※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の次男が寝過ぎて心配。長男は元気で泣き声が大きかったため、寝ている次男に不安。ミルクを2時間おきに飲ませているが、助産師は食に興味がないのかと言及。同じ経験の方いますか?

次男が寝過ぎで心配してしまいます。
新生児は14時間から20時間眠るそうですが、本当に4時間も起きてる?といった感じで。。夜は泣きますが泣き声も小さいし。

長男はあまり寝ないし元気でよく泣いていた赤ちゃんだったので、ありがたいのですが心配です。

体重要チェックで退院したので、寝ていてもミルクを突っ込んで飲んでもらっています。哺乳力も弱いので母乳は出ますがミルクメインで寝てる息子に2時間おき。

助産師さんは食に興味がないのかな?と言っていましたがいろいろ不安です。。

お子さんがそんな新生児ちゃんだった方いらっしゃいますか?

コメント

♡

新生児のころほんとによく眠っていて新生児ってこんな寝るの!?とびっくりするほど寝てました。
私はよく寝る子だと思っていたのであまり気にしたことないです。
上のお子さんと比べても個性だし皆んなが同じではないと思うので💦
体重は増えてますか?増えているなら心配はないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😣
    退院まで体重が一回も増えず、退院日だけ直前にごくごく飲んでやっと退院出来ました。なので体重チェックで今日も病院に行きます💨二人目で母乳量も気にしないつもりでしたが、ミルクなのに急遽スケールレンタルしました💦
    個性ですかね💦本当に何しても起きなくて「大丈夫?」って思っちゃいます。
    もう少し起きてミルクだけは飲んでもらい、体重増やしてほしいです💦
    ありがとうございました😭💡

• 6月21日
まみ

うちも、生後4カ月頃までは、本当に良く寝る赤ちゃんで、正直育児なめてました😂
おっぱい飲めば寝て、また3時間後おっぱいで泣くけど、飲めば寝ての繰り返しで、泣き声も小さくて、息子は寝てるからドアを少し開けて隣の部屋でご飯食べていても、泣いてるの気付かない事もありました💦その頃の生活なんだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます❗
    長男の時は起きてるし泣いてるし、母乳はあまり出ないしミルクは飲みすぎるからあげすぎないようにしたら怒って泣くし…新生児期が一番辛かったのですが、次男がもし初めての子なら私も新生児期なめてたかもしれません💦
    息子さんは今は元気いっぱいですか?
    長男は新生児期のまま食欲旺盛で元気な子に育っています。次男はどんな子になるのかな?とりあえずミルクの時間だけは起きてほしいです😂

• 6月21日
  • まみ

まみ

すいません💦下にお返事してしまいました😢

• 6月21日
まみ

まだ、ミルクや母乳しか飲めないから、心配になりますよね😭
私は新生児時期楽だった分、4カ月過ぎた位からが、育児の大変さ分かってきて、10ヶ月頃までが、夜中30分おきに泣く事がピークで、めちゃくちゃイライラしてました💦

息子は、今では元気で、部屋が崩壊される勢いです😓ご飯は、完了食になってから、食が細くなり、保育園の給食で栄養もらってたような物ですが、ここ最近は、前に比べたら食べてくれるようになりました😊

• ママリ

ママリ

遅くなってしまってすみません💦
    今日健診だったのですが、日に7㌘しか増えてなくてまた行くことになりました😭💦夜泣きめちゃくちゃ辛いですね💦30分おきなんで本当に辛いですよね😣💨お疲れ様でした😢
    息子さん今では元気モリモリなんですね!良かった!
    長男はデブちんなくらいよく食べるのですが、次男はもしかしたら離乳食苦労しそうだなぁと思っています。。
    がんばりまし。。

• 6月21日
k

はじめまして。
うちの次男も同じような感じで泣き声が小さく心配です。
失礼ですが、次男さんはその後発達障害なく育たれていますか?

• ママリ

ママリ

はじめまして。
    次男ですが、いらぬ心配だったというくらい丈夫に元気に育っています。

ただ最初は上記のようにとっても大人しくて……本当に産まれたことに気づいてなかったんだと思います😅

性格的にはやはり静かめです。

新生児ちゃんだといろいろ気になりますよね😖

• 9月4日
  • k

k

お元気で安心しました!
    うちは「ふぇーふぇーん」というような泣き声も弱い?小さい?感じでしたが、そのうち泣き声も大きくなりましたか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまってすみません!最初の方は泣いてたか今や記憶がありません😣長男はうるさくて辛かったので、本当に小さかったのだと。

泣き声は体が大きくなるにつれて次第に大きくなりますよ!

一緒の頃産まれた女の子の赤ちゃんたちはみんな2600くらいで、すごく優しい泣き方でした。まさにふぇーんという感じで。

助産師さんやお医者さんに何も言われなければ、ほんとに個性の範囲だと思います。

2人目でも何でも心配ですよね。産後私は毎回精神がおかしくなっていたので😂気にしすぎないようにするのも大事かもです(難しいんですが💦)

• 9月5日
  • k

k

ありがとうございます!
    少し前よりは声が大きくなったかな?という感じです。
    様子を見ようと思います😀

同じく二人目でも余裕はなく、心配性で今回も不安になってばかりです😂

ありがとうございました😊

• 9月6日