※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

捨て犬を保護したが、躾が難しくて大変。主人は犬を飼い続けたいと言うが、私は負担を感じており、将来の育児も心配。離婚の夢も見るようになり、悩んでいます。

現在、正産期に入りました👶🏻💪🏻💫

正産期に入る前に、主人が捨て犬を保護したいと言い、色々調べて、飼うことを決意しました。私自身も世話をする覚悟はしていたものの、捨て犬ということもあって、中々躾が難しく、少しでも私が離れると、くぅ〜ん🐕と鳴き、それからゲージ内で暴れまくります。ワンコから離れきれず、家のことや自分のこともほとんどできなくなり、お腹の張りも感じることを忘れるくらい大変です。まだ家にきて1週間も経ってないので、ワンコ自身も慣れてないというのもありますが…。家の中もワンコの臭いでキツいですし、自分が思っていた以上に、飼うということを甘く考えていました。主人に、やっぱり犬を飼うこと 考え直したい と伝えたら、ワンコも徐々に慣れてきてるし、トレーナーさんにも預けたりも考えるから、もう少し待ってほしい。と言われました。主人は仕事から帰ってきたらワンコと遊んだり、可愛いところしか見えていませんが、私は日中ずっと側にいてあげたり、ワンコは排泄も失敗ばかりなので、その度に処理したり、臭いや毛の掃除も私がして1日体がしんどいです。ワンコを飼う前は主人が大好きで、毎日キスやハグをしていましたが、ワンコを飼ってからは、離婚する夢を見たり、主人への気持ちも冷めてきつつあります。人間の身勝手でワンコを手放したりすることは、無責任で最低最悪だと分かってます。仔犬1匹も育てられないようじゃ、これから子どもが生まれても、ちゃんとしっかりとした育児ができないんじゃないかと不安です。

コメント

ノアママ

犬だって子どもと同じ大切な命ですから、ご主人の意見に納得して飼うと決めたなら、責任を持ってちゃんと育てるべきだと思いました。

• mama

mama

はい。飼うと決めたのに手放したい気持ちがあり、私は本当に最低最悪だなと思っています。すみません、、。

• 6月21日
大福母

タイミングが悪かったですね💦
今後初めての育児で忙しい中わんちゃんのお世話までとなるとnzmさんの負担は計り知れないので私だったら今回はもう一度考え直してもらうのをお勧めします。
うちには結婚前から里親として家族になった猫2匹と旦那の実家で飼ってた犬1匹がいますが、出産直前に猫が尿路結石でトイレのケアやら病院通いやらでしんどかったです。
でも、子猫の時からずっと一緒にいた可愛い我が子だったから頑張れましたが、今の状態からだとどうしてもワンちゃんにも旦那さんにもマイナスな感情が生まれてしまうのでもう一度旦那さんとよく話し合ってみてください!!!

• 大福母

大福母

ワンちゃんを手放す、というよりはしばらく旦那さんだけで面倒を見てもらってnzmさんは実家に非難するとかができれば良いんですけど、上でノアママさんが言ってるように責任はあると思いますが、今がトライアル期間中なのであればまだ引き返せると思います。
    保護団体から譲り受けたんでしょうか?

• 6月21日
  • mama

mama

両親には犬を飼うこと反対されていました。それを押し切って飼いました。もう、頼れないです。タイミング間違えました。

• 6月21日

正直かなりタイミングが悪かったかなって思います。

これから赤ちゃんが産まれたら犬の事は必然的に後回しになってしまいますし、犬側もやっと慣れてきた段階で新顔が現れ構ってもらえなくなるのでかなりストレスがかかると思います。
飼いたいと言った旦那さんがあまり面倒を見れていないのも問題かと思います。

たぶん育児の方は大丈夫ですよ。今それだけ犬の事考えてあげれていますから。ただ犬の方がかなり蔑ろになってしまいそうでそちらの方が不安です。捨て犬なのでその辺敏感かと思います。

• mama

mama

子どものこともワンコも中途半端になってしまいそうで怖いです。

• 6月21日

退会ユーザー

犬は可哀想ですが、手放した方が良さそうですね😰
    保護団体とか里親とかは小さい子どもがいるご家庭や妊婦さん、お年寄りだけのご家族とかには譲渡してくれないもんなんですが、緩いところだったんですかね?

どちらも中途半端というか子どもの事しか出来なくなりますよ💦産後すぐは自分の事すら疎かになりました。

旦那さんが責任持って犬の事は全部してくれない限りは飼い続ける事は無理だと思います。

というか出産の時家1週間近く開けるのにその時犬はどうするんですか?そんな状態でお留守番なんかたぶんできないですよ💦

• 6月21日
k.3kids.mama

ただ一つ!
タイミングー!!って感じです!(´・_・`)

赤ちゃんがあと数週間で産まれるのに、同じく、いやそれ以上に手がかかる子犬を飼うタイミングが、、。
責任を持つことはあたりまえって思いますが、 ご主人とたくさん話し合ってください。ご主人は仕事から帰ってきてからの少しの時間 子犬の相手をするだけでしょうが
日中の長い時間 面倒を見るのはnzmさんです!
新生児の世話をしながら子犬の世話までするのは よっぽど自分にも余裕がないと無理だと思いますよ!!

• mama

mama

タイミング間違えました。どうしたらいいかをもう一度、主人と話したいと思います。

• 6月21日
haru

赤ちゃん犬アレルギー大丈夫かな?って思いました😂

うちは私も旦那も子供もアレルギー体質なので無理です。。

言い方悪いですが、まだ免疫すらないのにそんな犬臭い家で新生児のお世話は環境悪そうだなぁ...
赤ちゃん寝てる時も犬の声で起きちゃうかなぁ...
犬にとっても赤ちゃんはストレスじゃないかな、、

って色々マイナス面しか見えないです😅

私なら里親さんの方が犬も幸せだと思って手離しますね🙄
実際うさぎ飼ってましたうさぎはストレスを感じやすいので赤ちゃん無理だと思って里親に出しました💦実際育児してみてケージの掃除すら大変そうだなと実感したのでそれで良かったと思っています。

捨てられていたことも含め、子犬は何も悪くないです。

ご主人がどのような状況と気持ちで保護したのかわかりませんが、最初からトレーナーだとか人任せなこと言ってるところみると偽善なのかなと感じました。すみません。
もう話し合われていると思いますが、またよく話して、里親を探してあげるのがいいと思いました。
それまでは責任持ってお世話をするしかないと思います。

ちょちゅけ

タイミング本当悪かったですね💦
子育てはもっと大変です!
主さん壊れちゃいます💦
ご主人とよく話し合って、子犬のうちにいい家庭に引き取ってもらえるよう最後までサポートして下さい!

実家に老犬がいます18歳のダックスですが排泄全くできないので、家の中でどこでもします!その度に母は掃除しています 夜中も何度か起きる事もあります 病院代も凄いし🏥病院の待ち時間もとてもかかります!
わんこも家族です🐕
最期の時までサポートする覚悟がなければ飼ってはいけないと思います💦
旦那さん自身が出来ない事を説得して下さい