※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

マイホーム購入で、実家近くか旦那実家近くかで悩んでいます。両家とも協力的。土地は実家が譲るが、旦那は実家近く希望。子どもの学校や地域を考慮して悩んでいます。

マイホーム購入についてです。

自分の実家の近くか旦那の実家の近くかで悩んでます。
両方実家は同じ市内で15分ほどの距離にあります。
どっちの母親もほぼ専業主婦で頼りになります。
うちの実家は農家なのでお米や野菜等でもう支援してもらってます。
旦那の実家の方ではたまにオムツをくれたりあまってる食材くれたりします。

私の実家は近くに土地を持っていて譲ってくれると言っています。
ですが、私は嫁に行った側だし、旦那はやっぱ旦那の実家の近くに住みたいと言っています。
旦那の実家の近くに住めないならいっその事離れて市外がいいと。
ですが、何かあった時どっちの実家も協力してくれたり手を差し伸べてくれたりするので、私は市内がいいと思ってます。
なので中間ではどうかと聞きましたが、自分の実家の近くに住めないなら同じ市内に住みたくないと。。。

子どもの学校のことや地域のことを考えるとやっぱりどっちかの実家の近くにいた方が安心できると思うんですが。
皆さんはどうしてますか??

どう説得したらいいですか???

コメント

どぅるるん

わがままな旦那さんですね😂
自分の実家近くにこだわる理由はちゃんとあるのでしょうか?
書いてある条件だとどちらでもいいと思うのと、わざわざ市内に行く必要はまったくないと思います。

義両親はなんと行っているんですか?👀

土地の有無や買い物や交通等生活の利便性、治安、どんな家を建てたくてそれが可能なのはどこかとかいろいろ総合的に判断するのがいいと思いますが。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    本心は分かりませんが。言ってる感じだと地区の色々やらなきゃだからそれなら自分の実家の地区なら周りの人達も分かってるしやりやすいと。

    義両親の意見はまだ聞いてないですが2人で決めればいいようなことを言ってました。

    利便性を考えると旦那の方は駅に近いのでいいのですが、やっぱ値段を考えると土地を買うと1000万位かかるのでかかるかかからないかで言ったらやっぱ私の方がいいかなと思うのですが。。。

    • 6月21日
なぁぁ

うちは旦那の実家が近くに土地を持っていたので旦那の実家の近くに建てました🙋‍♀️
旦那さんが土地代がかかってもいいなら実家の近くでいいと思いますが…
うちはどっちでもいいって感じででもうちの母からは長男に嫁いだんやから向こうの近くに建てなさいって言われて😂
まぁ両方実家近いからいいんですけど(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    両方近くなので私も旦那の実家の近くでもいいと思うのですが、
    やっぱり土地代とか自分のこととか子どものこと考えると自分の実家の方がいいな〜というわがままで。💦
    旦那はお金かけてでも自分の実家の近くがいいと言っています。

    • 6月21日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    土地代が痛いですね😅
    子供の事や自分の事は別に旦那の実家の方に預けたりが多いので気にした事ないですが幼稚園、小学校とかが家から歩いたら1時間ぐらいかかり、今は途中まで送って途中から団体で集まって歩いていかせてるけど遠いのでそこはちょっと可哀想だったかなぁって最初は思ってましたが旦那の頃とくらべたらまぁいい方かって思って😂
    まぁ旦那さんがかかってもいいと言うなら仕方ないですけど
    でもそっちに行くからには家の事や子供の事もしてくれる条件で行った方がいいと思います🙋‍♀️
    子育て家事するのはあーちゃんさんなんですから!
    うちは建てる条件で手伝いもちゃんとするようにって言って建てました!
    なのでキッチンや風呂とか掃除は旦那がしやすいようにって考えて建てました😂

    • 6月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    土地代が本当に痛いです。
    土地代かからずなら旦那の方でも構わないんですが。。。
    そうですよね。。。
    専業主婦になって欲しいと言われてるので、期待できません😅
    私も専業主婦になる気ですが、それなら家の事、地域のこと、学校のこと全て私になると思うので、そうなった時やっぱり自分の実家の近くの方がいいのですが。。。
    言っても、自分の気持ち優先したい旦那みたいです💦
    まだまだ子どもです。

    • 6月21日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    痛いですよね😱 結構かかりますからね💦
    うちは私が主婦になるのが嫌だったので共働きだから旦那も手伝うの条件でって感じで旦那も掃除や家事とか嫌いじゃなかったので良かったですけど😂
    主婦なら全て任せられそうですね💦
    それでもしてくれる旦那さんもいるのでとりあえず伝えてみてもいいかと😭
    でも両方の実家が近いなら別に土地代かかってまで建てなくてもって思います💦
    メリットないですもん(笑)
    まぁ男のプライドでなるべく借りを作りたくないって感じもあるのかもですけど…

    • 6月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に痛いですね。。特に旦那の実家の方は駅に近いので結構高いです。
    買うにしても自分の実家の近くの方が断然いいと思うくらいです😅
    なかなか説得が難しいですよね。。
    やっぱお互い地元が好きなので離れられないのもあるのかなと思います。
    それなら私は旦那の実家の方でも仕方ないかなとは思うんですが。
    市外だけは考えられないです😅

    • 6月22日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    駅に近かったら高いですね( ˟꒳˟ )
    それなら尚更土地貰った方がいいですけどね😂
    多分うちの旦那なら土地貰えるなら貰ってると思います🙋‍♀️
    メリットしかないですもん!
    まぁ地元好きですでどすぐ行ける距離なら別にいいと思うんですけどね💦
    あーちゃんさんの実家の近くに建てて旦那さんの地元がめっちゃ遠いからヤダとかなら考えますがそうじゃないなら
    別にって感じですけど💦
    市外は私も考えないですね😂

    • 6月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね!!ほんとメリットしかないのに、地域付き合いがどうとか言って。。。
    本当に15分ほどの距離なら全然いいと思うんですがね。。。
    そうですよね!!せっかく同じ市内に両方の実家あるのでしないに住みたいです☺️
    頑張って説得してみます😬

    • 6月22日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    地域付き合いって15分しか変わらないし
    それならあーちゃんさんだって地域付き合いの事気にしますよね😑
    甘えんな!って思っちゃいます🤣
    自分だけやりやすい環境作ってどーすんの?って感じです!

    • 6月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよね!!!
    本当にそれ旦那に言って説得して欲しいです。
    私が何言っても『でも』って感じで。
    だいたい私が専業主婦になったら学校のことも地域のこともだいたい私がやることになりそうですよね。😅
    それ言っても私の実家の近くに住むのを考えられないと言ってて。😅
    わがまますぎて、自分のことしか考えて無さすぎて😅

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

土地があるならあーちゃんさんの実家近くに建てたらいいと思います!

せっかくあるなら土地購入にかかるお金は貯めれるし今後働いたりしたときお子さんのことでも頼りやすいかなと思います。
とってもありがたい話ですよね😊
旦那さんはなんでその土地が嫌なんでしょうか?
嫁に行った側だし、ということではなく現実的な話で💦
最近私のまわりは私も含めて、奥さんの実家の近くに住んでいる方が多いです✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!
    お金のことを考えると自分の実家の近くがいいな〜とは思います。
    なんか婿に行くみたいだから嫌だと言ってました😅
    分からなくもないのですが。。。

    • 6月21日
まーさん

旦那さんは何か理由があって近くがいいと言っているんですか?
市外に行く理由もわかりませんし。

結局昼間子育てするのは主さんなので、主さんが生活しやすい方(預けやすい、頼りやすいなど)の方が生活はスムーズになると思います。
私なら、育児家事を文句ないくらいに手伝ってくれるならお金かかってもそっちに行ってもいいよと言ってしまいそうですw

  • あーちゃん

    あーちゃん

    自分の地元、地区が好きみたいで。
    お祭りとか行事とか出るのも出やすいと言っています。
    私も市外に行くのは本当に考えられないのでそこは無理と言っていますが。

    なるべく自分の実家の近くがいいですけど、実家の近くに住んで文句言われても困るし。
    どう説得したら納得してこっちに来てくれるのか。

    • 6月21日
ソルト

たかだか15分くらいの距離で土地代かかるなんてバカらしいと思いますけどねぇ🧐
ご主人の実家の側にする利点は何かあるんですかね?あーちゃんさん家から受ける恩恵を超えるほどのものが…
嫁に行った立場なんだから義実家の側に、なんて時代錯誤もいい所ですよ😂
うちは実家間30分、その中間に住んでましたが私の実家近くに建てました🙆‍♀️
夫の職場が近いこともありますが、奥さん側の実家に近い方が家庭は上手くいきます!とハウスメーカーの営業に言われて主人はそれを信じ込んでました😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当にそうなんですよね。。
    土地代払って私は実家を離れるなんて私のメリットなさすぎて💦
    まあ私も同じように旦那の実家よりは自分の実家の近くの方がと思ってるので気持ちもわからなくもないのですが。
    お互い納得して決めたいのですが、どう説得したらこっちに来てくれるのか分かりません。😭

    • 6月21日