※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

同居中の家賃と生活費が月10万円で妥当か相談中。食費を含めた内訳も共有。同居当初は7.5万円から話し合いで10万円に増加。他の同居者の支払い状況も知りたい。

実親の元で同居しております。

4LDKの一軒家です。
そのうち一部屋とリビングを自由に使ってます!

月10万支払いしているのですが妥当ですか?😓

内訳としては

家賃と生活費 6万
食費 4万(大人4人で食べます)

食費は私が管理するのでやりくり次第で
4万より安くも高くもなります。

同居当初は7.5万という話から、話し合いを
重ねた上でだんだんと高くなってしまい
同居で10万ってどうなんだろうと感じてます。

不満があるわけではありません!

ママリみてると同居されてる方は毎月の支払いが
羨ましい金額だったりするので😓💓

同居されてる方、されてない方、みなさん毎月
家賃+トータルの生活費+食費でどれくらい
支払われてますか?

ちなみに神奈川に住んでいます。

コメント

うちも同居で9〜10万ですー!同じ方いて安心しました…😭
うちは田舎で普通?大きめ?の家で、2階の部屋は全部使わせてもらってるので、妥当なのかな?と思ってました…
神奈川だと物価?土地代?家賃?高いだろうし、妥当ではないですか?
羨ましい金額で同居させてもらってる人がいるなら、それはちょっと甘えてるのでは…と思ってしまいます…

退会ユーザー

ちなみに、うちは田舎だし、家賃は3万くらいの計算にして、食費と生活費で6万はお世話になってるかなーの計算です!

• 6月21日
  • ママ

ママ

同じような方がいて私も安心と嬉しさが込み上げました😭💓
    2階を全部使わせてもらえるなんて!羨ましいです!旦那さんも過ごしやすいでしょうね😍
    一軒家とはいえ、賃貸でして…家自体の家賃は13万なので、光熱費など込みで6万にしてもらってるのは有難いのかな?と✨

ただ、ママリをみてると5万前後の方が多かったので10万という金額は高いのかマヒしちゃいました😓

• 6月21日

退会ユーザー

だとすればますます妥当ではないですか?家賃お高いですもん!私なんかは家事も結構やってもらっちゃってて、申し訳なくてのその金額っていうのもあります(笑)実家色々助かってます…

• 6月21日
  • ママ

ママ

実家だと親の手助けがありがたいですよね😌自分の親だからこそ、頼りたい時に頼れるっていうのが大きいです✨子供も小さいから、家でひとり育児家事は大変ですもんね…(こなしてる人すごいです😌)

• 6月21日
ゆぁ

私たちは義実家に同居させてもらっていたときはお金の受け取りを断られてしまい、最低でも食費だけは…と無理やり3万円を渡していました。(^^;
折半と考えると、おそらくりんさんたちの価格が妥当(決して高くない)なんだと思いますが、私たちのように安く住まわしてくれる場合は、親の好意でわざと安くしてもらっているか、金銭的にどうしても同居させてもらわないといけない状況で頼みこんで安くしてもらっている場合だと思うので、参考にならないと思いますよ😅羨ましいと思うかもしれませんが、私はりんさんたちの価格の方が正しいと思います✨

• ゆぁ

ゆぁ

ちなみに私たちは義実家隣に家を建てる間という期間限定(半年~一年)であったため、お金を断られたのかもしれません。でも住まわせていただく以上は、最低でも半分は負担する気で同居させてもらったので、もし10万と言われていても払ったと思います✨

• 6月21日
  • ママ

ママ

とても素敵な考え方ですね😌わたしは出来る限り貯金したいので、家に支払うお金は安ければ安いほどいいし有難いと思ってました😁
    同居もストレスあるかと思いますが、ゆぁさんみたいに、半分は支払おうという姿勢が素晴らしいです😍

実家も持ち家ではなく13万の賃貸なので、そこを生活費込み6万にしてもらってることに感謝したいと思います✨

• 6月21日
  • ゆぁ

ゆぁ

確かに義実家での同居はストレスかもしれませんが、それを言うから義両親だった急に嫁(他人)が同居されて、生活を乱され、それでいて金銭的負担も増えるなんて…それこそストレスだと思います😅
    いつもこちらのサイトでは嫁目線で、ある程度のお金払うくらいなら一緒に住みたくと上から目線で言われている方もみえますが、それは違うと感じてしまいます(^^;

りんさん宅も賃貸ということを考えればホントありがたい金額だと思います✨何事においても、相手を思いやる気持ちを忘れない人間でいたいですね✨

• 6月21日
  • ママ

ママ

すっごく返信遅くなってしまいました😭丁寧で素敵な回答を頂いていたにも関わらず、申し訳ありません💦

ゆぁさんみたいに心の綺麗で優しい女性にわたしもなりたいです🥰💓
    相手を思いやる気持ち…わたしには足りてなかったと思うので、改めて再確認させられました🌻✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

北海道で一軒家に同居です。
独身の時から家にいたので、そのときは月3万で、結婚後は食費+旦那のビール代で6万でした。
ちなみに大人は3人(たまに祖母)
娘の出産前に退職したため、食費として4万(同じくこちら管理)に変更してもらいました。

うちは同居したのは家賃や光熱費を浮かす為なので、同居で結局それらを払うなら家でます💦

• ママ

ママ

食費4で住めるのいいですね!
    同居のメリットは金銭的な面が大きいと思うので😻たくさん貯金が出来そうですね✨

• 6月21日
🐼

転勤族で同居ではありません。
会社の都合で家を指定されるので家賃は1000円です!
食費と光熱費、雑費合わせて15万越えてます。

• ママ

ママ

食費や光熱費やら、支払い諸々考えると結構な額しますよね😓家賃1000円素晴らしい制度ですね💓

• 6月21日
ゆず

10万払うんだったらアパートに行きたいな〜てなります、、😨

• ママ

ママ

神奈川でトータル10で住める家ありますか?😓ワンルームとかになりそうで、、

• 6月21日
なっちゃん

ちなみに生活費って何が含まれるんですか?
赤ちゃんのオムツとか全部込み、光熱費、シャンプーとかそういうのが全て込みで10万の他に自分たちで携帯、保険代払ってる感じなら妥当かなとは思いますがそうじゃなきゃ一部屋だし高いと思います…💦
リビングはきっと親も使いますよね?

• ママ

ママ

生活費の中には水道光熱費、日用品代も含まれてます!
    携帯代、赤ちゃん用品は自分たちで払います!😁

• 6月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

一軒家とのことですがまだローンがあるんですかね?
    うちも建てるまで一緒に一年くらい住みましたが夫婦と子ども1人で光熱費、食費、日用品込みで5万で良いから今のうちにしっかり貯めておきなさいって言われましたよ☺
    ちなみにローンは払い終わってたので家賃なんかいらないと言われました☺
    いずれ家を出ていくとかならもう少し安くしてもらって貯めておくのもいいかもしれませんね🍀
    いずれ家を貰うなら安いくらいかなと✨

• 6月21日
  • ママ

ママ

説明不足ですみません😓一軒家なのですが賃貸なんです!
    両親が13万で戸建てを借りてる状態でして😭
    光熱費やら食費こみで5万!なんとも羨ましいです!わたしも両親にそれくらいでいいよと言ってもらえたら金銭的にどれだけ助かるか、、、同居のメリットって金銭的な面が大きいですしね😻

持ち家かそうでないかの違いですね😓

• 6月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

賃貸で13万…高いですね!
    ある意味親御さんも一緒に住んでもらってラッキーなとこあるかんじですね😱
    賃貸ならいずれ出ていくかんじですよね😱
    親御さんに提案しましょう!13万家賃で払うくらいなら一緒に家を建てて自分たちの物にしよう!と🍀

• 6月21日
  • ママ

ママ

ほんと!高いですよね😓
    旦那も同じようなことを言っており、そのうち二世帯を建てよう!家賃ももったいないし、13万の家賃は今後なにかと負担になる!と、提案してくれているのですが😓

お恥ずかしいながら、両親は貯金がないらしくこの家出るには多額のお金がかかる(床や壁などの修繕)から、出れないなあ〜とボヤいてました💦
    それに二世帯建てても親は一銭も出せなさそうです😅

• 6月21日

家賃13万円なら妥当というより
格安だと思いますよ!
基本実家の人たちは持ち家だから
安いのかな?と思いますよ♪

お隣に住んでますが…戸建てローンも
入れたら夫婦ふたりで月40万円程かかりますよ😅

• ママ

ママ

月40万!すごいですね✨それだけ稼ぎがあるのだと思うとすごいです!

たしかに実家に住まわせてもらってる方は持ち家だから家賃がかかってないというのはありそうですね😌
    実家出れば10以上はかかると思うのでもう少しだけ甘えます!

• 6月21日
mii.

旦那の実家に同居で
母父、兄姉も一緒です🙌🏻
(一軒家でローンなしです)

月々5万円を渡しています!
食事は全員揃って食べるという訳
ではなく、個々なので
食費は払っていません🙋🏼‍♀️

いずれマイホーム購入予定なので
貯めれるときに
貯金を頑張っています😊🙌🏻