが、今まさに新車購入して納車待ちです。
お金は一切出してもらっていませんが、納車した後くらいを見計らってか旅行などに少し遠出をしようとすごく計画を立ててきます。
お金を出してもないのになんか乗り合わせで行く気満々なのが凄く嫌です。こっちも乗り合わせてく?と一言も言ってません。なのに暗黙の了解?当たり前のように予定をたててきます。
ガソリン代、高速代などが今から気になってしょうがないです。
行きたいのは姑なのだからガソリン代、高速代は払えよ!と思っちゃいます😓😓言えませんが🤭😭😭

なのでお金を1円も出していないうちの姑でも、当たり前に使わせてもらえると思ってる人もいるので、お金を出したのだから使って当然!と思う人もいるのではないでしょうか😵😵

  • y

    y

    コメントありがとうございました🙇‍♂️
    あれから色々あり、結局お金の援助は受けることになりました(笑)
    ただ旦那が義母に条件を出してくれ、現金10万渡す代わりに新車は貸さないということが守れるならお金借りるよ、となぜか上から目線なのですが(笑)
    それを了承してくれました。
    今後また何かありそうな気がしますがとりあえず良かったです!
    旅行でさえ行きたくないのにこっちが交通費持ちとかありえないですよね(笑)
    なんなら私は食費なども含めて一銭もお金出したくないくらいです(笑)
    とりあえず毎回予定があるといって断りましょ!笑

    • 6月28日