※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊活

28歳の不妊治療2年目。体外受精の注射が始まり、不安がつのる。友達の妊娠が羨ましく、前向きになれない。辛い。

28歳不妊治療2年目になります。
今週から体外に向けて注射が始まりました。
でも、採卵までちゃんと卵が育ってくれるのか?採卵しても受精しないじゃないか?もしかしたら採卵しても駄目な卵ばかりじゃないか?とか色々不安になってしまいます。
前向きに頑張りたいのですがなかなか気持ちがついてこないです。
結婚してすぐ子供ができる友達が羨ましい。
不妊治療、辛い。

コメント

mamari

私も体外受精をしました。不安が多くて同じように悩んでいました。でも、人工受精よりははるかに1歩1歩前進している感じがして、私は頑張ることができました。注射など毎日大変だと思いますが、赤ちゃんが来てくれることを信じて頑張れたらなと思います!

くろすけ

私はもうすぐ2回目の採卵を控えています。
他院ですが1回目は採卵もでき受精もうまくいったけどその後育たずでした😭そのこともあり、今すごく不安で同じ気持ちです。
でもこんなこと考えてばっかりじゃうまくいくもんもだめになっちゃうかも!やらなきゃわからない!って気持ちを奮い立たせてます。それでも落ち込んだり不安で涙が溢れる日もあるけど旦那にいっぱい話し聞いてもらったりして乗り越えてます😭

みい

明日から初体外受精に向けて注射開始予定です。わたしも全く同じ気持ちです。一つ一つクリアしていくしかないのはわかっているんですけど、色々と考えてしまいます。
こんなに悩んでいたら、もし妊娠したらもっと悩みそう。。と時々思います笑
まずは数も質も良い卵が育ちますように。