※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

離乳食の作り方やレパートリーについて相談です。冷凍保存や牛乳・ヨーグルトの与え方、おすすめの離乳食について教えてほしいとのこと。


こんばんは。

もうすぐ8ヶ月になります。
離乳食は2回食です。

離乳食ってまとめてつくって冷凍保存して
食べさせる前に暖める感じですか?
それとも直前に作っていますか?


私はお粥と野菜をゆでて細かくしたものを
冷凍保存しておいて直前になって
暖めてだしととろみをプラスしたりなんですが
先ほど同じくらいの子のままさん達の
離乳食の写真を見てすごくちゃんと作っていて
ビックリしてしまいました。
私ってすごい手抜きしてるなぁ~って、、


離乳食のレパートリーも少ないですし
いつも同じようなものばかり食べさせてしまっています。

おすすめの離乳食あったら教えて欲しいです。

あと、牛乳を与えていてアレルギーが出なかったんですがヨーグルトはまた小さじ1から午前中に与え始めるのでしょうか?

なんだか離乳食のことで頭がごちゃごちゃしてしまってパンクしそうです。

よろしくお願いします

コメント

たまごしゃ

私も少し多めに作り冷凍してますよ(^-^)
冷凍次第で作くりたてのものになることもありますし(^-^)
レパートリーは少しずつ増やしていけばいいかなーと私もまだまだ少ないです💦
なので本とか見たり
ベビーフードを買ってきて参考にしてます✨

  • み


    コメントありがとうございます!

    SNSにアップされている離乳食を、見て焦ってしまいました。
    まるで私が手抜きしているように思えて、、
    そうですよね。
    少しずつレパートリー増やしていけばいいですよね!
    ベビーフードも使ってみます💕

    • 3月19日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    私もこったの作ってるの見るとすごいなー私は手抜きだなーて思います笑
    でも手抜きのは載せませんよ
    すごくこったの作ったときとかだと思ってます笑

    それにちゃんと手作りしてるし考えてるので手抜きじゃないですよ(^-^)
    ベビーフードも今すごくいいみたいです(≧∇≦)
    それを参考に作ればなおいいと思います(^-^)
    思い詰めずに楽しくいきましょう(^-^)

    • 3月19日
  • み


    そうですよね。手抜きは載せてないですよね。

    ベビーフード参考にしつつ、頑張ります!

    ありがとうございました💕

    • 3月19日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    張り切ったときだけだと思います(^-^)

    お互い頑張りましょう(≧∇≦)

    • 3月19日
  • み


    ありがとうございます💞
    頑張ります😕💕

    • 3月19日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    いえいえ(^-^)
    アレルギーがでないといいですよね(^-^)

    • 3月19日
  • み


    はい!

    ありがとうございました!

    • 3月20日
ぽにょ

うちは来月で1歳になりますが、未だに冷凍ストックかなり活用していますよ!
とてもじゃないけど毎回なんて作る余裕はありません(>_<)

これは個人的な意見ですが…
SNS?などに写真を載せている方は余程自信があるのか…とにかく少数派だと思います。なので、全く気にしなくて良いと思います。

7ヶ月頃だとまだ使える食材も限られるし、レパートリーが少なくて当たり前ですよ〜。
私も同じメニューが続くなんてしょっちゅうでした(^_^;)

新しい食材はヨーグルトに限らず、午前中に小さじ1程度からで 徐々に増やしていく感じで大丈夫ですよ〜♪

私も2回食の頃が一番悩んだ気がします💦ほどほどに頑張って下さいね〜(^_^;)

  • み


    コメントありがとうございます!

    SNSに離乳食をアップされている写真を見て驚愕しました。
    私の離乳食手抜きじゃん!!って思えて、レパートリーの少なさなどに考え込んでしまいました。
    おかゆに野菜や豆腐を全部混ぜて食べさせることもあるんですが、それを旦那は手抜きと言います。
    その発言もずっと引っかかってました。
    でも、ケロリーナさんのおかげでだいぶ楽になりました。
    ほんとありがとうございます

    小さじ1から初めてどのくらい食べるようになったら夜に食べさせても大丈夫なのでしょうか?
    無知ですみません😢
    今日の午前中、ヨーグルト食べさせてみようと思います💞

    • 3月19日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    全然手抜きなんかじゃないですよー💦
    ちゃんと手作りされているだけで立派だと思います!
    うちも以前旦那に「またいつものメニューね〜」みたいな言い方をされてカチンときた事がありました(*`へ´*)

    初めてのモノは、小さじ1から+小さじ1〜2ずつ量を増やして 何回か食べさせて特に問題がなさそうなら夕方以降でも大丈夫だと思いますよ!
    ちなみにうちはそんなに丁寧に進めてませんでしたが…(笑)

    • 3月19日
  • み


    ほんとありがとうございます。
    ほんと救われました。

    私も野菜は結構適当にやってたんですけど、乳製品とかはアレルギー出たらって考えたら怖くなってしまいました。

    • 3月19日
ぽにょ

いえいえ、私は普通にコメントしたまでですよ〜。
確かにモノによってはどうしても慎重になってしまいますよね💦
でも逆に慎重になりすぎて、あげ始めが遅れても アレルギーの原因になったりもすると聞きました。

どちらにせよ、離乳食の悩みは尽きないですね〜(´・_・`)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    返信の場所を間違えてしまいました💦

    • 3月20日
  • み


    本当、悩みってなくならないですよね(´・_・`)

    グッドアンサーにさせていただきます😁💕ありがとうございました!

    • 3月20日