※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tommy
ココロ・悩み

支援センターに初めて行く不安を感じています。子どもと一緒に行くか悩んでいます。初めての経験や気持ちを教えてほしいです。

そろそろ支援センターに行ってみた方がいいだろうなぁと思いながらもなかなか勇気が出ずまだ1回も行けていません😭どんな所なのか、どういう事をする所なのか、どんな方々が利用してるのか…色々なことを考えて勝手に不安になってしまいます。
でも母と一緒に行くより子どもと2人で行ってみた方がいいですかね?初めて行くきっかけになったことやその時の気持ちなど教えて頂きたいです!背中を押して頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんと一緒にきてる人もいますよ〜

最初は友達と一緒に友達の市の児童館へ2.3ヶ月の頃に行きました。
先生(職員さん)もいい人達で近い月齢の子が来たら紹介してくれました。

それからずっと自分の市の児童館へ行きたかったんですがなかなかタイミングもなく10ヶ月頃に0歳のイベントへ行きました。
イベント内容は手遊びで、身長、体重をはかったりして最後はみんなでお話してくださ〜い!って感じで自由時間です。
何もない日よりかはあるほうが集まるし、私自身も自由に遊ぶよりかは強制されるほうが気が楽なので(誰とも話せなくても私はこのイベント目的で来ただけだからって思いたくて)イベントの日に行きました。
かなり緊張したけど、行ってみたら、なんで今まで行かなかったのか不思議なくらいでした(笑)

• Tommy

Tommy

月齢近い子の紹介もしてくれるんですね!
    そうなんですか…やはり勇気を出して早めから行っておくべきですね!コメントありがとうございました!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の所はそうでしたけど、うちの市はそこまで手堅くない気がします(笑)
    初めてなんです〜と言えば施設をつ案内してくれるので安心して行ってくださいね〜

• 6月21日
  • Tommy

Tommy

やはり場所によって違ってきますよね😅はい!分かりました!ありがとうございます!

• 6月21日
たろ

そうだ😃💡支援センターに行こう😃
くらいの気持ちで十分ですよ-

場所によって色々かと思いますが、始めは一人で子供とぽつんとしててもセンターの人が声をかけて話相手になってくれたり相談に乗ってくれる方もいます☝️体重計もあるのでお子さんの体重を測るために来る人もいます
私がよく行ってた場所はおもちゃはもちろん、寝んね期のために市販のお昼寝敷き布団が数枚あったりバンボもあったり、走り回りたい子のために広いスペースを確保もされています
ベビーベッドもおいてあるのでそこに下の子を寝かせて上の子と遊んでたり等もあります
みんな子供の体力を使わせるために来てたりするのでとても賑やかですよ🎵

• Tommy

Tommy

なるほど…色々なもの揃っていて助かりますね!気楽に挑戦してみようと思います😂コメントありがとうございました!

• 6月21日
  • たろ

たろ

週5で通ってる人とか平気でいますよ😃

• 6月21日
  • Tommy

Tommy

そうなんですか!?
    慣れてきたら回数増やしていこうと思います!ありがとうございます!

• 6月21日
ママリ

私は友達作るの苦手なのでまた、ママ友作りというよりは、子供と遊ぶって感覚で行きました😊
そしたら自然と友達もできました!
お母様といってもいいと思いますが、周りの子話すチャンスがあるのは、親子で行ったときかなと思います🐰

• Tommy

Tommy

そうですよね…勇気を出して子どもと2人で行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 6月21日
りんご🍎

お母さん様と一緒に行くのも
良いとは思いますが
他の方との交流を求めるのであれば
お子さんと2人だけで
行った方が良いですよ🙋

どうしてもおばあちゃん、
おじいちゃん、パパなど
家族ぐるみで行くと
周りのママ達も家族の輪には
話しかけずらいかな?と

支援センターも場所によって
だいぶ違いがあるみたいです!

私の行ってる所は
3ヶ月~1歳までの乳幼児スペース
1歳~小学生までの幼児スペース
小学生~中学生までのスペース

と3箇所に別れてます!!
乳幼児スペースだと
プレイマットが引き詰めてあって
ゴロゴロ寝返り練習なども出来るし
授乳スペースも完備してます!!

オムツ替えスペースは
共通でトイレで行ってくださいと
言われましたよ!

• りんご🍎

りんご🍎

お母さん様まちがえです笑
    お母様です

• 6月21日
  • Tommy

Tommy

訂正まで丁寧にありがとうございます( ˘ω˘ ) 笑

スペース分かれていると安心ですね!
    そういう情報収集の為にも頑張って行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 6月21日
  • りんご🍎

りんご🍎

私もなかなか行けなくて
    首座り前に1回
    おすわり出来てから1回
    1歳になってから1回

まだ3回しか行ってないです笑
    ママ友つくるぞ!って
    感じでいくといざ話せなくて
    モヤモヤして自信もなくなると
    思うので...どんな所だろう?
    我が子はどんな行動するんだろ?
    くらいの気持ちで
    行った方が良いですよ❤

今日はダメだ!と思ったら
    その日は早めに退散して
    またチャレンジしたら
    良いと思います!

• 6月21日
みーこ

もし不安ならお母様についてきてもらうのも全然ありだと思いますよ♡
最初なら様子見ですぐ帰ってくるでもいいですし、もし「0歳児の日」のように設定されている日があれば行きやすいかもしれないですね😊
行ってみると、きっといいところですよ😌💕
楽しく過ごせますように✨

• Tommy

Tommy

そうですよね!最初は短い時間から徐々に慣れていこうと思います!ありがとうございました!

• 6月21日
さえぴー

私の行ってた地域では、平日毎日やってて基本的に好きに遊ばせてて、月水金はイベント(紙芝居とか体操とか)がありました。私は月に1度身体測定してくれると聞いて月1だけ行ってました。
私の地域では保育園に行ってない体力有り余ってる2才くらいのお子さんを遊ばせにきてるママさんが多くバタバタ走り回っててまだハイハイしてる我が子を自由にしてあげるのは少し心配な環境だったのであまり行きませんでしたが、地域によっては小さい子用のスペースがあるところもありますし、普段家で二人きりでいるよりは母子ともに何かしら刺激は得られるので、1度くらい様子見に行っても良いと思います💡
例えば何かイベントやってるときとかに行ってみても良いかもしれません。

• Tommy

Tommy

様子を見に行く程度に考えて頑張って行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 6月21日
あぐー

きっかけというきっかけは無く、行ってみようかなと思って、勇気をだして行ってみました笑
行ってみると、先生方が優しく見守ってくれるし、他のママ達とも話しやすい雰囲気で、毎週通ってます。家には無いおもちゃが沢山あったり、同じ月齢やお兄さんお姉さんとのことをよく見たりとむすめにとぅても刺激的なようです。ただ、うちの子は絶賛なめなめ期でおもちゃをなんでも舐めるので、ちょっと衛生面が気になります😅
おばあちゃんと3人で来てる子もよく見かけますよ👶🏻

• Tommy

Tommy

毎週通っているんですね!
    刺激を与える為にも行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 6月21日
みち

私も先日、初めて支援センターに行きました☺️歩いていける距離にあるし、ずっと利用したいなと思ってましたがなかなか利用できないでいました、まだ子どもが小さいし場違いかな?みんな歩けるような子しかいないのかな?とかなんて思って。でも、私が勇気のないせいで子どもが、遊べる場所に行けないなんてかわいそうだなと、思って自分が、どう思うじゃなくて息子のためにと思って頑張って行きました☺️きっと、私みたいに最初は不安になりながら行った方も多いと思いますし、1回行けば大丈夫って言い聞かせて行きました☺️案の定、すごく刺激されたみたいで
夜はぐっすり寝てくれました❗

• Tommy

Tommy

確かに…そうですよね!!子どもの事を第一に考えて勇気出して頑張ります!ありがとうございました!

• 6月21日
のほこ

行こうかな、と思ったときに行くのがいいですよ!
私もちょうどそのくらいの時期に行きました。

今行かなきゃ雨降ったら絶対行かないしなぁ(徒歩10分ちょっと)
梅雨終わったら夏だし暑いって言って行かないよなぁ
、、、よっしゃ!今日はいい感じに家事も進んだし行こう!って感じです。

うちの行ってるところは、曜日ごとに○○の日ってだいたい決まっていて、特に何もない曜日はほぼ貸切 笑
あとは職員さんの他に地域の係のおばさん(?)自治会の方(?)もいて、大人の目が多いので安心して遊ばせてくださいね~の日とか。

やることは、職員さんの声かけで少し手遊びをしてみたり、あとは広間で遊ぶ感じです。うちは今はブロック組み立てたりベンチに乗ったりしてますが、最初はブロックにかじり付いたりままごとセットの食べ物にかじり付いたりでした 笑
他にも子どもがいることや、聞いたことのない音、目の前を転がるボールとか子どもにもイロイロ刺激になるみたいです。
ママが特に誰かとお話するとかがなくても、いつもと違うおもちゃで子どもさんと遊ぶだけでも気分転換になると思いますよ

• Tommy

Tommy

毎日同じような遊びになってしまっているので新しいものに触れて遊ぶ為にも行ってみますね!ありがとうございます!

• 6月21日
のぞみ

おはようございます😊

経験ではなくて申し訳ないのですが、まさに私も今日支援センターデビューする予定で、思わずコメントさせていただきました。
場所によっては、身体測定してもらえるところなどもあるので、それを目的に最初はちょっと様子見のつもりで行くとかでもいいと思います😊
あとは、センターの人に初めてで〜って言ってみるとかですかね😊

私は、月齢低いうちから色んな人と会っておくと人見知りしなくなると何人かの保育士さん、保健士さんに聞いたので、まだ寝返りしかできませんが行くつもりです〜🤗!
子どもの刺激になったり、ママ友できたりするといいな〜と思って😊
帰りに美味しいもの買って帰ったりとかで自分を釣るのもいいと思います!😂
緊張しますが、お互い頑張りましょう〜😊!

• Tommy

Tommy

そのような方にコメントいただけると心強いです!頑張りましょうね🙌

• 6月21日
もりす

私は結婚してから旦那の地元に引っ越してきて周りに知り合いが誰もいませんでした。
産後とっても不安で、気軽に話せる友達もいなくてどーしようと思っていました。
私の地域では週に一回0歳までの赤ちゃんだけが集まる日があって、3ヶ月ごろに子供と二人でそこにいってみました!オモチャもたくさんあって、遊ばせながらみんなでワイワイ喋ってる感じです!今はママ友ができたり、顔見知りになった人がいたりで楽しく通っていますよ🌟

• Tommy

Tommy

ママ友とか出来るようになるとまた気持ちも変わってきますよね。第1歩…頑張ります!ありがとうございました!

• 6月21日

支援センターに行くきっかけになったのは、保健センターの人に言ってみて一緒に行ったことですね😇😇

いろんな人もいて楽しめるところと思いましたね😊

• Tommy

Tommy

いい経験になりますよねきっと😌
    頑張ります!ありがとうございました!

• 6月21日
pipi

おばあちゃんと来てる人いました!
でも正直浮いてました😅

わたしも下の子まだデビューしてないです😂
動くようになったらでいいかなとか思ってます、寝不足すぎるので(笑)

でも外は刺激がたくさんまし、ママさんのリフレッシュにもなるかと思いますよ✨
1回行ってみて、合わなかったら無理して行く必要はないかと思いますよ!

• Tommy

Tommy

あーそうなんですね😂
    徐々に回数増やして行けるように頑張ってみます!ありがとうございました!

• 6月21日
さくら

私は家で退屈だから遊びに行こうかなという感じです😊

ママ友作りたいとかは思ってなくて、子供が遊べればいいかなと✨

• Tommy

Tommy

そうですよね!まずは子供のために行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 6月21日