※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
ココロ・悩み

知人の結婚式に赤ちゃんと参加できるか悩んでいます。知り合いもいないし、預ける場所もない。断ってもいいでしょうか?

来年11月に結婚式を挙げる知人がいます。来て欲しいと言われたのですが、その頃はまだ子供も1歳にもなってないし、知人の他に知り合いは1人もいません。
まだ仲のいい友人達と同じテーブル とかなら行けるかもと思いますが、知り合いが1人もいない結婚式で、しかも赤ちゃん連れて行ける自信がないのですが、この場合断っても良いでしょうか💦
ちなみに主人は単身赴任で遠方におり、両親も遠い為預けることは厳しいです(><)

コメント

sa*

友達じゃなくて知人程度の式にわざわざ出なくて良いと思いますよ😊

私は友達ですら厳選して断ってます🤣友達全ての式に参加してたらキリがないので、預けることが厳しいかもしれないと伝えておけば良いかと🤔自分の式に出てくれてるのであればまた別ですが😅

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    元々私がよく行っていたショップの店員さんで、私が結婚すると話すと『行きたいです〜!結婚式とか行ったことなくて、行ってもいいですか〜?』と言われて、でも誰も知り合いいないよ?と言っても、『私人見知りしないんで大丈夫です〜!』って事で、主人と話し合って、そんなに来たいって行ってくれるのならと、招待することにしたんですよね😅 なので私も行った方がいいのかなぁ💦って…(><) でもさすがに状況が独身女子とは違うので断ろうかなと…(><)

    • 6月21日
うー

断っていいと思いますよ⭐️
その時期だとまだ子供が小さいし、今は生まれてもいないからどんな状況かわからないし迷惑かけると行けないから…と

私は友達の結婚式には知り合い1人もいない状態で子連れで行きましたが、それでもお祝いしたいという気持ちがあったからです💕子連れなのは一人で持て余すより子供がいた方が間が持つかなと思ったからですが😅
迷うくらいなら大変なのは目に見えているので断っていいと思います😊
自分の結婚式にもきてくれているならご祝儀1万とか包んで渡せばいいかなと思います⭐️
結婚式に来てくれている人には3万渡すべきという人もいますが、お食事、引き出物がないので1万が相場かなと私は思います
それにプラス5000円程のプレゼントや、電報とかですかね⭐️

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    ありがとうございます! 断ろうかと思います💦 正直なところ、それでもお祝いしたい!とはいえない相手で…>_< 御祝儀と何かプレゼントにしようと思います!

    • 6月21日
deleted user

私なら断ります😢
まず準備するのさえ一人で赤ちゃんみながら大変だし、会場でもミルクやおっぱいあげなきゃなので席に落ち着いて座ってられないと思います😥
赤ちゃん泣きますしね…
周りにも気を使わせてしまって花嫁さんにも逆に悪いかなと思うので😢
電報出すとか私ならしますね😊

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    そうですよね💦 授乳とかオムツとかぐずったりしますもんね💦 電報いいですね! ありがとうございます!

    • 6月21日
ほっしぃ

断っていいと思います!旦那、両親遠方で預けられないんだ。。と言って断る。その方とは仲はいいですか?欠席する代わりに1万円相当の結婚祝いを送るといいと思います! 気の利く友達ならお返しくれると思います。私の結婚式の時は、欠席する友達が現金で三万お祝いでいただきました。その際15000円のお返しをしました。

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    会えば話すし、多分向こうは友達感覚だと思います(><) 年齢が私より10個下で、私がよく行ってたショップ店員さんなんです。 私的には懐かれてるって感覚ですね😅

    • 6月21日
ひより

断っちゃっていいと思います。
理由は赤ちゃん泣いちゃって式に支障が出て迷惑かけちゃうかもだし、私も自分と赤ちゃんで手一杯になっちゃうと思う。
ごめんね!でも今度個人的にお祝いさせてね!で、いいと思います。

万が一これで怒るようなお友達ならいない方がいいと思います。

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    ありがとうございます! きっと出される食事も取れないし、写真撮るような余裕も無いですし、しかも一人ぼっちって辛いですよね💦 赤ちゃんぐずって迷惑になるのもイヤですし(><)

    • 6月21日