※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
ココロ・悩み

子供が体温38度2分で、冷やすべきか温めるべきか相談です。

至急です!!

寝かしつけるのに子供と添い寝していたら
なんか体が暑く心無しかハァハァしていたので
熱を測ったら38度2分でした。
これは発熱ですか??それとも上がりきっていますか??

まだまだ喋れないので
寒い暑いが分からないので
この場合は冷やしてあげた方がいいのか
まだ上がると見込んで少し温めた方が(常温?というか冷房や扇風機やヒンヤリグッズは使わない)いいのか
どうしたらいいですか(´Д`;)

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

手足冷たいですか?冷たいとまだまだ上がります!上がりきると温かくなりますよ!

  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

    どきんこきん姉妹+怪獣くん

    38、2なので発熱ではあります😣
    冷たい場合は寒いと思うのでお布団かけてあげて、温かい場合は冷えピタなど使ってあげるといいですよ☺️あとはこまめに水分補給してあげてください!

    • 6月20日
  • p

    p

    手足暑いです!!
    これは冷やしてあげた方がいいって事ですかね!?

    • 6月20日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

    どきんこきん姉妹+怪獣くん

    下の方と同じです!お大事にしてください。

    • 6月20日
はる

手足が冷たければまだ上がります。寒いと思うので、暖めてあげてください。
手足が温かければ上がりきっています。足の付け根や脇の下を冷やしてあげてください。

  • p

    p

    手足は暑いです!!
    冷やしてあげた方がいいですかね(><)!?

    • 6月20日
  • はる

    はる

    発熱は身体の中で菌やウイルスと戦っている証拠です。身体の熱をあげてやっつけているので、むやみに下げるのもよくないです。
    高熱で苦しそうなら足の付け根や脇の下を冷やしてあげるといいかと思いますが、寝ていられるようならそのままでも大丈夫です。
    冷たい枕や額に貼る冷えピタは解熱効果はありませんが、冷たくて気持ちいいのでよく寝られるかもしれません😌

    • 6月20日
  • p

    p

    寝てはすぐ起きを何度か繰り返していて
    冷えピタ類を物凄く嫌がるので
    今は冷たい枕だけなのですが
    部屋の中がジメジメムシムシしていて
    私でもジットリするくらい、むわぁーんとしているんですが
    扇風機だけでもつけても大丈夫ですかね(><)?

    風量は弱でお腹まで軽く薄いブランケットかけます!!

    • 6月20日
  • はる

    はる

    手足が冷たいと暖めてあげた方がいいですが、温かいと言うことなので扇風機いいと思います!
    熱が上がりきっていると本人もすごく暑いと感じていると思うので、室内は爽やかなくらいがいいと思います。

    • 6月20日
  • p

    p

    すみません、返信待たずに
    扇風機つけてしまったんですが
    ハァハァしてたのが今は
    枕と扇風機で心地良いのか
    スヤスヤしてます(><)笑

    これからまだ上がってくるかもしれないので
    とりあえずはこれで様子見したいと思います!!

    遅くにありがとうございました(><)

    • 6月20日
  • はる

    はる

    それはよかったです!✨
    お大事になさってください😌

    • 6月20日