※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

通勤距離が遠いため転職を考えています。転職後、子供ができた場合の育児休暇について知りたいです。

こんばんは!
今通勤距離が遠いという点から転職しようと考えています。
しかし今転職して子供ができた場合育児休暇はもらえるのか?もしくはどんくらい働けば育児休暇はもらえるのかと疑問に思っています!
よろしくお願いします!

コメント

みーまま

職場にもよるかもしれませんが、私の職場は1年働けば育児休暇もらえます。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!

• 6月21日
こた🌈🌞

育児休暇が貰えるかどうかは会社の職務規定によると思います。
大体勤続1年以上でないと取れない所が多いようですが、私は転職と同時に妊娠がわかり、そのまま採用され育児休暇を取らせてもらっています😊

ですが例えば育児休暇としては受理されないけど、休職中として復帰まで籍を残してくれる場合もあるかもしれません。会社と相談ですね🙌

もし会社に籍があって、尚且つ現職から途切れず雇用保険を払っていれば育休手当は受給できますよ!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    休職として籍があれば育休手当はもらえるということですか?

• 6月21日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

貰えるはずです!
    条件を全て満たしていれば、ですが😓
    ハローワークに問い合わせると受給資格があるかどうか教えてくれますよ😊

• 6月21日
ゆう

ありがとうございます😊