※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりま
サプリ・健康

歯医者で働いてる方教えてください!3か月に1回検診に行くのですが歯科衛…

歯医者で働いてる方教えてください!
3か月に1回検診に行くのですが歯科衛生士さんが掃除をしてくれます。
そのときに虫歯はなさそうですねーと言ってもらったんですが銀歯を詰めてるところの虫歯も見てわかりますか??

銀歯を全部被せてるのではなく、詰めてるところなのですが冷たいものが沁みるときがあるので相談したら虫歯はないですと言われました!

コメント

さくらもち

働いてはいませんが、友人が歯科医師でそこに通っています。

私も同じ事を聞いた事がありますが、大きいのはレントゲンに映るので見つかるが、小さいのは見ただけではわからないそうです。

友人の歯科医院は、レーザーで虫歯を感知する器械があり、それを銀のフチや横から当て、虫歯があるとピー!と反応します。ダイアなんとかだったかな?卓上の器械でそんな感じの名前のやつだった気がします。

あと、治療済みの歯で神経に近くなるから、治ってるけど、しみるかもよ、あんまりしみるなら神経取らなきゃダメだから連絡してと言われた事もあります。

なので半年ごとにクリーニングも兼ねて検診してもらってます。

私は素人なので、働いてる方から回答つくと良いですね😄

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます😊
    小さいのはわからないんですね💦
    虫歯を感知する器械いいですね!
    私が通ってるところではやったことないのでないかもしれません。

確かにしみるところは神経はありますが削ってるのでしみている可能性ありますね😭

虫歯治療怖いのできちんと定期検診してもらいます!!

• 6月21日
🎃

歯科衛生士です。銀の詰め物の下でもどこかしらに不適合なところ、歯質が若干溶けているところ、見るとわかります!虫歯がない詰め物はぴっちり綺麗にはまっているので!上の方が書いてくれているのはダイアグノデントという機械でそれでもわかるのですがそこまで精密ではないのできっちりやってほしい場合はデンタルといって小さいレントゲンで確認してもらうのが1番だと思います。しみるところがあるのでレントゲンで確認してもらえますか?って言ったらやってもらえると思いますよ!

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます😊
    見てわかるのですね!
    不適合なところや歯質の溶けなど見てるんですか❗️

今はしみない薬を塗ってもらってよくなったと思うので次検診までにまたしみたらレントゲンをお願いしてみようと思います😃

• 6月23日