※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近ミルクを足し始めた完母の方が、赤ちゃんの寝つきが悪く困惑しています。ミルクと母乳の違いに悩みつつ、子どもが慣れるまで試行錯誤中。家事と睡眠をまとめて取りたいとの理由でミルクを足しているようです。

完母で育てている者です🍼
最近ミルクを足し始めました👶🏻
腹持ちがいいであろうと思い、試しに飲ませてみているといった感じなんですが、全然母乳と変わりませーーーん😂😂😂昨日はミルクを日中150程を1回、2時間ほどで母乳。昼寝も40分ほど。ややぐずり気味?な感じでした!
寝る前160を飲ませ、寝落ちそのまま20時半に就寝!いつもだとそこから、2時までは寝るのですが、、
23時に起き、抱っこで寝かせつけ、いつもの2時に起きました。。変わらないというか、母乳より調子が悪いような😭まだ試行錯誤中なので子も慣れてないのかな?母乳の方が安心するのかな?慣らして行った方が寝てくれるのかな?と困惑中ですが、4ヶ月ならまだまだ仕方の無いことなんですかね?😭
ミルクを足した理由は、日中の家事と夜まとまって寝てくれないかなーという私の勝手です😭

コメント

mama

産まれたときから混合ですが、正直ミルクだから…ってのは未だに(7ヶ月)実感ないですww
調子悪いとかはないですが、母乳の時と同じような間隔ですよ😅
夜まとまって寝てくれると助かりますもんね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!😭
    就寝前にミルク飲ませてます=ぐっすり寝てくれるってゆう記事がママリでよく見るので、プラス腹持ちがいいと聞くのでやってみましたが、あまり変わらないのですかね😂その子その子でもちろん違いますし、慣らせば寝てくれるのかもしれませんが、そう簡単にはいかないんだと甘い私の考えでした😂😂夜も調子が良くて20時から2時なんですが、これも最近短くなってきてて😱2時っていうのは変わらずになってて、前だと4時とかだったのにーと😫これもまた成長の1歩なんでしょうね😂!

• 6月21日
ろーりー

ミルクで腹持ち良くなって寝る…てのは、効果がある子とない子がいます^^;
まだ始めたばかりなようなので、様子見て良いと思いますが、うちもミルクを飲ませたからってさほど変わらないです、、、
でも哺乳瓶に慣れててほしいミルク飲めるようにいてほしいため毎日あげてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!!てっきり寝てくれるものかと😂😂勉強になりました😓確かに哺乳瓶に慣らす為にはいいですよね!粉ミルク無駄にしちゃわないように様子見て見ます💪

• 6月21日
ぴよぴよ

腹持ちってそんなに関係ないと聞きました🤔
今やミルクの成分?も味も母乳と変わらないらしいですし!

わたしも完母です🤱
といっても哺乳瓶の練習を兼ねてたまに寝る前にミルクを足しますが、なくても寝つきは変わりません💦笑

お子さん、おっぱいが安心材料になってるのかもですね☺️
あとは最近夜も暑いので、いつも寝てくれる子も起きちゃうことがあると保健師さんから聞きました!

参考までにうちは、5ヶ月ごろから夜まとまって寝てくれるようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントそうなんですねー😂
    息子はそんな変わらないタイプなのかもです!様子見て見ますが、育児は試して見ていつも学ばせられます😫
    確かに気温が上がってきてますね!!汗も書くようになって頭をよくかくようになっちゃって😫それで起きちゃった感じありました😭
    5ヶ月まであと少しなんです!頑張ります😊

• 6月21日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ほんと、毎日勉強ですよね😭

うちはニトリの冷んやりケットをシーツがわりに敷いてから、娘の寝つきが良くなり、夜中に暑さで目覚めることも少なくなりましたよ!☺️
    寝具見直してみてもいいと思います〜✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝具エヌクールに変えたばかりなんですよー😂😂😂
    真夏が恐ろしいです〜🤣‼️

• 6月22日
まーみー

ミルク足してよく寝てくれるようになるのって、母乳が足りてない1〜2ヶ月くらいまでだと思います😅
むしろ母乳の方がたくさん飲んでて足りなかったんじゃないですか👀?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですねー!!!😱😱
    やはり足りなかったんでしょうか!?今日は少し多めに上げて様子みて見ようかと!!

• 6月21日
(˘ω˘)

完ミですが、その頃には少なくても180は飲んでました。
もっと飲めないんですかね?
ちょこちょこ飲みさんなら仕方ないかなぁ。
ミルクの腹持ちについては母乳より消化に時間がかかるためです。ですがその子の胃腸の機能にもよるし、起きてるときよく動く子はすぐにお腹空きます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり動きます😱!まだ寝返りはしないんですが毎日反ってます笑
    私も180ほど飲んでも大丈夫と聞いたんですが、いきなり上げるのが少し怖くて160にしてみました!今日は多めに上げてみます😊

• 6月21日