※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がイヤイヤで疲れています。子育てに疲れ、旦那も話を聞いてくれず困っています。どうしたらいいでしょうか。

2歳10ヶ月の娘がいます。毎日イヤイヤに翻弄されて疲れ果ててしまいました。
もう相手するのも疲れる、保育園に迎えに行ったらまたイヤイヤに翻弄されて疲れる。これの繰り返しです。
最近では、私が死んだら子育てしなくてすむのかなまで考えるようになりました。辛いです。
どうしたらいいのかわかりません。旦那も話聞いてくれません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

うりうりお

そんな娘以上にイヤイヤな姿勢を見せるのはどうでしょうか。
目には目をです。
まともにまじめに対応するとただ疲れると思うので、ワタシなら子供を驚かせにかかりたいです🤔

• アキムス

アキムス

ありがとうございます。
    確かにほとんど真面目に対応していて、それが疲れるんですよね。
    ほどよくができなくて、疲れちゃったのかもしれません

• 6月20日
  • うりうりお

うりうりお

正直、放っておいても子供は大きくなるなぁとすでに思っています。奴らも脳みそはありますし、頭いいですし、こっちが何かとやることはないです🤔

あと、イヤイヤをするのって、自立しようと思ってるからじゃないですか。親に言われなくても自分でやってやるんだ!みたいな。
    それってすごくないですか?めちゃくちゃ成長していることのアピールだと思います。子育てって、子供が自立して離れていくのがゴールなんで、もうゴールに近づいてると思ってもいいくらいですよ。親なんてちんけなもんです。笑

• 6月20日
  • アキムス

アキムス

すごいですね、そんな風に考えられたら、私も気持ちが楽になるなぁって思いました。
    10求めてきたら8はやってあげてて、残りの2ができなくて、それが可愛そうだなって思ってしまって。
    たしかに娘は成長ちゃんとしている証拠ですよね、そういう客観的な見方をするように日々頭の中に入れておこうと思います。

• 6月20日
  • うりうりお

うりうりお

ワタシの場合は、10求めてきたら、10やっちゃいますね。
    でも、求めてこないことには手出しは0ですね。

子供がやってほしいようにやってあげるのが育児だと何かで見ました🤔
    親がやりたいようにやらせるではなく。
    難しいですよねぇ。

基本は手を出さない。芽を摘まない。好奇心に任せる。ヘルプを出してきたら助ける。シンプルなように思います。

でもほんと、もう大人への階段、半分は登ってると思いますよ。登りかけではなく、もうだいぶ行ってしまってます。
    まさかの、今が一番おもしろいとき。
    そして何より、子供は、楽しそうなおかあさんを一番見ていたいと思います🤔

旦那に子育てを共感させるのは至難の技で疲れますので、ママリやら、紙に殴り書きしてビリビリにして捨てるやら、気持ちを書き出して、吐き出して、日々やっていきましょう🙋‍♀️

• 6月20日
  • アキムス

アキムス

10こたえてるなんてすごいです😌
    私はちょっと待っててねがけっこうでちゃったり、下の子を抱っこ紐してるときに、だっこして〜と言われて、抱っこしてあげられなくて…
    お家ついたら抱っこしようねって言っても、家着くと抱っこ抱っこは求めてこなくなるので、はぁ、抱っこしてあげられなかったなとか

楽しそうなお母さん、全然見せてあげられてなくて。
    いつも、怒ってる?って聞かれます。普通の顔してるだけなのに…

そうですよね、旦那に共感してもらうのなんて無理ですよね。
    気持ちの吐き出し方、うまくやっていこうと思います。

• 6月21日
  • うりうりお

うりうりお

みんなのコメントにしっかり返信されているのを見ると、本当にきちっと真面目に責任感強い方なんだろうと思います🤔素晴らしいことなので誇りをもってください🙋‍♀️
    怒ってる顔に見られるのなら、本気のにらめっこをお姉ちゃんとやってみてください😙これも本気です。そんな顔できる?!って驚かれるくらい、ママも殻を破って行きましょう!
    あとは抱っこの件、家についたから抱っこさせて!おかあさんやりたかった!くらいに攻めてみるとかどうでしょうか🤔子供って、あの時やってくれなかったは意外と覚えている気がしますけど、いつだってフォローできるかなと。
    なにより2人育児お疲れさまです🙏あとはお姉ちゃんに、できるだけたくさんお手伝いしてもらってください。ヘルプ出してくださいね!

• 6月21日
ちゃん

イヤイヤ期私はまだ経験していませんが、やはり凄く大変だと耳にする事も多いです。
私も気持ちが落ちてしまう時は主様と同じような事を考えてしまうので気持ちはわかります。
私にもそのような時期がいつか来るのかと思うとたえられるのか怖いです。
私はいつも気持ちが凄く落ちて精神的に辛い時はただひたすら時間が過ぎるのを待って自分の気持ちが上がるのがやってくるのを待っています💧

• アキムス

アキムス

ありがとうございます。
    私の性格が真面目すぎて、テキトーに流せないところがあって、それで翻弄されてるんですよね。
    良い意味でテキトーに慣れればいいのに、やり方がわかりません。
    逃げ出したくなってきて、でも逃げ出すことはできないし、それならもう死んでしまったらいいんじゃないかって思ってしまって。

• 6月20日
  • ちゃん

ちゃん

私も流せないし適当にできないタイプなのできっとパンクすると思います。
    優しく何が嫌なの?どういやなの?と聞いても、泣いたりイヤイヤ言ったりの返事が返ってくるだけなのでしょうか?

• 6月21日
saku

うちもイヤイヤ、反抗がすごいです、、
一丁前に口ごたえもするようになりイライラしっぱなしです
保育園ではお利口さんな分、うちに帰るとわがまま炸裂で参ってます

私は、イヤー!と娘がなったら「ママも嫌だわ!自分でやりなさーい、ママはしりませーん」みたいな感じで相手にしません
いい育児方法では絶対ないと思うんですが、全部娘と対等に真剣に向き合ってたらパンクしちゃいます
なのでこれくらい適当に流すのが自分的に丁度良くて😓

うまくアドバイス?できなくてごめんなさい😔
でもきっと女の子って大きくなったらいい相談相手になったり一緒に買い物行ったり楽しみが多いと思います☺️
それを励みに互いに頑張りましょう💪🏻

• アキムス

アキムス

ありがとうございます。
    うちも保育園でお利口さんらしく、家ではわがまま放題です。

全部子供に合わせてたらパンクしますよね、今の私がまさにそうです。

もっとやってあげられたらいいのにって思う反面、全部付き合ってたら疲れるし、イライラするし、こっちは怒り爆発です。

そうですね、今だけだと思って乗り切るしかないですよね💦

• 6月21日