※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

帝王切開後の激痛について相談です。痛みが続き、楽な姿勢や痛みの緩和方法を知りたいです。

19日に帝王切開をしました。
当日の夜は痛みがあったものの、それ以上に動けないので
ベッドに仰向けの状態のまま朝まで苦痛でした。
腰やお尻が激痛で💦

昨日の朝に座薬を入れてもらい、立ち方を教わり(めちゃくちゃ痛い😭)、
その後痛みは辛いですが、ひとりでトイレも行けるようになりました。

午後には部屋に赤ちゃんを連れてきてもらい
ベッドに座りながら少し抱っこもできたんですが、

夕方には座薬の効果がきれて、立つのがすごく痛くて辛い💦
部屋についてるトイレへ行くのもやっと。
晩御飯も半分も食べれず、カロナールを服用しましたが、全然効かず😭
気休めにカロナールを飲む感じで
全然寝れずに辛い夜を過ごしました😭
まだ寝返り打つのも辛くて、仰向けでしか寝られません。

それでも夜中にトイレへ行くたび、その後少し部屋の中をゆっくり歩いたりして気を紛らわしていました。
立ってしばらくすると座ってるより立ってる方がラクになったので。

そしてやっと今日で術後2日目。
授乳指導も始まりますが、やっぱり寝て起きて立つ時とかお腹が激痛でめちゃくちゃしんどいです😭

でも頑張って部屋の中をゆっくり歩きまわり、
今は朝食時間までベッドの上でリクライニングを起こして座って休んでます。

一体この激痛はいつまで続くのだろうかと、恐怖で仕方ありません😭💦
帝王切開した方、どのくらいで痛みはひきましたか?
あと楽な姿勢があったら教えてください💦

コメント

meeey

床擦れですか??
私は看護師さんになるべくいろんな方向向いて寝てねって言われたので、仰向けやら横やらいろんな方向で寝てました!!

後陣痛が2日目がめちゃくちゃ痛かったですが、その後の傷の痛みなどは特になかったです!!

• 。

傷口がズキズキ痛むのと、後陣痛が酷いです💦

横向きになろうとすると傷口が激痛でなれないのが辛いです😭

私も傷口の痛みだけでも早くなくなってほしいです💦

• 6月21日

私も4〜5日は痛い、痛い
言いながら動いてましたよ💦
ベットを起こして、そこから
動くのが大変でした😂
(身長が低く、床にあるスリッパに
足が届かないので、地道に動いてました)

• 。

何をするにも痛くて嫌になっちゃいます💦
    ベッド起こした後に動くの激痛で時間かかりますよね😭
    体の向きを変えるの辛すぎます😭

• 6月21日
もも

出産おめでとうございます。
2.3日くらいは座薬をお願いするくらい痛くて、後は6時間あけてロキソニンをのんでいました。でも徐々に痛みは無くなっていくので、痛いけど薬飲まなくても大丈夫かもくらいになります。←我慢しないで飲めばいいです。
大丈夫です。退院する日にはスタスタ歩けるようになり、術後は子供は一人でいいと思うくらいでしたが、もう一人頑張れるかもと思えるくらいになります😊
ベッドにいちいち寝転がったり足をあげるのはお腹が痛すぎるので、電動ベッドを高めに上げて腰掛けてました。
寝る時はリクライニングを上げて平らにして無い方が起き上がるとき楽でした。
頑張って歩いた方が回復早いそうですよ!私の出産した病院は赤ちゃんと同室ではなく預けていたので、その部屋まで授乳の度に歩いて行ったので回復早かったかもです。

。

ありがとうございます!
私の病院では座薬は昨日の朝一回のみで、その後からは内服薬のカロナールしか貰えてません😭
なので効かなくて💦
立ち上がるまでが辛いのと、立ってから少しの間、激痛で涙が出るほどですが、
しばらくゆっくり歩いてるとラクになるので、トイレの後や、暇な時は部屋の中をヨタヨタ歩きまわってます😅

私も早くこの痛みとさよならして退院したいです😭!
そのためにも頑張ります💦

の1

私は2日間ベットから動けなかったです😔
ホントに激痛ですよね😂
寝返りももちろん出来なくて24時間ベットの頭の部分はあげて寝てましたよ😑
三日目に歩行器使ってすり足で歩けて四日目にぼし同時になりました😅
カロナール飲んでも効かないのでロキソニンも追加で貰えたので聞いてみたらどうですか?
あんまり効いてるのかわからなかったですが…笑
7日目に退院でしたがその頃には痛いけど歩けるくらいでしたよ🤔

• 。

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 6月22日
よっち

カロナールは比較的に弱めな薬なので効かなかったら薬を変えてもらうのも手だと思いますよ!

私はロキソニンを処方されてました!

4~5日は動くのしんどいけど退院する頃にはだいぶ楽になってると思いますよ︎☺︎

私は年子で二人共帝王切開でしたが退院後は普通に家事ができるぐらいうごけました\(◡̈)/

• 。

カロナール以外は貰えない感じです💦

今日やっと術後3日目なので
    4日後の退院までには楽になってると思うと、退院が待ち遠しいです😭

• 6月22日
。

本当想像を絶する痛みでした😭
昨日の授乳指導の時は、授乳室までなんとか行ったんですが
私だけ帝王切開なので、なんとなく居づらくなっちゃいました💦

うちの病院では、カロナールしか貰えないのか
ロキソニンを貰える感じしないです😭
今日やっと術後3日目で、水曜に退院なのでまだまだありますが
看護師さんいわく、月曜くらいにはだいぶ楽になるからねってことなので
頑張ります💦