※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食に苦戦しています。食べないお粥に悩んでおり、様々な試みもうまくいかずストレスを感じています。

離乳食あげてる時間帯とその前後の過ごし方教えてください!
離乳食始めて1ヶ月迎えようとしているのですが小さじ1のお粥さえ食べれません😭

周りは順調に野菜、たんぱく質と進んでいるので個人差があると分かっていても切ないです😓

空腹状態であげても少し腹を満たしてからあげても変わりませんがどちらも寝起きです。
寝起きなのが悪いのかと起こしていたくても30分くらいで朝寝してしまいます💦
スプーンを変える、お粥を手作りからみんながよく使っている米粥を試す、水分量を変える、をしてみましたが変わりなく..

大人の食事中じーっとみて口を動かしたりと興味はあるようだし栄養相談でも時期は丁度いいと言われてます。
離乳食難しくてストレスになりそうです😢

コメント

3児ママ

大人の食事中にじーっとみて口動かしてるならそのタイミングであげてみるのは難しいでしょうか?
息子は私たちが食べてるときに水分補給として薄めたお茶をスプーンであげると同じの食べてると思ってるのか嬉しそうに飲んでくれてます😊

• ママ

ママ

時間帯的に厳しいときもありますが興味を示す様子が見られたら水分あげてみます👏
    麦茶も嫌がって今辞めているのでちょっと心配ではありますが💦

• 6月22日
  • 3児ママ

3児ママ

麦茶は渋い?から苦手な子けっこういるみたいですし、白湯をスプーンであげてみて慣れてきたら徐々に薄めた麦茶にしてみるのもいいかもです☺️

• 6月22日

7ヶ月の息子がいて離乳食2ヶ月目です🙋🏻‍♀️
1回食の時は10時〜11時の間
2回食の今は10時〜11時と17時〜18時の間にあげています。
どちらもご飯を食べる前は遊ばせていてました!そして少し経ってから授乳しました。
食後は午前は、食前同様遊ばせて、午後は30分ほど遊ばせたら、授乳はせずにお風呂に入れて、その後授乳→就寝です。

息子も最初すごく嫌がっていました。
10倍粥は最初鍋でやっていたのですが
炊飯器のおかゆモードにしたら食べてくれるようになりました。
ご飯あげるタイミングも授乳の30分〜1時間前にしたらちょっとずつ慣れてくれました🤲

でも最近はあまり量食べないし飽きちゃうし苦戦してます😭
離乳食始めたばっかの頃は、質問者様のお子さんのように嫌がる子少なくないと思います。
最初は慣れさせるための離乳食なので重く考えず、食べないのね、オッケーって感じで気持ちを軽く持っていた方がいいと思いますよ😣💦
あと、数日おいてからまたあげてみるとか。🤔

• ママ

ママ

あまり気負いしない方がいいですよね💦
    30分程遊ばせてご機嫌のときを作ってあげてみます!
    あまり空腹過ぎるのもよくないですね😣
    夫を送り出して授乳して〜としてると休む時間が取れずというのもあり時間設定も悪いのかもです..

• 6月22日
だおこ

私も完母で8ヶ月まで離乳食はほとんど拒否でした。
お粥たべなかったら野菜だけでもいいやって感じで、とりあえずクリアな食材を増やしていきました。
そうすると単品じゃなくだんだん料理みたいにしていけるしレトルトも使えるので楽になっていきます!
9ヶ月くらいで調味料を使いだして、薄味に作った煮物とかあげたらすんごい食べるようになりました。今やお子様ランチくらい完食です笑

まだ9割母乳から栄養とる時期なので、鉄分の心配はまだ大丈夫かと思います🙆‍♀️
お粥以外の食材に挑戦してっていいと思いますよ! 初めてのものとか基本的にべーしてましたけど、今は何でも食べてます☺️

• ママ

ママ

味が嫌なのかと甘さのあるカボチャから始めたのですがなかなか💦
    アレルギーを考えてとりあえず食べてOKなものは増やしていくべきですね!
    8ヶ月まで、というお話聞けて少し安心しました😓

• 6月22日
ももさくら

6ヶ月から始める子だって居るので焦らなくていいと思いますよ😍
食べそうな物だけあげればいいんですよ😄
まだまだ栄養は母乳からですし😄大きくなれば嫌でも食べますよ😂
うちは今お米しか食べません。栄養??
元気なので気にしてません笑
ママが焦ると子供にも伝わるので、のーーーんびりしましょ❤
なんだかんだ育っていきます😍

• ママ

ママ

離乳食=嫌な時間にしてはダメですよね😔
    いつかは食べると分かっているのですが完母は鉄不足になるからと栄養相談で言われ、でも哺乳瓶拒否でミルク飲めないしとつい心配になってしまって。

• 6月22日