※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaapaaa
子育て・グッズ

39度の熱が続いています。座薬を使っているが、毎度使っても大丈夫か不安。熱性痙攣のリスクも考えています。アドバイスをお願いします。

昨日から39度の熱があります。
機嫌はよくて、這い這いしたりつかまり立ちをして
元気に動き回っています!

けどやはり高いので昨日は座薬2回入れました!

座薬が切れる時間帯になると上がります💦
毎度毎度使ってていいのでしょうか?
きちんと6時間は空けています。

熱性痙攣起こしたら?と思って入れてしまいますが
機嫌も良いので入れなくていいのかなーとも思ってます
ぜひご意見お聞かせください

コメント

杏仁豆腐

熱性麻痺は一度でもなったことありますか?一度でもなるならなりやすい子だと思うので熱下げてあげても良いと思いますが、熱高くても元気なら、座薬ささなくて大丈夫ですよ✨お熱は菌と戦ってる証拠ですから、無理くり下げてしまうと治りが遅くなったりしますよ☺︎

  • paaapaaa

    paaapaaa

    熱性痙攣一度もないです!
    無理して下げようとすると治り遅くなるんですね…。あまりにも高くて心配で心配で…機嫌は良いので様子みます!!

    • 6月21日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    心配ですよね、、
    私は夜だけさすようにしてましたよ☺︎

    • 6月21日
  • paaapaaa

    paaapaaa

    夜上がりやすいからですか??

    • 6月21日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    唸って細かく起きるからです😭
    グッスリ寝てる時はさしてないです✨

    • 6月21日
  • paaapaaa

    paaapaaa

    なるほど!参考になります!ありがとうごいます!!

    • 6月21日
みぃたん

この前うちも39度出ました!😱💦
うちの子も10ヶ月です❤️🙋‍♀️


小児科の先生曰く、
39度でも機嫌が良ければ解熱剤は使わないくていいそうです!

逆に38度でも機嫌が悪くて寝付けないとかすぐ起きるとかなら使っていいそうで、何度だからとかが判断基準じゃないと言われました🤗🌈

機嫌がいいならもう座薬入れずに様子を見られてみては?🤗💗

ちなみにもう突発性発疹はなりましたか?🤧

  • paaapaaa

    paaapaaa

    月齢一緒ですね!
    お子さんも39度出たんですね💦

    突発まだなんです!

    突発でしたか??

    • 6月21日
  • みぃたん

    みぃたん

    一緒ですね🥰❤️

    うちも突発性発疹はまだです🙆‍♀️💫

    39度から解熱剤を使わず次の日は38度になったので、突発性発疹ではないと言われましたが、、、、
    翌日ん?んんんん?
    ちょっとお腹に発疹ぽいのがたくさん(笑)ピンクなので一丸にとは言えませんがもしかすると突発性発疹だったかも?と思いました(笑)💦

    • 6月21日
  • paaapaaa

    paaapaaa

    それ良くわかりませんね〜💦💦
    突発ならわかるぐらい出てもらって
    安心したいですよね 笑

    もう一つきいていいですか?
    今の気温で、半袖着せましたか?
    長袖着せましたか??

    • 6月21日
  • みぃたん

    みぃたん

    わかんないですよね(笑)🤔でも突発性発疹って高熱39度とかが何日か続くみたいなので、、、?ですね🤧(笑)

    うちは半袖です🙈
    赤ちゃんは暑がり👶だと思ってるので🥳クーラーもつけますよ!クーラーつけてもつけなくてもお布団やタオルケットはかぶせてあげます😊❤️

    • 6月21日
  • paaapaaa

    paaapaaa

    熱があると寒気とかするかな?と思って昨日は長袖着せてたんですよね。
    そしたら、旦那に暑いだろって言われて💦

    • 6月21日
  • みぃたん

    みぃたん

    うーん🧐悩みどころですよね😱
    でも熱があるからといって長袖を着せたり厚着をすると熱が逃げれずにこもってかえって良くないらしいです!!!!
    風邪引いてるかれ長袖かな?て私も悩みましたが熱を外に逃がしてあげる意味合いでも半袖でいいと思いますよ🥳夏であれば🙋‍♀️

    • 6月21日
マリ

生後3ヶ月を過ぎたら40度近い熱が出ても機嫌も悪くなく、夜眠れるようなら座薬は入れない方がいいみたいですよ😅他の方も言われてるように菌と戦ってて熱が出てるので座薬をさして熱を下げてしまうと菌が死滅しなくて治りが遅くなりますよ。
あと手足が冷たい時は熱がまだ上がってる途中なので暖かい服装にして、手足が温かくなってきて背中や後頭部に汗をかくようになってきたら熱が上がりきった状態なので薄着にした方がいいですよ😊