※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が言っていた、一時保育が無料かどうか気になる。友達の孫は無料で預かってもらっていると言っていたが、自分の子供はお金を払っている。保育園は無料の場所もあるのか疑問。

義母が言ってたんですが、「一時保育って無料らしいけどまだお金払ってるの?」って言ってきたんですが、本当でしょうか?
義母は友達に聞いたと言っていて、その人の孫は無料で預かって貰ってるって言っていたらしいんですが…
うちお金出して預かって貰ってるよ!って言ったらしくて、そしたらそのお友達に「今は無料だよ!」って…
私の預かって貰ってる認可の保育園は無料ではないです。
自治体によって無料の所があるだけなんでしょうか…

コメント

ママリ

うちの自治体も一時保育は無料じゃないです!
自治体によってはそういう所があるんでしょうか…
もしくは無料の条件があるとか。
無料だとみんな預けちゃいますよね(^^;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    何か条件があるんでしょうね😅
    無料だとみんな預けますよね😫
    5ヶ月前に、母子手帳貰った時区役所に行って聞いた一時保育の説明でも無料とは言っていなかったので😭

義母は友達に聞いたと言って、色んな情報を言ってきたりするので少し面倒くさいです笑

• 6月21日

市町村によって違う場合はありますが
だいたい有料だと思いますよ😅
シングルとか条件付きで無料な場合はあるかもしれませんが

じゃなきゃみんなバンバン預けますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ですよね😅
    無料があるなら条件付きですよね💦

友達から色んな情報を耳に入れて私に言ってくるので正直面倒くさいです笑

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

確か一部の低所得の家庭で4月から保育料無償が始まってますよね。
でも3歳からじゃなかったかなぁ。。
あと10月からはほとんどの家庭で認可保育園は3歳から無償、それ以下の保育園が安くなったりとかだったと思います。うちは専業で預けてないのでニュースみて何となく知ってる程度なので間違ってたらすいません😂
ともあれ無料なら無料で言わないほうがいいですよね、シングルマザーなのかなぁって思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですよね💦
    その話義母から聞いた時、お友達のお嫁さんが無料と嘘ついて預かって貰ってるか、何か事情があるのかって思ってしまって…
    私も10月から無償化になるとかは法案で決まったって聞きました😅
    それも全て無償ではない?って聞きました💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月から認可保育園、認可こども園では3歳から5歳は全世帯無償ですよ😊
    0〜2歳は年収250万以下の住民税非課税のところだけ無償だったと思います😂
    0〜2歳の時こそ欲しいと思っちゃいますが、それだと保育園の負担も大きすぎるので有り難いなぁとおもいます!
    でも専業だとどちらにしても保育園入れないところなので諦めてます😂
    私の地域では18歳まで医療費無料くらいです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    無償って言葉に何歳でも無償で預かってくれるんだと思ってましたが色々条件があるんですね💦

• 6月21日
tarapi

うちの地域は、子育て応援券という2二万円分の券を年に二回支給されるので、二万円以内分は実質タダで預けられました。一時保育の他にも家事援助とか親子リトミックとかいろいろ使えて便利でした。
地域によりいろいろな子育てサポートあるので調べてみると良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

うちの地域も年に1回ですが、子育て応援券2万円頂いてます😃
    その券を利用して無料で利用していると言ったのかな…
    義母の言い方だと、全国無料って言い方だったので、何か勘違いして伝わってるんじゃないかと😅

• 6月21日
  • tarapi

tarapi

今ざっと調べてみたら、2019年10月から幼児教育・保育の無償化を全面的に実施することが正式に決定したようなので、それを言っているかもしれませんね。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅

義母の情報や言葉に振り回されるので疲れてしまいます💦
    いい情報だと思って言ってくるんですけど、詳しく聞いてもそこまでは知らないっていう事が多いので中途半端な情報入れてこないで欲しいですね💦
    わざわざ電話かけてきて言ってくるので😅

• 6月21日
みかゆきママ

ちょっと補足説明
無償化・無償化と言われていますが、全て無償って事ではないです。
自治体によっては、無償ですが基本的に給食費は保護者負担です。
あと諸雑費もかかりますので、お気をつけ下さいませ。
で、一時保育も同様です。
但し、集中すると、当然の受け入れ枠の都合上、無理が発生するので、現場はモヤモヤ。😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私も10月から基本の保育料が無償化されて、雑費などのお金は掛かってくると聞いていたので、お友達のお孫さんは今、全て無償で預かって貰ってるって言ってたので、ん?何でだ?って思ってしまいました😅

無償化になれば、預ける枠が常に定員に達している状況が増えると思うので保育士さんの負担も増えて大変ですよね😣

• 6月21日