※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
家族・旦那

詳しい方教えてください🙇‍♀️7年前、夫の妹が結婚しましたが、2年後に義…

詳しい方教えてください🙇‍♀️
7年前、夫の妹が結婚しましたが、2年後に義妹が病死しました。子供はいませんでした。夫は2人兄妹だったので、一人っ子状態になりました。
先日、私たち夫婦に娘が生まれました。
亡くなった義妹の夫だった彼にとって、うちの娘は姪っ子と言えるのでしょうか?義妹が亡くなってしまった今、義妹の夫はもう関係ないのでしょうか?

ちなみに、義妹の夫さんとは、義妹の死後全く交流はありません。

コメント

yumi

法律的には姻族関係終了届を出したか出してないかにもよりそうですね
報告するしないは相手が再婚しているしていない、互いの関係性にもよりそうですが😓

• maki

maki

婚姻関係終了届というのがあるんですねー!
    娘が生まれたことは報告していますが、彼と連絡を取っているのは私だけです。
    妹の病死にあたって、うちの家族と妹の夫ですごくモメたので、うちの夫はもう他人だ、という認識です。

でも私としては、娘は一人っ子なので、できるだけ頼れる親族が多い方がいいので、親戚づきあいをしたいんですけどね💦💦

• 6月21日
心

交流ないのであれば、報告する必要ないのでは?
義妹さんの命日(何回忌)なんかはどうされているのでしょうか?

• maki

maki

法事はやっていないみたいです。義妹の旦那が遺骨を持っていて、しかも全国を転勤する仕事なんです。
    義妹の旦那は、実親ともなかなか連絡を取っていないみたいで、親が促しても帰ってこないとか。。遺骨がないのに、夫がいないのに法事してもな。。ってことで、やってないようです。

もともと大人しい子だったんですが、義妹の死がショックで心を閉ざしたみたいで。唯一連絡が取れてるのが私なので、私は何ができるのかな。。って。上にも書きましたが、うちの娘は一人っ子なので、できるだけ頼れる親族が多い方がいいのかと思いまして。でももう、あてにしない方がいいんだろうなぁと思っています。。

• 6月21日
  • 心

えっ!?
    義妹さんの旦那さん遺骨を持たれてるんですか?
    それならもちろん義妹さんはお墓にも入れてないわけですよね💦
    それはちょっと。。。
    義妹さんの両親は遺骨引き取る等言わなかったのでしょうか?
    何だか義妹さんが可哀想。。。
    makiさんの旦那さん達ともめて他人発言しているのならもうあまり関わらない方が良いかと思うのですが。。。
    makiさんの旦那さんも良い気はしないでしょうし。。。

• 6月21日
  • maki

maki

そうなんです。恥ずかしながら、お墓にも入れていません。びっくりですよね。
    もう、お嫁に行ってたので、こちら側は骨を引き取るとか言わなかったんですよ。

妹が生きていた時は、うちの夫と妹はとっても仲が良かったので、妹の旦那、妹、うちの旦那、私の4人でよく遊んでいて、泊まりでディズニーに行ったりして、良い関係でした。
    妹が亡くなってから関係悪化してしまい、とても残念です。

• 6月21日
  • 心

多分義妹さんの両親はお墓に入れてくれると思って渡したんでしょうけど、未だにお墓にも入れてないって。。。💦
    義妹さんの旦那さんの両親にお墓に入れるなとか言われてるんですかね💦
    んー、それにしても言い方悪いですが、再婚するってなった場合に義妹さんの遺骨あると相手側や旦那さんも邪魔だと思うんじゃないてすかね💦
    良いご兄妹だったから尚更旦那さんも義妹さんの旦那さんに思うところがあり関係も崩れたのかもしれませんね💦

• 6月21日
  • maki

maki

妹の旦那は、自分の家をよく思ってないからお墓に入れたい!って思えなかったのもありますし、
    妹の死を受け入れられなくて、まだ妹と離れたくなくて骨をそばに置いているのもあります。

大人しい子で、奇跡的に妹と付き合いましたが、再婚は無理だろうなっていう感じです。
    でも確かに、あれから時間も経ったし、もし再婚とかする可能性がわずかでもあるなら、こちらの方で骨を引き取った方がいいですよね。

ありがとうございました^_^
    お恥ずかしい話でした🙇‍♀️

• 6月21日
  • 心

いえいえ、私もでしゃばったコメントしてしまいすみません💦
    うちも状況は全く違いますが、伯父さんが遠方で亡くなったらしいと風の噂で聞いたのですが、伯父は子供達がお世話?をしていた様でその遺骨すらどうなったのか謎のまま。。。
    伯父の子供達とも連絡はとれずじまいで。
    伯父がお墓を昔建ててくれたのにその伯父は自分が建てたお墓にも入れず可哀想だなと思ってる中で、ついつい義妹さんの遺骨も可哀想たなと思ってしまいました💦
    長々とすみません💦

• 6月21日
  • maki

maki

いえいえ、親身になっていただき、ありがとうございました!

• 6月21日
familia❥

まだ籍が入ったままなら報告するかもしれませんが、連絡も取っていない、抜けているなら敢えて伝えることはしません。
義妹には姪っ子にあたりますが、義妹の旦那さんには姪っ子にはならないと思います。

• maki

maki

籍が入ったままなのか、確認してみます。
    ありがとうございます。

• 6月21日
あっさん

連絡を取るなら、旦那さんにも
ちゃんと話した方がいいです。
後からトラブルになりませんか?
頼れる親族というのはどういう意味で
そう思っているのですか?
あんまり関わる意味ないかなぁー?
って思いますよ。