※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

転園のメリットとデメリットを検討中。保育園に不信感あり。転園希望があるが空き状況不明。慎重に判断中。

保育園…転園しようか悩んでいます。
今年の4月から子供たち2人が0歳と2歳のクラスに入園しました。
そんな矢先にはじめての集金(保育料ではなくリュックやお道具箱などの教材費15000円ぐらい)がなくなりました。園に集金袋がないのでうちが支払ってないことになってました。
私は払っていると思っていたので伝えましたがもらってないといわれ…家でも探しましたがどこにもなく、園でも探してもらいましたがなく。
領収書もなく(集金袋に判子を押すシステムらしいのですがそもそも集金袋がないので証拠にならない)なくなくサイド支払いました。
保育園とはもめたくないので私のほうから支払ったら連絡帳に先生からサインをその場でもらうことにしてほしいとお願いして忘れることにしました。
その後園長先生と話だけでもしたく声をかけたら事務のことだから私に言われても。といわれてしまい他人事のようにあしらわれムカついてしまい責任者ですよね!?と言ったらそれにムッとしたのかさらに怒ってとりあってもらえませんでした。
ただこういう事実があったことを話したかっただけなんです。先生方も優しくて2歳の息子も最近泣かなくなって。トラブルのことはもういいやと思おうとしたのに。園長先生の対応がもやもやしてしまいます。
そしてその後、保育園の事務所から最初に渡したなくなった集金袋がお金が入った状態で見つかりました。
事務の先生が菓子折りと謝罪の手紙と集金袋を返してくださり。本当にすみませんでした。と言ってくれました。
当然園長先生からはいまだになにもないです。
最近まで泣いてた上の子は預けても泣かなくなったしクラスの子やほかのクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんたちに名前を呼ばれたりバイバイしてもらったり…
慣れてきたばかりなのに転園はかわいそうなのではと思ってしまいます。

転園しない
0歳2歳の教室の建物が分かれていて2人預ける時に大変
園や園長先生への不信感がある

転園した場合
距離が遠く私の職場は車通勤が出来ないので一度車で送ってから家に車をおき出勤(家から職場までは10分ぐらい)
上の子が小さい時からのお友達がいる
0歳も2歳も同じ建物なので送迎が一緒にできる

転園申請だしても空きがなければ転園できません。
一番の希望は家からも職場からも徒歩で行ける保育園ですが点数が満点ないと入れないらしいです😓
第2希望は園に話ししたらもしかしたら入れるかも?しれないといわれましたがタイミングなので入れない可能性もあります。
申請をだせばすぐ転園ってわけではないですが、転園が決まれば取り消せないので慎重に決めて申請しなきゃと悩んでます。

コメント

まみ

悔しいと思いしましたね😢結局、保育園のミス。そらは仕方ないにしろ、園長せんの対応に、不信感持ちますよね😭責任者なのに、お金の問題だからか関わりたくなかったのか?って思っちゃいます💦

ただ、転園は確実に出来るか分からない状態なんですよね😭最悪、預け先無くなってしまうかもとか、リスクありませんか?主様が我慢出来るなら、年度途中ではなく、来年4月入園狙うとかどうでしょうか?💦

• まむ

まむ

ありがとうごさいます。
    今回のことはいいんです。ただ園長先生の無責任さが…そのくせ行事ではでてきて教育論を長々と話すのです…
    朝夕にも園にきます子供が本当に好きみたいで…なのでよく会うんですよね…
    おそらく転園先が決まるまではいまの園にいれるが転園先が決まったら転園してもといた園には戻れないって事だと思います。

• 6月21日
MRA

まだ入園して日も浅いのに
不安ですね😭
でも私なら子供の保育に
対してなにかあれば
考えますがとりあえず
園長ではなくとも
謝罪があったなら
転園は考えない
かなと思います😔💧
申請とかまた慣らしから
のスタートだったり
次の園も自分と100%合うとは
限らないと思うので😭
私もこの2ヶ月で色々あって
考える事もあったんですが
やっぱり子供が慣れ始めてるって
いうのが大きくて
とりあえず次の4月の申請からに
しようと思ってます😊
(小規模園なのでいずれにしても
転園先を考えないと
いけない立場なので💦)

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    そうなんですよね…慣らし保育…
    やっとここまできたので悩んでます。。。
    でも来年になる頃には3歳になってお友達も出来てかなり慣れているので今転園しなかったら転園はもうしないと思います😔💦

• 6月21日
さー

それは園長先生ひどいですね…。うちの保育園は園長先生はほとんど保育園におらず、副園長が事務所にいる感じですがだいたい話は担任の先生からありますね。1年目はすごく良い担任でトラブルもなかったですが、2年目の今年は進級早々帽子がなくなり、絶対こっちは持って行かせてるのに何回もお家で探してくださいと言われ、担任ちょっとなあと思いました…。結局他の子の引き出しから見つかったようですが、疑いかけられてモヤモヤです。園長先生しかり、担任の先生が変わるだけでも園の印象全然変わりますよ…。お金見つかって園長先生じゃないにしろ謝罪があったなら、まぁ良しとしちゃいますかね…。すでに備品に15000円も払ったら私は転園させないです…。もったいなすぎて…。

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    園長先生はしょっちゅう園にきます😓
    子供が本当に好きみたいで送迎時にタイミングが合うと顔合わせてしまいます…😓
    ここは私の気持ちに折り合いつけるしかないですよね。。。
    息子の様子見てもう少し考えてみます。

• 6月21日
ママリ

お子様は馴染んできているのに、悔しいですね😤
認可ですよね?
私なら市の保育課に言います!お金が紛失なんて事件ですよ!しかも大金じゃないですか💦💦
それか夫から園長に再度話して、園長からきちんと謝罪と今後の対策を伺いしたいですね💦園長が怒るなんておかしいです。
でないと今後もこういうこと起きると思います😭
ちなみにうちの保育園では、集金は朝手渡しで、その場で受け取った人が確認、サインして事務の方へ→お迎え時に受領書という感じです

ゆかみ

私も園長先生にのみ不信感あったので転園しました!
私なら家から近い保育園に希望を出しておいて、転園できるまで待つかなーと思います(^ ^)