※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠晴ママ
子育て・グッズ

授乳中に生後6ヶ月の赤ちゃんに乳首を噛まれて困っています。噛まれると痛くて授乳が怖くなり、対策を知りたいです。赤ちゃんに対して怒るのも難しいです。

困っています。
生後6ヶ月の男児のママですが、授乳の際に乳首を噛まれます。
乳歯が下の歯2本だけ生えており、毎回噛み付くわけではないのですが、遊びのみしだした時に噛まれます。
その度に強烈な痛みで飛び上がります。
今までよくぐずる子だったのでいつもぐずる度に添い乳していたのですが、、、
噛まれるようになってから授乳が怖くて、、、
完母なので、泣く度に授乳をこれからも続けたかったのですが、、、遊びのみしだしたら怖くて授乳早めにきりあげて終了にしています。
そうするとやはりグズグズいうので困ります。
寝かしつけも全部添い乳で今までしてきたのでそのツケがきたのかなっと反省もしていますが、、、

噛まれだしたらこれから先も噛まれますよね?
みなさんのお子さんは噛んだりしますか?
なにか対策とかありますか?

怒ってもまだ6ヶ月の子には伝わらないかなっと思ったり、、、
そもそも乳首をおしゃぶり代わりにしてるのが悪かったのかな〜なんて思ったり、、、
おしゃぶりも試しましたが頑なに拒否でした。
なにかアドバイスあればお願いします。



コメント

美悠(OvO)

もうほんと痛いですよね😩噛まれて血が出ちゃいました😱それでも母乳をあげ続けています( ̄▽ ̄)

  • 悠晴ママ

    悠晴ママ

    コメントありがとうございます♡
    血まででちゃってるんですね(~_~;)これから卒乳まで噛まれるのかと思うと、今まで授乳が癒しタイムだったのに恐怖タイムになりそうです〜でもあげるしかないですもんねヽ(´o`;みなさんも耐えてるんだと思いながら頑張ります(*^_^*)

    • 3月19日
りおな0702

皆さん凄いですね…
私は、噛んだらすぐ様ほっぺを軽く叩いて、授乳を止めます
というか、うちの娘は新生児から下の歯が2本生えてきてたので、1ヶ月辺りからたまに噛んでたんですよ
ただ、1ヶ月の赤ちゃんて、コミュニケーションがまだ未熟すぎて、なかなか伝わらず仕方なく強行に至った感じです
そして、噛まずに飲めた時は思いっきり褒めて、スキンシップをとりました
すると、意外にも簡単に止めてくれて今となっては全く噛むことはありません
たまにお互いが動いて歯が当たったりしますが…それで現在、左乳首が肉が見えるくらい切れてしまってて
娘が悪いわけでもないので、仕方なく明日の受診まで混合と搾乳でヒーヒー言うてます(笑)

  • 悠晴ママ

    悠晴ママ

    コメントありがとうございます♡新生児から生えてたんですね!すごいですね!
    生後まもなくからとか尊敬します(^_^)
    ちゃんと伝えていけばわかってもらえると信じて頑張ります!!
    でも不可効力で歯が当たるのはどうしようもないですよね、、、
    どうぞお大事にしてくださいね♡

    • 3月19日
ふ9🍵

上の歯生えてきたらもっと痛いですよ(笑)
うちはなんと3ヶ月半で歯が生えてきてしまったので早いうちから噛んだら鼻つまむのを習慣で教えてたらそのうち学習したのか噛まなくなりましたよ。
お座りできて手が器用になってきて1人遊びできるようになるとだんだんおっぱいの執着も薄れてくると思うので、クズってすぐおっぱいの習慣を出来る範囲で少しづつやめていくのがいいかもしれませんね。

  • 悠晴ママ

    悠晴ママ

    コメントありがとうございます♡
    上の歯生えたらもっと痛いですよね〜(~_~;)今から覚悟決めときます笑
    鼻つまみ私も実践してみます!
    さっき低い声で「メッ!」って言ってみたんですが、、、「ニタ〜〜」って笑われてしまいました(>_<)
    今まで1日12回近く授乳してて、しかも一回の授乳時間平均20〜30分だったので、、、急に切り上げられて本人はグズグズですが、、、時間が解決してくれると信じて頑張ります!!

    • 3月19日
MAY6

うちも2本生えてきて噛んできます😅痛いですよねー!
保健師さんに、遊び飲みするなら満足してるはずだから切り上げちゃっていいよ〜!と言われたんですが、ぐずぐずしちゃうと困りますね💦
私もずっと添い乳で寝かしつけてきましたが、そろそろ睡眠導入?みたいの始めようと思って、電気消してトントンしながら子守唄歌ったりしてます!昼寝もトントンと子守唄で😊
最初はイヤでグズグズされちゃったんですけど、根気よくやってたらそれで寝るようにもなりました!
なにか、コレをやったらもう寝る時間!という風にするのが良いのかな?と思います😙

  • 悠晴ママ

    悠晴ママ

    コメントありがとうございます♡
    確かに遊びのみさせるのはお互いにも良くないですよね笑
    吸ってるとウトウトしてくれるし、、、あと、私も携帯片手に横になれるしっていうズボラダメママへの天罰なのかなぁって反省してます笑
    ネントレ気にはなってるのですが、、、抱っこではなかなか寝てくれなくて、抱っこで寝ても布団に置くと起きるので、いつも結局添い乳になってしまってました(~_~;)
    そろそろ、気合いいれてネントレはじめてみます!!
    添い乳じゃなくなればパパも一緒に寝かしつけできるし頑張ろうと思います!

    • 3月19日
わいわい☺︎

噛んだときに低い声でメッ!
それを続けていきました。
それでも噛んできたら心を鬼にしてほっぺたムニッと。
そしたら噛まなくなりました。

  • 悠晴ママ

    悠晴ママ

    コメントありがとうございます♡
    さっそくやってみました!「メッ!」でも「ニタ〜〜」って笑って喜ばれてしまいました笑
    気迫が足りなかったみたいです(*^_^*)
    何度か続けてみてダメならほっぺムニをしてみます!噛まなくなってきたっと聞けて安心しました!
    ありがとうございましたー!!

    • 3月19日
*ゅん*

同じ6ヶ月ですねー(*^^*)
うちの子も生えてくる前から噛むことあったんですけど、ちょっと前に歯が生えてきて遊び飲みしだすとよく噛まれます‼︎(ノД`ll)
あと私がよそ見してたりする時も嫌なのか噛んできます。。(´Д` )
超痛いんですよね〜‼︎…>_<…

なのでここの皆さんのコメント参考にさせてもらいました☆

私は添い乳はあんまりしてないんですけど、授乳のとき長い時間あげてても離すと怒るので困ります(´Д` )
そんな時に遊び飲みしたりして噛んでくるから…。
私も今度噛まれたら叱ってみます!
伝わらないかもしれないけど、習慣的に教え込んでいけばきっと分かってくれるハズですよね(*^^*)

アドバイスにならなくてすみません!
痛さに耐えながら一緒に頑張りましょー(p*'v`*q)

  • 悠晴ママ

    悠晴ママ

    コメントありがとうございます♡
    よそ見した時とか確かにwww
    こっちチラチラみて手で殴りに来たりもするので関心示してほしいのかなぁ〜って思いますヽ(´o`;

    とりあえず噛まれるのが怖くて仕方がないですが、、、
    あげないわけにもいかないので、、、笑
    痛みに耐えながら頑張ります!!
    ありがとうございます♡

    • 3月19日