※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子の歯医者連絡に不安。虫歯か心配。保育所から歯医者行くよう言われた経験ありますか?

今日保育所から帰ってきて年少クラスの息子の連絡帳をみたら、歯医者に行って結果を保育所に知らせるよう書いてありました。
今日保育所内で歯科検診があり、何か問題があったんでしょうけど、理由が書いてありませんでした。
一昨日ぐらいに、そろそろフッ素や虫歯チェックの為歯医者に連れていこうと思っていました。
今までにも何回か歯医者に行ってますが問題はありませんでした。
まだ生えてきていない歯はありますが、今の時点では何も出来ないと言われてます。
なので、もしかしたら今日保育所内検診で虫歯が…?
明日何で引っ掛かったのか聞いてみたいのですが、先生は理由知ってるのかな…?
虫歯だったら嫌だな…仕上げの歯磨き好きな息子なのに、虫歯だったら私の仕方がわるいのか、おやつの見直しをしないといけいのか、どっちにしたって私の責任…。
凹みます。
保育所から歯医者へ行くよう言われたことある方いますか?

コメント

R

行くようには言われなかったですが、
形成不全なのか虫歯なのかハッキリ分からないから、行かれた方がいいですねーって言われたことあります。
丁度予約とったところだったので行きましたが😊
理由は知ってると思いますよ!
理由も書いててほしいですね😅

• ママ

ママ

言われなくても定期的には行きますが、いざ言われると不安になってきます…。歯がないからって理由なら歯医者さんとは話してるし、余計な不安感抱かなくていいのに…。
    ちなみにその時はフッ素塗ってもらいましたか?

• 6月21日
  • R

R

フッ素してもらいました😊
    次は半年後くらいに~って言われました。

• 6月21日
  • ママ

ママ

フッ素は半年ぐらいなんですね!
    今まで行っていた所は人気すぎてなかなか予約がとれなくて、次はいつとか決まってなくて、予約が取れたらって感じだったので、半年間隔を目安に次男もついでに歯医者デビューさせます!

• 6月21日
  • R

R

次女もその半年後の時にデビューさせる予定です(笑)
    ちょっと遅いかな…と思いつつ 今日3歳児検診で虫歯も歯石もなし!だったので変に安心してます(笑)
    歯医者さんってなかなかタイミング難しいですよね😅

• 6月21日
  • ママ

ママ

なし!って言われると安心しますよね。私自身虫歯経験0なんですが、主人が虫歯けっこうあるので、子どもたちは要注意かなって感じです。
    私自身が定期的に歯医者行きたいぐらいです。お金も時間もありませんが笑っ

• 6月21日
  • R

R

虫歯経験0は羨ましすぎます!
    私は 形成不全だのなんだので歯が弱くてすぐに虫歯虫歯…でした😅なので、娘達は綺麗なままでいさせてあげたいなと思っていますが…長女は私の遺伝を引き継いでるかもです……💦
    自分の歯医者…行きたい…

• 6月21日