※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳とミルクを与えていますが、母乳が少ないためミルクもあげています。母乳を増やすためにミルクの量を減らすべきか相談です。

生後10日の赤ちゃんを育ててます👼
おっぱいがあまり出ないのでミルクと混合です!
完母希望なのですが、今3時間おきに母乳(片乳5分ずつで両乳10ccもあるか分からない)+ミルク70あげてます。
これで大丈夫ですかね?
完母目指すなら母乳があまり出てなくてもミルクの量減らすべきですか?

コメント

さや

ご出産おめでとうございます!🎉
ミルクの量は減らさなくても大丈夫だと思います。
産後1ヶ月から母乳が出だす方もいるので焦らず今のままでOKです🙆‍♀️
1ヶ月健診があると思うので
そのとき先生に聞いてみて
母乳だけか混合にするか決めていくといいですよ😊

  • ひまわり

    ひまわり

    わたしも今、1ヶ月になる娘がいて、混合です!母乳、左右10分ずつ➕ミルク60作ってあげてます!
    私も母乳よりにしたいのですが、とりあえずこのまま続けて1ヶ月検診で色々相談しようと思います❗️

    • 6月21日
  • みぃ

    みぃ

    月曜日に2週間検診があるのでその時にも聞いてみようと思います😊

    • 6月21日
  • さや

    さや

    なんでも不安なことがあったら
    病院の方に聞くのが間違い無いですね!ゆっくり頑張りましょう💪

    • 6月22日
はる

完母を希望しているのであればミルクは20〜40までにした方がいいですよ!
母乳量が少ないのであれば大変ですが頻回授乳をオススメします!
基本2時間置きに授乳して欲しがらなければミルクは飲ませずまた泣いたら30分後だろうが1時間後だろうがオッパイを吸わせる!
吸ってもらう事で脳は母乳が必要だと認識して生成するので!
私は、直母拒否もあったのでひたすら手で乳輪から搾乳しながらやってました!直母できるようになって
1日にミルクを足す量を徐々に減らしていきひたすら頻回授乳してました!
最初ミルクの量を60毎回あげてたので減らした時は、勿論体重の増え具合もゆっくりになり1ヶ月健診で周りが1キロ以上増えてる中800グラムしか増えていなくて1日に計算すると20gしか増えてませんでしたが
早い段階でミルクを足さなくなり
1ヶ月健診から完母になって健診から2週間で500gも増えてました!
頻回授乳時は、1日に10〜17回授乳してました!
今は8回〜10回で授乳してます。
完母だと1日8回以上の授乳すると母乳量が減らないらしいので

完母を目指しているのであればミルクを少し減らして頻回授乳から始めるのをオススメします!

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり頻回授乳をしたほうがいいですよね💦
    やり方がよく分からず母乳量も分からないので、月曜日が2週間検診なので聞いてみようと思います😊

    • 6月21日
  • はる

    はる

    完母希望でしたら・・💦
    産院によっては体重の増加がよくないとミルクをひたすら足すように言ってくるんですけど
    混合希望であればそれでいいですが完母希望だとそれだと軌道に乗るまで時間がかかるようで
    完母を推薦する産院なのか混合でも完ミでもいいよじゃん!っていう考えの病院かにもよるので本当に完母希望であればその事をしっかり伝えてみてください♪

    • 6月21日
deleted user

まず泣いたらオムツチェック、そのあとすぐおっぱいあげてました!
10分ずつとか関係なく片っぽに力入らなくなったらげっぷ出させて、
それで起きるからもう片っぽも…
という感じにしていました。
のみムラがあるなら次あまり吸わなかった方長くなるように…と調節しています。

それで満足して寝てくれるのならミルクは足さずにおいていました。
体重の増えがあまり良くないのであれば夜間の3回はミルクにしたりとかやってました〜