※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

旦那が家計管理するようになり、私は小遣い制度で欲しいものを買えるようになりました。ストレスが減り、貯金も増えました。

旦那が家計管理されている方いますか?


前まで私が管理してたのですが、
私はあるだけ使っちゃうタイプで
旦那が小遣いでした。

毎月全然貯金できなくて
イライラして
でも旦那はお構い無しに
小遣い使って
喧嘩ばかりになり
旦那が管理することに。

私に小遣いはなく、
欲しいものがあると
その都度お金もらう制度です。

そうすると、どれだけ
私が無駄使いしてたのか
分かりました(笑)

貯金はいくらあるのか
分かりませんが、

俺がしっかり管理するから
何も心配しなくていいよ

と言ってくれ、
今までの
ああ、今月お金ないとか
ああ、これ支払わなきゃ
とかの悩みがなくなり
ストレス減りました🤣

コメント

yang

わたしもまめさんと同じで、欲しいものを事前に報告して買わせてもらっています🙋‍♀️
夫の年収、毎月の収支も全然把握していません💦
貯金できているか不安だったのですが、新築することになり、その際の頭金が思った以上に貯まっていることに気づいてびっくりしました😲
主婦としては、悩みのタネが減ってありがたいですよね☺️

  • まめ

    まめ

    私も働いているので堂々とこれ欲しいと言っています(笑)
    把握してませんよね!
    たしかにタネ減ってバンザイ!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

友人がタイプは違いますが、同じように毎月カツカツでイライラしたけど、旦那に任せたらストレス無くなったって言ってました😆
旦那さんがしっかりした方で、家計簿もエクセルでつけてくれてるらしいので、すごいなと思いますが✨

我が家は結婚当初は二人で管理。
退職後は旦那任せで同じく必要になったらもらってます😊

  • まめ

    まめ

    家計簿までつけてくれたら嬉しいんですがね!(笑)
    残高とか聞いて、え!なんでそんな無いの!ってなるの嫌で聞きません(笑)

    • 6月21日
みるく

うちも旦那が管理しています!

産休前は私が給料の半分くらいを旦那に生活費として渡して、残りはお小遣いにしていました。
(自分の給料を全部お小遣いにするのは気が引けて💦)
私は、旦那の給料を管理するなんて荷が重過ぎて嫌です😅

私も貯金額は知りませんが、入院したときに結構高額だったときもポンと払っていたので貯金してるんだな〜って、思いました😆

得意な方がやればいいと思います!

  • まめ

    まめ

    うちも入院したとき出したので、ああこのくらいあるんだなと安心しました!

    • 6月21日
パピコ

うらやましいです〜!
私が管理するのが嫌で、何度も旦那に頼んだんですが、自分にはできないと断られました💦
お金の管理って本当に大変だしストレスですよね。

  • まめ

    まめ

    断られたんですね😥😥

    ストレスたまりますね、、

    • 6月21日
あいうえお

皆さん管理されててすごいですね!!私は欲しいものは欲しいので買います!食べだいものも食べますし我慢しないでダダ漏れです(/ω\)
私が財布握っているので旦那は今いくらあるか知りません。たまに大丈夫なの?と心配されますが、いるものはいるし、我慢は良くないと言ってます笑
ここで皆さんの話を見ていると焦りますが今更管理なんて無理です😢

  • まめ

    まめ

    好きなだけ買えるからいいじゃないですか🥰🥰

    • 6月21日