※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

離乳食2回食になっても、授乳回数はそのままで大丈夫ですか?離乳食2回食に進む時は、授乳回数を減らす必要があるのでしょうか?要領悪いのでシミュレーションで疲れてしまいました。

離乳食の2回食になったら授乳回数減らしますか?
離乳食初めて4週目です。やっと最近完食する日もでてきました😭キリよく7ヶ月になったら2回食に進めようと思ってるのですが、1回食と同様の授乳回数でいいのですか?今は4時間間隔で日中は平均授乳は5回で、夜中起きたりするとその度あげてる状態です。
6ヶ月検診の際、小児科の先生に離乳食2回食軌道に乗ったら授乳1回減らして、徐々に授乳回数減らしてくんだと教えてもらったのですが…
ちなみに、完母です。2回食の方授乳回数意識して減らしましたか??私は要領悪くて時間間隔とかすごく気にしてしまうタイプなので、今からあれこれシュミレーションして疲れてしまいました😂

コメント

ママリ

娘の時は3回食始まった時に昼間の授乳をやめたので、2回食の後半くらいから徐々に減らしていきました😊

• いく

いく

ありがとうございます!!7ヶ月は授乳回数意識せず8ヶ月後半までは今のリズムで夕方の授乳前に離乳食いれてみます!

• 6月20日
そよかか

うちはとにかく頻回で与えてたので、2回食あたりも5~7回あげてたと思います!
8ヶ月半ばくらいで3回食にして、ほぼいきなり寝る前に1回か起き抜けに授乳のみにしましたが日中は全然欲しがらず…自然と卒乳しちゃいました!

• そよかか

そよかか

なので、赤ちゃんにもよると思いますが、2回食で授乳回数減らすより食べる量を増やして様子見して、例えば朝はたくさん食べるけど夕方食べないなーとかなら朝は授乳抜けるかもですし…調整したらよいかと!
    うちは2回食のときは昼はよく食べて、夕方はあまりって感じだったので、朝授乳していつもなら11時頃にもあげたいけど、それを離乳食に置き換えてしっかり食べたらそのまま欲しがるまであげない…で14時とか15時頃眠くなってきた頃におっぱいも張るのであげてました!

• 6月20日
  • いく

いく

具体的に経験談ありがとうございます…!!とっても参考になります!!!!😭そして自然に卒乳…本気で羨ましいです😫

• 6月20日
  • そよかか

そよかか

うちも断乳するつもりだったのですが、まずは夜間断乳しないとだなーと始めたら、自然と日中も飲まなくなった感じで…逆に「え?いらないの?」と寂しくて寂しくて…これが最後だろーなーと飲んでくれたときはもういらなそうなのにしばらく乳出して泣いてました😭
    その後は母乳過多でもあったので、詰まりそうだと桶谷式母乳外来で2回絞ってももらったら出なくなりました😲
    母乳外来でも断乳卒乳の話聞いてたので、もしお近くにあるなら相談されてみてもいいかと😊

• 6月20日
mo-ma

2回食になったから、という理由では減らしてないです!
混合ですが、母乳もミルクも飲むだけあげてます☺
離乳食をよく食べて体重が増えすぎてるとかになったら減らすって感じ大丈夫だと思いますよ☺️

• いく

いく

ありがとうございます!
    実はカウプ指数ちょっと高いと先生に言われてしまってからの離乳食の説明言われたのでちょっと体重増加が心配で😫ですが今は2回食軌道に乗ること優先で授乳回数意識せず進めていこうと思います!

• 6月20日
  • mo-ma

mo-ma

ずりばいやハイハイなど沢山動くようになってくる頃なのでそこまで急激に増えることはないかなと思いますよ☺️
    うちの子は自分から動くの嫌いらしく、まだゴロンの状態が多いせいか結構体重増えてたのでミルクを1回減らしました😂
    離乳食大変ですがお互い頑張りましょうー!

• 6月20日
  • いく

いく

ありがとうございます!😭
    ちょこちょこ保健センターで体重と身長確認しつつ、今は2回食に自分も娘も慣れるように意識してみますー😭✨

• 6月20日
m

2回食のときはあえて減らすということはしてませんでした!
うちは完ミでしたが3回食になってミルク欲しがらなくなったので
自然となくなった感じです😊

無理して減らす必要ないとおもいます!

• いく

いく

2回食が軌道にのると、子どもがあまり母乳欲しなくなるんですね😲
    私は時間間隔とかタイムスケジュールを意識しだして、上手くいかないとイライラしてしまうタイプなので色々不安でしたが、まずは授乳回数意識せず娘の様子みて進めていきます!!

• 6月20日