※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YU-KI♡
子育て・グッズ

娘が学校で嫌がらせを受けており、学校に行きたくないと言っています。娘は口調がキツイため誤解を招きやすいようで、自分では解決策がわからず、親や先生に助けを求めています。親は担任に相談することを考えています。

小3の娘の事で悩んでいます…

3年生になってから
数人の女の子から
嫌がらせだったり
陰口を言われたりしている様で
学校に行きたくないと言い出してしまいました…

毎日ではないようです。
娘の一方的な話しか聞いていないので
相手が100%悪い悪くないとも言えず
娘自身なぜ上記の事を
されるのかもわかっていない様です。

娘は口調がキツイところがあり
誤解を招きやすいところがあり
日頃から気を付ける様に話していますが
きっと誤解を招いているのかなと思います。

娘自身どぉしたらいぃのかわからず
私に話してきているようなのですが
出来ることなら
ママや先生が間に入って欲しいと
思っているようです。

いつまでも親ゆ先生が揉め事の仲裁に
入ることは出来ないと伝えた所
納得してない様子でした。

娘には内緒にして
担任には話そうと思ってます。

娘が学校行きたくと言い出して
実際今日は遅刻ギリギリに登校しました…


解決することは難しいとは思いますが
解決法のアドバイスがありましたら
教えて頂けませんか😣💦

よろしくお願いします🙇

コメント

A♡H

難しい問題ですよね‥

ですが、やはり親がいつまでも入っていっても解決はしないでしょうし

ただ、本当に陰口くらいのことですんでいるのか、他に何かされていないかなど、もう一度、娘さんに聞いてみてはいかがでしょう?

それでまだ仰る通りのことなら、娘さんに内緒で先生と話をするのがいいかなと‥
まだまだ親の手がいる年でもあるので、そのくらいの年齢は難しいですよね
ただ、やはり何日か様子を見ながら親身に聞いてあげるしかないのかなと思います

  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    ありがとうございます🙇

    昨日は陰口から始まり
    無視されたみたいです。

    日によって態度が変わったり
    してるみたいで
    娘自身なにが原因かわからないみたいです😖

    今日もどうだったか聞いてみようと思います。

    • 6月21日
macaron

まだまだお母さんが入っても良い年頃だとは思いますよ。

小学3年にもなれば、学校と家での顔は異なるのが普通なので、先生、お母さん、娘さん3人で話すと娘さんの話す内容も変わってくるかともおいますし、娘さんが納得する部分やイジメだと思う部分がハッキリしてくるとおもいました。
先生やお母さんが解決するのではなくて娘さんに親と先生の間で話すことが必要なのかな?と思います。

トラブルが起こった時に親が絶対的な味方でいてくれる事を娘さんが知ってると、これから思春期や万が一イジメにあった時、娘さんはお母さんが心の助けになるとおもいますよ。
なので、「いつまでも親や先生が揉め事の仲裁には入れない」とか、隠れて先生に相談とかは今後のことを思うとどうだろう?と思いました。

  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    お返事おそくなってしまい申し訳ないです…


    娘も担任を交えて
    陰口を言ってた数人と話して
    今回の件は解決したみたいです。

    娘の性格が人見知りで殻に閉じこもりやすいので
    それが仇になってるのかなと思いました。
    今までは
    男女関係なくみんなでワイワイしてたのが
    徐々に女子特有の仲良しグループができてきて
    友達との接し方だったり
    仲間への入り方をどぉしたらいいのかと言う壁にぶち当たったのかなと思います。
    これを乗り越えた時
    成長できたのかな⁉️と思います。

    私も担任と話し
    担任にも協力してもらいながら
    娘が嫌な事だったり
    悩んでる事を少しでも気楽に吐き出せる環境作りをしようと思います。

    • 6月22日