※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

四種混合の3回目の予防接種について、小児科での予定と手帳の記載が異なり心配。区役所で相談予定。同様の経験や情報を求めています。

四種混合の3回目について質問です!

昨日、予防接種にいってきたのですが
次の四種混合の3回目は、
うちの小児科のやり方では
1歳で、追加が4歳ごろ、と言われました。

予防接種手帳には3回目は五ヶ月ごろ、
追加が一歳すぎたころと書いてあったので
本当に大丈夫なの?と心配になってしまいました💦

もうすぐ区役所での4ヶ月検診なので
そこでまた相談してみようと思ってますが、
気になったので質問させてください🙏

同じように言われた方、聞いたことある方、
この間隔で予防接種打った方などいましたら教えてください💦

コメント

こでゅ

それだと、2回目と3回目の間隔が長くあいてしまいますよね?🤔

そーいう病院は初めて聞きました🙄

  • みき

    みき

    そうですよね💦
    ネットで調べても、普通は2回目から3回目の間隔は20~56日?と書いてあったので心配になりました😓

    • 6月21日
  • こでゅ

    こでゅ

    あんまり間隔があくと、定期接種では出来ない都道府県もあると思います😶
    いろんな考えの先生がいると思いますが、どーしてその先生はその考えになったのか不思議です🤔

    • 6月21日
  • みき

    みき

    予防接種手帳見ると7歳までは大丈夫みたいです💦
    結構混んでる小児科なんですけどね😣
    4ヶ月検診で聞いてみます🤣

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私、ついこないだ四種混合の3回目打ちましたよ~!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    B型肺炎の3回目は1回目打った日から20週あけなきゃいけないみたいです!!
    もしかして、B型肺炎と間違えてないですか??😅

    • 6月22日
  • みき

    みき

    ありがとうございます🥰
    普通は3回目もあまり間あけずに打ちますよね😣💦

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!あけずうちの子は打ちましたよ🤔
    予防接種の説明の紙などにもそー書いてあったので!!
    どうなんですかね、、病院のやり方なんですかね?

    • 6月22日
  • みき

    みき

    B型は病院からの予定表で11月に打つことになってます💦

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならB型肺炎と間違えてる可能性はなさそうですね🤔
    検診があるならその時聞いてみて他の病院を紹介されるかもしれないですね!!

    • 6月22日
  • みき

    みき

    4ヶ月検診で相談してみて、不安に思ったら他の小児科も考えたいと思います😣💦

    • 6月22日
deleted user

えー!3回目が1歳、追加が4歳なんですか?遅くないですか💦
息子はもう追加も打ち終わってます💡
抗体できるのが遅いと感染が心配ですよね😓

  • みき

    みき

    なんか変ですよね🤣
    他の小児科探してみます😣💦

    • 6月22日
トマト

みきさん今頃コメントごめんなさい!
私は岐阜県岐阜市の小児科の先生に全く同じこと言われました!!
みきさん、あれから3回目どうされましたか??

  • みき

    みき

    全然見てなくて返信遅れてしまってすみません!
    私は不安だったので、かかりつけを変えて、標準の接種間隔で打ちました!

    追加は来月打つ予定です🙋‍♀️

    • 8月18日
  • トマト

    トマト

    みきさんお返事本当にありがとうございます😭!!!

    あれから私も別の先生に、
    前の先生にこう言われた、と聞いてみたら
    そのほうが長く抗体ができるから、らしいです!
    けど私も普通にうちました!

    本当にお返事ありがとうございました😭

    • 8月18日