※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

八ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。食べない日もあり、新しい食材にアレルギー反応も。小児科でリミットを言われ、おっぱいの回数も心配。離乳食が辛いです。

八ヶ月の男の子です。離乳食は六ヶ月の後半から始めました。あまり食べてくれず悩んでいます。一応二回食もしてはいるのですが、、、食べてくれる日もあれば全く食べてくれない日もあります。新しい食材にチャレンジしては、いちいちアレルギー反応もでます。まあでもマイペースに頑張ろう。。とのんきに考えていました。
小児科でこの話をしたところ、え?あまり食べない?なんで?と言われ。
食べないじゃなくて、食べさせないと!もうリミットですよ!と言われてしまいました。まるで私がダメな母親みたいに。初めての子育てで、主人も土日しかいないし、調べながら、ここでも聞いたりしながら頑張ってきたのに、一気に涙が溢れました。どうしたらいいかわかりません。完母で3時間おきに授乳しています。おっぱいの回数も減らさないといけない、おっぱいだけで栄養とれないんだから!ときつく言われました。お腹しっかりすかせて、機嫌がいいときに離乳食しっかり食べさせて!って言うけど、お腹空いてるときはおっぱいのみたくて泣いちゃうし、食べさせようとするとのけぞって嫌がるし。
なんでたべないの?って私に聞かないでよ、私が聞きたいよ
って思っちゃいました。
離乳食、、辛いです。。。
小児科ももう変えようかな。。。
今更変えたらなんか不都合ありますでしょうか。。。

コメント

まーみー

多い日は1日8〜10回授乳してます😅
夜は19〜6時までぐっすりなので、日中だけでです😇
水分補給がわりなので、片方2分とかだけだったりしますし、離乳食もしっかり3回食べているので私は気にしてないです。

リミット…ってのはよくわからないですね😅
なんのリミットなんだろう。
おっぱいだけで栄養全部は賄えませんが、おっぱい+離乳食で私は大丈夫だと思ってます。
離乳食って乳離れが目的なので、リミットって言われたのかもしれないです。
うちは離乳食ではなく、補完食です。
ちなみにWHOもこのやり方推奨です🙌
もし興味があれば、 理系な育児 で検索してみてください。

小児科は変えていいと思います。
べつに予防接種の情報も母子手帳に全部載ってますし、アレルギーの検査結果とかがあるなら、転院が言いづらければ、転勤するので〜とか言って紹介状もらえばいいです。

お子さんにあった方法が見つかるといいですね✨

• めみ

めみ

ありがとうございます😭授乳回数同じくらいで安心しました💦

本当に…リミットってなんだ、、、と一日考えてもよくわかりませんでした😿ですよね、、小児科変えます…。。。心折れかけました😂
    いい方法見つかるよう頑張ります❤️ありがとうございました!!

• 6月21日
kou

小児科変えた方がいいです!!!
引越しで変える人もいるんだから全然大丈夫ですよ!これからずっと通う事になるんだからお母さんの気持ちに寄り添ってくれる先生を探した方がいいです!!!!!
私は今9ヶ月半の娘がいますが、9ヶ月になるまで1口しか食べませんでした🤣そのくせ1口でアレルギーが出て、血液検査の結果小麦、乳、大豆、卵のフルコースアレルギーでした🤣🤣🤣めっちゃ悩んで、食べてくれるよう試行錯誤しましたか、9ヶ月になって少ししたらいきなり完食しました🥺(笑)え、食べるの?また?食べるの?!てなりました(笑)結局うちは食べたい時期じゃなかったみたいで、そこからは毎日完食してくれるようになりました🤗❤️
ちなみにそんな今でも、おっぱいは1日10回くらいあげてます😭夜中に2時間おきくらいに起きるからです😭😭でもこの2日間くらいは5時間寝てくれる時が初めてあって、地味に成長感じました🥺🥺🥺
その子なりの成長スピードがありますよ!!あんまり気にしすぎないようにしてください!あと小児科は絶対変えてください😡(笑)

• めみ

めみ

救われました😭そうですよね…その子その子によって成長スピード違いますよね😭いまだになんであんなこと言われたのか💦引きずってます…😅病院変えます❗️アレルギー検査されたんですね!アレルギーでても食べさせて大丈夫なんですね🙆‍♀️なんだかいちいち発疹するから怖くてびびってます😅参考になりました❤️😭元気もでました😭ありがとうございます!!

• 6月22日
j09i08

えー!!
そんな事を言う小児科、返っちゃって下さい!!
我が子も、離乳食全く食べないです😱
家は毎月、通ってる病院があり、そこで相談した時、まだまだ大丈夫だよ!母乳がいいんだわ(笑)
全くあげないはせずに、食べてくれずにガッカリしちゃうかもだけど、与えていって!
きっと、なんて美味しい❤って突然、食べ出す時くるからー
肩の力抜いて!お子さんのペースでね!って言われました‼
うちも、間もなく8ヶ月ですが
オッパイはちび飲みも含めて10回以上はあげてますよ🤣

• めみ

めみ

よかったー😭同じような回数で安心しました😭!!肩の力抜いてーとか言ってくれるなんて、、いい方ですね❤️病院変えます😂😅決意しました!!ありがとうございます😊

• 6月22日
もちもっち

辛い言葉でしたね。
ストレスになるところは病院変えちゃいましょ!

ゆっくりお子さんのペースで進めたらいいんじゃないかなと思います。
リミットってなんのリミットでしょうね?

上の子は1歳過ぎても1日に10回ほど授乳してました。

• めみ

めみ

優しいお言葉…ありがとうございます😭辛かったです…😭😭
    本当に、、なんのリミットなんでしょうか。。。聞けば良かった。。。もう二度と行かないです😅ありがとうございます、ゆっくりペースでいいんだって、安心しました😭❤️

• 6月22日
  • もちもっち

もちもっち

子育てしてると周りからの言葉って気になりますよね😣
    早く食べさせないと後から食べない!なんてことないですからね💦
    むしろ、離乳食時期食べなかったのに幼児食になって食べ始めたものとかありますし…。
    無理に進めるよりお子さんの食事が楽しいって気持ちになる方が大切だと思います😌

• 6月23日
  • めみ

めみ

ほんとに…心が折れました😭おっぱいでもいいって思ってたから、まさかそんなこと言われると思わず💦💦相変わらず、あんまり食べてくれませんが、怖い顔にならないように、楽しく頑張りますね😭❤️ありがとうございます!!

• 6月23日
クローバー

日本のお医者さんって免許更新がないので、年配の方で研修とか全く出てない方だったりすると昔の知識で診察されたりするので、先生は選んだ方がいいですよ!
うちも8ヶ月頃までは離乳食全然食べませんでしたが、ある日突然食べるようになりました
その子のペースもありますし、焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• めみ

めみ

なんと!!そうなんですね…なんとなく、あぁ。。だからかって思いました😭💦 焦らずゆっくりでいいですよね😭❤️元気出ました😭ありがとうございます!!

• 6月22日