※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
子育て・グッズ

指しゃぶり練習中の息子が、指しゃぶりで眠りにつくことがありますが、上手くいかないと泣いて寝れないことがあります。抱っこで寝かしつけるとき、指しゃぶりが上手くいかない場合、抱っこした方がいいでしょうか?それとも見守るべきでしょうか?

指しゃぶり練習中の息子について。

2ヶ月になる手前から指しゃぶりを始めました。
たどたどしくこぶしを舐めていたんですが、
徐々に指が入るようになって上手くなってきたかな?というところで、
ここ数日で何故かすごくへたっぴに…。笑

眠くなってきてから指しゃぶりがいい感じに成功すると、それで3分もしないうちに自分で寝てくれます。(あんまり無いですが。)

が、中々自分の思うようにいかないと、
怒りまくって泣いて寝れない…といった感じです。

基本的には抱っこで寝かしつけをしているのですが、眠たいのに指しゃぶりが上手くいかず泣いている場合、すぐに抱っこした方がいいですかね?
それともトントンして見守ってあげるべきでしょうか?

ゆるくネントレも考えており、ゆくゆくはセルフねんねできたらな~と思っています😊
指しゃぶりで寝るのは、セルフねんねとは言いませんか?💦

コメント

manami💚

指しゃぶりはセルフねんねでオッケーですよ\(^o^)/トントンで見守りがいいかも😍うちはゆるーくやって、11ヶ月からセルフ出来るようになりましたが、指しゃぶり、ゴロゴロしながら寝ます。

• しまごろ

しまごろ

そうなんですねー!わたしも頭でっかちにならないように、ゆるーーくネントレしてみようと思います😊

• 6月24日
Akai🍎

セフルねんねは、厳密に言うと誰もいない部屋で1人だけで寝ることを言うらしいです💦
うちの娘も指しゃぶりをするようになりましたが、まだ上手く吸えず寝れないことよくあります😂
でもずっと抱っこするのも重くなってきたので、添い寝してトントンで寝かしています。
トントンでも全然寝そうになくて泣き続けるようなら抱っこしてます☺️
指しゃぶりだけで寝てくれたら助かりますよね〜😊

• しまごろ

しまごろ

誰もいない部屋で一人で寝るのは、まだまだ先になりそうです😂💦
    夜は指しゃぶりで寝たことが一度もありません…
    ただ抱っこで5分以内に寝てくれるので、今のところ苦にはなっていない感じです😊
    これから重くなってきたら、また考えてみます🤔

• 6月24日
ma3

同じ月齢です🙌🏻
まだ拳しゃぶりで寝てくれませんが…💦

昨日は眠くて拳しゃぶりしてたときに、おしゃぶり咥えさせてみたら(これまた下手っぴで抑えてあげてますが😅)寝ていきましたよ〜!

• しまごろ

しまごろ

息子もおしゃぶり寝てくれます😊
    くせになら無いように、外出先でぐずった時だけにしていますが💦
    うちも咥えてもはずれて…の繰り返しです🤣それがまたかわいいですよね🤣

• 6月24日
ままりん

うちは指しゃぶりで寝たことないです😂
しばらく見守ってトントンしてみてそれでもダメなら抱っこしてあげたらいいと思います😊

• しまごろ

しまごろ

トントンするとそっちに気がいってしまい、余計に寝れない時もあって😭
    未だに息子のタイミングがわかりません …
    抱っこが一番早くて確実なんで、すぐにしちゃいそうになります😭

• 6月24日
koumama

うちの子もそうでした😂
うまくいかないと怒って泣いてますよね😂なつかしいです💓
トントンして見守ったり、横で寝たふりなどしてたら寝るようになりましたよ😊

• しまごろ

しまごろ

同じような感じだったんですね~!
    横で寝たふりは全然見てくれなくて、今のところ効果ゼロなんです。゚(゚^∀^゚)゚。笑
    トントンもあまり成功したことがなくて…
    トントンの場所が悪いんですかね?😅

• 6月24日
いろは

うちは指しゃぶりでねんねしてます(*´◒`*)
最初こそへたっぴで上手くしゃぶれてなかったですが、放っておいたら頑張ってしゃぶってました(笑)抱っこすると諦めるので抱っこはしませんでした

• しまごろ

しまごろ

わたしが待てず抱っこしてしまってます😭
    根気よく頑張ってる姿を見守ろうと思います!

• 6月24日
♡

うまくいかないとよく息子も泣いてました!
私はトントンしたりハイローチェアで寝かせてゆらゆら揺らしたりしてました!

• しまごろ

しまごろ

ハイローもバウンサーも買うか迷っています。
    やっぱり寝てくれるんですね😊

• 6月24日
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

うちもその頃はそんな感じでした 笑
うまくできず泣いてる時は私が子どもの手をとって口に入れてました😂
それで、お、僕の指!て感じで一生懸命しゃぶって寝てましたよ 笑
1人でねんねしてくれると良いですね😊

• しまごろ

しまごろ

教えてあげるんですね!
    指が入らなくてイライラの頂点の時はもう抱っこじゃないとダメみたいなので、タイミングを見て誘導してあげたいと思います★

• 6月25日
さ🦖

これからどんどんすごい音で
面白いくらいしゃぶるようになります😂

我が家は夜の寝かしつけは、基本抱っこです‼︎
たまに抱っこで寝ないなぁと思う時は
一度布団に寝かせてみて
手を口元に持っていってあげると
しゃぶって寝てくれたりします‼︎

眠った後、泣いたら
何もせず見守ってあげて
数分それでも泣き止まなければ
抱っこしてあげるって感じです‼︎

昼間は、なかなか眠れず泣いて抱っこで寝かしつける時もありますが、
ゴロンとさせておくと、勝手に寝てる時もあります(。・ω・。)ノ

• しまごろ

しまごろ

今よりもすごくなるんですね!ドキドキ楽しみです😂
    夜は指だけで寝てくれたことないんですが、部屋を暗くして抱っこすると5分以内に寝てくれるので、楽なんですが…
    見守ることも大切ですね😊

• 6月25日
  • さ🦖

さ🦖

我が息子は、凄いです😂
    拳の親指側をジュボジュバ言わせながら吸ったり
    慣れて来てから、人差し指と中指にかわり、これもまたジュボジュバ言わせながら吸ってます😂笑
    ただ奥まで吸い過ぎて、おえってなるので、ミルクの後は、気にしてあげると良いですよ(。・ω・。)ノ

良い習慣ですね☺️
    夜泣いたらすぐ抱っこしてしまうのが
    夜泣きの原因の1つとも言われてるそうです‼︎

• 6月25日
kかか

うちの息子は寝る時は2ヶ月ぐらいから指しゃぶりです😊
最初は自分の思い通りにできなくて怒って泣いてました💦
私は、限界かな?というところまでは泣いてても見守ってました🥰
頑張って吸おうとしてるので、そこは頑張らせたあげたいな、と✨
自分で寝てくれるので指しゃぶりできたら楽ですよ❤️

• しまごろ

しまごろ

そうですよね~~
    わたしも自分で頑張ろうとしているので、なるべく限界までは手は出さずにいようと思います!

• 6月25日
あや〜

私の娘も指しゃぶりがうまくいかず、怒って泣いて暴れていました…

その時、私もイライラしてしまって、入らない時は、私がソッと入れてしまっていました💦いいのか悪いのかわかりませんが💦

それを繰り返しているうちに、自分でも入れられるようになりました( ̄▽ ̄)

• しまごろ

しまごろ

イライラの頂点にいるときは、なにをしてもダメで😭
    わたしが誘導してもちがーう!って感じで泣きます。笑
    まだ余裕があるときに誘導してみようと思います!

• 6月25日
yurie

指しゃぶりいいですね😀
うちはおしゃぶり使っちゃってるので🙄おしゃぶりで気づくと寝てます😪

• しまごろ

しまごろ

おしゃぶりは外出先のぐずった時だけ使用しています😊
    指しゃぶりもおしゃぶりもかわいいですよね~~!

• 6月25日
はること

指しゃぶり良いことないですよ😂💦
止めさせるのも一苦労だし、吸いだこできるし、なんてったって歯並び悪くなります😅うちの子が実際いまそうなっていて、止めさせようと色々しますが難しいです😅

他の方法で寝かしつけすることをオススメします😊👍

• しまごろ

しまごろ

そうなんですね!
    歯並びに関しては、歯がはえてきたタイミングでは止めさせないとなと思っていました😊
    ご経験ありがとうございます★

• 6月25日
うにたん

うちは、3ヵ月からセルフネンネを習得しました。おやすみーとベッドに置いて、オルゴールかけて部屋をでると寝てくれます🙌
そういうセルフネンネを考えられているのであれば、指しゃぶりの有無ではなく、トントンお勧めします!
セルフで寝られない日は、トントンしに部屋へ戻ってました!

• しまごろ

しまごろ

すごいですね!
    うちはトントンがあんまり効果を感じれたことがなくって😢
    夜だけオルゴール流していますが、なにもせずにねんね羨ましいです!
    根気よくやってみようかな~~🤔

• 6月25日