※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

25週目の初マタで、妊娠に伴うストレスや不安で辛い状況。体調不良や旦那との関係にプレッシャーを感じ、自分を責めている。子どもが産まれるのに弱さを感じ、不安が募っている。

25週目の初マタです。
お腹が大きくなりはじめてから、寝られず昼夜逆転の生活、体調不良、身体の重さ、体型の変わりよう、ダルさ、気分の浮き沈みの激しさ、食事制限、運動制限…。
思ってた以上に戸惑い、気持ちが付いていかなくてストレスを感じてます。なんもないのに涙が自然と出てきてしまって旦那にも心配をかけてしまっています。
旦那から元カノの家事をあまりにもやらないのに呆れて別れたと昔聞いたことあったのでプレッシャーを感じ、やらなきゃやらなきゃと思ってますが体調不良でなかなか上手くいかず、このままだと私にも嫌気をさしてしまうんじゃないかと不安です。

ストレスや不安ばかりで…あと3、4ヶ月で子どもが産まれるっていうのにこんな弱いんじゃダメですよね、、
文がまとまらずすみません。

コメント

ケニー

ホルモンバランス関係してるかな?と思います😣
私も妊娠してから今でも気分の浮き沈みが激しく
何が原因かわからずよく泣いています🥺
体の変化にもついていけないストレス、食べられない動けないストレスとてもよくわかります!
なにも解決することではなくて申し訳ないですが、私もその気持ちとてもよくわかります😭

• みっちゃん

みっちゃん

優しいコメントありがとうございます。コメント読むだけで涙が出てきます。

• 6月21日
  • ケニー

ケニー

私は旦那に
    これが出来ない、あれが出来てない
    だから嫌われるんじゃないかと
    素直に話したところ、
    お腹で赤ちゃんを育ててくれてるんだから、それがいまのお仕事だから家事とか仕事とかはいいの!と
    優しく言葉を掛けてくれました😭
    話してみないと旦那さんが分からないこともあると思いますし、
    何かの機会に話してみてはいかがですかね🥺

• 6月21日
まああ

妊娠していた時はまさに全部私も当てはまってました。
正直本当に辛かったことが大半でした。でもそれも全部ホルモンのバランスが崩れているせいだー!てずっと思っていましたし、できない時は家事しないで旦那さんに協力してもらっていました。
元カノさんとの別れの理由がありますが、元カノさん妊娠していないし育児もしていない時の話しですよね。
子どもが産まれたてすぐは家事は二の次で上手くまわらないことの方が多くなります。
それはきっと旦那さんも理解しているかと思いますが、不安のようなら旦那さんと少し話し合いましょう。

妊婦の時は私も弱すぎてこんなんじゃ、、、なんて思っていましたが、赤ちゃんが産まれれば少しずつ母になっていけます。
また悩むこともでてくるかもしれませんが、弱くても全然大丈夫ですよ。
私ダメだなぁなんて思う時たくさんありましたけど、そういう時はもう目の前にニコニコしてくれる赤ちゃんがいてくれますし、ぎゅーてするとなぜかそういう不安も消えました^^

そんな私も妊婦の時は横になっていることが多かったですが、今は仕事をしており、家事育児が思うようにできていないくてはぁて毎日思う日々です。
でもなんとかなります^^

不安になるのもママになる準備なので大丈夫ですよ^^

• みっちゃん

みっちゃん

励ましのコメントありがとうございます。頑張ります!

• 6月21日
ひとみん

妊娠中はホルモンのバランスで情緒不安定になってちょっとした優しい言葉で泣いたりしてました(^^

夜中も産後授乳に慣れるために3時間おきに目が覚めたりなかなか体の変化に自分自身もついていけなかったり…

元カノさんの家事が疎かだったという事情は今のみほさんの事情とは理由が違うので旦那さんも理解してくれると思いますよ!

むしろ、今の状況で無理して流産とかになったほうが悲しいので、旦那さんの協力は必要だと思います!

きちんと今の体の変化などを旦那さんに話してみてはどうでしょうか(^^)

• みっちゃん

みっちゃん

そうですね、旦那にもきちんと気持ちを話してみます。ありがとうございます!

• 6月21日
ゆんまむ

気持ちが不安定になるのは仕方ないです!
私も初マタだったので、最初は気おつけなきゃともらった資料通りに過ごしたりしてましたが、
そんなことやってたら気がもたないと思い、大雑把になったら気が楽になりました!
主には食事制限ですが…笑笑
ほとんど気にせず食べてました。私にとってはストレス解消法が食べる事だったので、ほぼ今まで通りの食生活してましたよ😅

• みっちゃん

みっちゃん

妊娠前と同じような食事して体重が増えたりしましたか?私もストレス解消が食べることなので、前回の健診で3キロ増えてしまいました。。それでまたストレス溜まって食べてしまっていて悪循環な感じです…

• 6月21日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

増えました!合計で15キロくらいだったかな?増えました笑笑
    私もですよ!!最初の方は制限しなくてもそんな増えないや〜なんて思ってたら、なんか急に体重増え出してビックリしましたが、
    まあ制限してストレス抱える方が赤ちゃんに良くないんじゃないかと思ったので、笑笑自己解釈ですが😅
    色んな資料に書いてある「○週は○キロ増加が理想」みたいな数字は気にしなくていいと思います!
    私の周りは20キロ超えた人だっていますし!
    かなりの巨漢じゃない限り大丈夫だと思いますよ(^^)
    私も体型のこと気にして、お腹だけじゃなくて尻も脚も太くなってったので自信なくなって旦那に産まれる前に嫌われるんじゃないかと泣くことがよくありましたが、旦那にその事素直に伝えたら「大丈夫」と言葉をもらえたので、安心?できました。
    旦那さんに見捨てられるなどの不安があるなら、素直に気持ちは伝えないとです!
    言葉にすれば旦那さんも分かってくれます(^^)

• 6月21日
奏

妊娠中ずっとしんどいですよね💦
元カノさんの家事をしなかったのはズボラか体調が良くなかったのか事情はわかりませんが、みほさんは妊娠中ですし、安静にしないと赤ちゃんにも悪影響があること、今の身体の状態、しんどさをきちんと伝えて、無理は出来ないことや出来たら協力をしてほしいと伝えたらわかってもらえないですかね?

• みっちゃん

みっちゃん

私が話していないだけで、話せばきっと理解してくれると思うので話して伝えてみます。ありがとうございます!

• 6月21日
  • 奏

無理して切迫になりかけたので、出来るだけ無理はしないでほしいです。
    私も仕事を休業させてもらったり、思うように動けなくなって、同じような不安やプレッシャーを感じていたので、皆似たようなもんだと思います!
    全然弱くないですよー。

• 6月21日
ほし★

妊婦生活お疲れ様です‼️今までよく頑張りました😄✨偉いですよ~😄✨私自身、振り返ってみると妊婦生活は95%苦痛でした😂ホルモンバランスは乱れる、仕事でエネルギー使い果たして家のことは放置する、何よりだるくて眠いというのがずっと続いていたのでわかります💦
妊娠中のママの1番のお仕事は、赤ちゃんが無事に産まれてこれるように見守ることです😊💓だから泣いても大丈夫。家事がうまくできなくても大丈夫。だるくても大丈夫です!ストレス溜まったら吐き出してくださいね😄✨旦那さんにはマタニティーブルーについて理解してもらいましょう😄

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます!元気でました!!

• 6月21日