※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

2人目の子供を出産予定で、上の子は幼稚園か保育園の一時預かりか迷っています。幼稚園は無償化で月1万円程度、保育園の一時預かりは同額ぐらいです。どちらがいいでしょうか?

来年で3歳になる子供がいるのですが2人目を今年出産予定で2人育児は大変だと思い上の子だけ満3歳からの幼稚園に入れるか保育園の一時預かりを週1.2回利用するか悩んでいるのですが幼稚園は満3歳児も無償化になるので給食費等で実費は一万円ちょっとだと思うのですが保育園の一時預かりは1日2100円なので1ヶ月にすると同じぐらいかな?と思うのですがどう思いますか?

コメント

パプリカ

幼稚園に送迎のバスがあるなら、幼稚園にします!産んだ後、保育園へ歩きや自転車で送迎するのきついかなと思うので。

︎︎2kidsmama

8月に2人目出産予定で、上の子は8月に3歳になります!
四月から年少々で幼稚園に通わせてます!
9時半〜3時半まで預かってくれるので助かってます!
お歌も色々覚えてきてくれたり娘にとっても良かったなと思ってます!

子供のことを思うなら満3歳からの幼稚園の方がいいと思います。
一時預かりはたまになので慣れずらいですよ💦