※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が哺乳瓶を卒業させたいが、子供はコップから飲むことを拒否し、夜泣きもあり悩んでいる。先生は歯並びや虫歯を心配しているが、母親は慎重でやる気がないと感じている。同室で寝かせるか別室かも悩みの一つ。

下の子の哺乳瓶について。
2歳までには哺乳瓶を卒業したいなと思っているんですが、何をどうしたらいいか模索中です。
今は哺乳瓶で牛乳を飲んでます。
保育園ではコップからお茶を飲めているらしいのですが、家だとお茶を見せると怒り出して全く飲みません。
ジュースや白湯も同じです。
温めた牛乳を哺乳瓶でなら飲んでくれます。
牛乳をコップで少しなら飲みますが本当に少しです。
ストローでも上記の通りです。
あとは味噌汁やスープなら器から飲めます。
先生はコップから水分取れてるって言いますが、毎日コロコロうんちで明らかに水分足りてないと思います💧
わたしはあまり慌てて哺乳瓶を外そうとは思ってなかったんですが、先生は歯並びや虫歯を心配してくれてます。
上の子は哺乳瓶使ってても歯並びも虫歯もなく問題なくきてるので、あまり危機感がないのでしょうか・・・
哺乳瓶外すために、仕事してるのに夜泣き対応したくないし、空調のある寝室は1つなので泣かせていると上の子が寝れなくなるのでそこも気持ちがすすまない理由にあります。
やる気のない母親ですかね、わたし・・・
現状でも下の子の夜泣きとまではいかない寝ぐずりで頻回に起こされてずーーっと熟睡出来ない生活で💧
一時期下の子を別室で1人で寝かせていたのですがそれも先生にびっくりされました。
もちろん始める時は凄く抵抗はありましたが、他の家族も子ども自身もその方が寝れていたのでやってました。
海外では赤ちゃんの頃から子供部屋で1人で寝かせるのが主流の国もあるので、日本だからって安全に気をつければ同室にこだわらなくてもいいと思っています。
ただ、その部屋は空調がなかったので暑くなった今は結局同じ寝室で寝かせてます。
長くなりましたが、皆さんのご意見をお願いします。

コメント

あかねん

ママがいるから甘えてるのかな🤔

でも、哺乳瓶はもう使わない方がいいかと思います。
マグマグはありますか?
コップじゃなくてもマグマグならママさんも楽じゃないですかね?

夜泣きもあるとなると、ママさんが楽な方法が1番かと思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    マグマグあります!
    食器棚に眠ってます。
    吸ってもダーっと吐き出してしまうので最近は使ってませんでした。
    でも哺乳瓶はやはり良くないですかね💦
    まずは昼間の哺乳瓶卒業から頑張ってみようかと思います。
    話を聞いてくださって、気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございました✨

• 6月21日
  • あかねん

あかねん

マグマグあるんですね!
    とりあえず、家ではマグマグにしてみるのもいいと思います😌

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

マグマグ、なんか飲み口の種類がいろいろありますよね・・・
    あるのは短いストロー型です。
    今も哺乳瓶は寝ながら飲んでるので、それにすり替えちゃえばOKですかね🤔
    少なくとも乳首を卒業できたら歯並び悪化のリスクは回避できますよね💦
    あとは寝る前の牛乳をお茶に頑張っているところなので、それをマグマグで頑張れれば虫歯のリスクも回避できますよね!
    本当は座った状態でストローやコップが使えるのが理想ですが(少しならできますが・・・)。
    1つずつ頑張ります!
    ちょっと先が見えた気がします🤩
    本当にありがとうございます😊

• 6月21日
  • あかねん

あかねん

寝ながら飲んでるんですね!
    寝ながら飲んでそのまま寝るって感じですか?
    マグマグって寝ながらは飲めないんじゃないかな?

娘さんに合わせて少しずつやっていったらいいかとおもいます😌

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうです、寝ながら昼も夜も飲んでます😅
    寝落ちすることはほとんどなくて、しばらくゴロゴロしていつの間にか寝るって感じです。
    わたしが持ってるの、マグマグとは違うんですかね・・・?🤔
    ストローとは違って上に傾けて飲むので、哺乳瓶みたいに持ち上げて飲むっぽいです。
    なので寝ながら飲めるかなと思いました。
    普通のストローだと、スレに書いたように全然飲んでくれません😭
    吸って出すのでうがいしてるみたいになります😭
    コップもそうです。

ただ、夜中は空の哺乳瓶を自分で拾って咥えてちゅっちゅしながら自分で寝ていくので、それができないと夜泣きするかな・・・とそこは不安しかないです😓

• 6月21日
  • あかねん

あかねん

スパウトですかね?

うちの子も親指しゃぶりで寝るので同じ感じですね😓
    うちの子もそろそろ指しゃぶりなんとかしなきゃです🤭

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうかもです!
    蓋と持ち手が付いてるのがマグマグですかね💦
    それも持ってます。
    さっき保育園にお迎えいって帰ってきたんですが、哺乳瓶の牛乳がもらえなくてギャン泣き中です😭
    ママも泣きたい😭
    これから旦那も巻き込んで頑張ります😂
    お互い頑張りましょうね💦

• 6月21日
  • あかねん

あかねん

哺乳瓶がいいんですね!
    寝っ転がって飲むのが好きなんですかね?

○○ちゃん、もう1歳すぎてるから哺乳瓶やめようねって言ってもダメですか?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

落ち着いてる時に言い聞かせてみます。
    今は泣き疲れて寝ました・・・(´Д`)ハァ…

• 6月21日
  • あかねん

あかねん

あらあら💦寝ちゃいましたか🤦‍♀️
    そうですね!
    落ち着いてる時に言う方がいいですね😌

• 6月21日