※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

歯周病と歯ぎしりで悩んでいます。治療は進み、歯周ポケットも回復。しかし歯茎が下がり、見た目に悩み、笑えなくなりました。毎日落ち込み、死にたくなります。

歯周病でとっても悩んでいます。
毎日心が病んでしまう程悩んでしまいます。
妊娠を機に歯周病を指摘され半年以上前から治療してきました。
今は治療も落ち着き3~4の歯周ポケットも全体的に2~3に回復しています。
しかし歯周病+産後のストレスによる歯ぎしりの影響で歯茎がとても下がり、隙間も目立ち、見た目がみっともなくて仕方ありません。

もう悔やんでも悔やみきれません。
毎日毎日落ち込み死にたくなります。

笑うのが怖い、口元を見られたくない、人に会いたくない。
元々よく笑う方だったのですが、もうほんとに笑えなくなりました。
子供のためにも強く生きなきゃ。そんな思いで毎日死にたい気持ちを踏みとどまる毎日です。


誰にも言えず、つらくてこんな所に長々と吐いてしまいました( ´•̥  ̫ •̥` )ごめんなさい。

コメント

ゆっちゃんママ

歯科医院で勤務してます。
妊娠中の歯周病トラブルは本当に多いです…悪阻で歯が磨けなくて歯や歯茎が弱ってしまって…それでも全体的に歯茎はとてもひきしまってるように思います!
だから尚更隙間が目立つんですよね…こればかりは仕方ないとしかいいようがありませんが、悪化して早くに入れ歯になるという方もいます。入れ歯になると異物感から食事が美味しくないという方が多かったり、見た目が気になる、家で取り外して洗う時に家族に見られるのが嫌だ、と精神的にも辛く思ってる患者様も多く見てきました。

審美歯科では歯を削らなくてはいけないですが、被せ物をして歯茎との隙間を目立たなくするという方法もあると友人から聞いたことがあります。
私の勤めてる病院でも審美歯科ではないですが、被せ物で歯並びや隙間の矯正をしたりしてます。
今行ってる歯医者さんで相談してみるのはどうでしょう🤔?

  • みぃ

    みぃ

    もうどうしようもないことと諦めていました。次の診療の際に先生に相談してみようと思います😔
    親身に答えていただいてそれだけでなんか涙が出てきました😢

    • 6月21日
ろん

歯の悩み、ものすごくつらいですよね(>_<)私もです!
私は昔から歯が弱く、まだ30台にしてインプラント入れてます。更に今後も歯を失って行くのかと怖くてたまりません。ずっと歯医者にはお世話にならなきゃいけないので、この先の人生を悲観してしまってます💦
shiiさんは歯周病とのことで私とは少し違うかもしれませんが、まだ治療出来るだけうらやましいです。抜歯してしまった歯は取り戻せませんから😩
子どもにはこんな人生を送って欲しくないので、歯のケアについて神経質になってしまいそうです😣

さとみ

歯科で勤めてました。
赤ちゃんのためにもお口をしっかり治療されたshiiさんはとても偉いし、尊敬します!

「シンデレラスマイル」というのをご存知ですか?マウスピースのようにはめ込むタイプのもので、審美歯科で扱いがある所があるので、お話を聞いてみてはと思います。

  • さとみ

    さとみ

    歯を削ることなく、型取りだけすれば 3~4週間後に 出来上がります。

    • 6月21日
むむむ

こんにちは。いきなりすみません。
私も歯茎下がりに悩んでいます。
歯医者ではなんと言われましたか?どうでしたか?

  • みぃ

    みぃ


    歯肉炎も改善してるし、マウスピースも付けてくれてるし、病的なものじゃないから気にしなくていいってポジティブな言葉ばかりかけられてます(笑)それでもやはり毎日落ち込んでます(´ ˙꒳˙ `)💦

    でも私が気にしてるから、定期的に口の中の写真を撮ってもらって前の写真と比較して下がったかどうか確認してくれてます!

    歯茎下がりほんとに悩みですよね😢悲しいですよね😢

    • 12月11日
  • むむむ

    むむむ

    そうなんですね!私もマウスピースつけてもらえないか聞いてみます!

    ヒアルロン酸を入れるという治療もあるみたいで、したいなぁと思ったりしてます(@_@。

    ちなみにマウスピースはいつつけてますか?寝る時ですか?

    • 12月11日
  • みぃ

    みぃ

    マウスピースは夜寝てる時に付けてます🌙.*·̩͙

    ヒアルロン酸でも割高ですよね😵😞

    • 12月11日
  • むむむ

    むむむ

    寝る時につけてるんですね!

    ヒアルロン酸、そんな高いんですか?
    私はこれから病気でステロイド治療するので、歯茎がもっと下がっちゃったら嫌なんで、入れたいなーと漠然と思ってました( .. )

    • 12月14日
  • みぃ

    みぃ


    確か1箇所3万くらいで半年から1年くらいしか効果が持たないって感じみたいですもんね😭😢

    • 12月14日
  • むむむ

    むむむ

    そうなんですか!
    そりゃなんだか。。ですね。。
    ステロイドの時だけしてみようかなー。。

    • 12月14日
  • みぃ

    みぃ


    私もお金に余裕ができたらしてみたいです😣😫

    • 12月14日