※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
ココロ・悩み

子供が幼稚園を休みたい理由は、同級生とのトラブルと関係ない誕生日会があるから。休ませるべきかどうか悩んでいる。

子供が、幼稚園を休みたいと言いました。
理由を聞いてみると同じクラスの女の子が遊んでくれないし、意地悪するし、幼稚園楽しくない!今日は、休んで月曜日は、ちゃんと行く!と言っていて…💦
皆さんなら、休ませてあげますか?
また、誕生日会があるんですが、子供は関係ないです。
この場合も休ませてあげますかね?
ちなみに、私は専業主婦です。

コメント

妃★

休ませません。行けば行ったで楽しいのが子供なので。
大人だって仕事行きたくなーい、だってぇ、と理由をつけることは可能だけど、それは本当の理由ではなく、「行くのめんどくさい」が本音ですし。

幼稚園行って、帰ってきたらママと何か楽しいことしようか。今日はファミレスでワルワルデーとか!
みたいな感じに我が家ならしますね。

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます!😊✨
    確かに、行かせる事も大事なんですが、子供なりに、園を休みたい。って、本当に辛い事が起きてるのかもしれないと感じていて…だからこそ、悩むんですけどね💦難しいですね。
    貴重なご意見、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月21日
ken

私なら休ませます!
ギョウザさんが仰ってたような声掛けだけして、その後の気持ちを尊重させます。
家でダラダラしたりスーパー行ったりゆっくりします!!!

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます!
    確かに、子供の気持ちを尊重してあげるのは大事な事ですよね😭✨
    教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
iso

子供と一緒に幼稚園の先生に相談してみたらどうですか?

休むのは最後の手段で。
だって1日くらい休んでも、次の日また意地悪されるよきっと。

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    確かに、意地悪されるのは、何度も意地悪されているみたいで、先生にも相談済みで、ですが、改善されてないです!
    後、聞きたいのですが、もし、自分の子供がそうされても今、コメントしたようにしますか?

• 6月21日
  • iso

iso

うちの行ってる幼稚園は、保護者なら一年中アポなしで幼稚園見学オッケーなので様子見に行けるんです。一般の見学もちょくちょくあるし。出入り口にはバス運転手さんの待機スペースがあって園庭をいつもチェックしてるし。なのでいつもどこかで大人がウロウロしてるので、明らかに意地悪してたら、大人が気づいちゃうんです。

しかし、先生に相談してるのに意地悪が続くって、先生が頼りなさすぎなのか、どんだけ根性の悪い子供がいるんだろーって感じですね😥

ただ、休んでも問題は解決するとは思えないので、私は一緒にその子の親に相談すると思います。どっちがいいとか悪いじゃなくて、やっぱり最低限は仲良くしたいし!

• 6月21日
みい

悩みますがとりあえず、今日行かせて先生に相談します。
それで来週も休みたいと言うなら休ませるかもしれません。
あと、先生に様子を聞いてから判断します。
例えばずっと泣いている、悲しそうにしているなら休ませる選択を早めにしますが、
その子とずっといるわけじゃないですよね。
他の子と楽しそうに遊んでいるならもう少し様子みます。

• はにわ

はにわ

先生に、相談していて、それでも改善されてないです💦
    この場合も園に行かせますか??
    一応、園の様子を子供から、きちんと聞いてますが、本人から園を休みたいというのは珍しく、迷っています。
    教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
ママリ

子供って大人と違って、「めんどくさい」とかそういった理由で幼稚園行きたくないのはかなり珍しいと思いますよ。
きっと、本当に精神的にショックなんだと思います。
なので、私だったらその日一緒に幼稚園に行って先生とお話します。
園庭で遊んで楽しめそうなら自分だけ帰るし、無理そうなら連れて帰ります😊

• はにわ

はにわ

私も子供がめんどくさいからと休みたいと言わないと思っているんで、さすがに悩みました💦
    とりあえず、担任には相談してますが、改善してないみたいです😣
    だからこそ、今日だけでも休ませてあげようかなと思いまして💦
    貴重なご意見、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月21日
さくら

私は休ませてます😊
そもそも義務教育ではないので、絶対行く必要もないと思ってるので✨

将来自分でそういう判断ができるように、友達がトラブルがあったときも、心身どちらかがすこし体調悪いときも本人に決めさせてます♪(もちろんフォローしますけどね✨)