※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろねこ
妊娠・出産

28週以降の妊娠でカロナールを飲んでも大丈夫か不安です。医師や薬剤師の意見が分かれていて、安心できる情報が欲しいです。

29週、初めての妊娠です。
28週以降にカロナールを飲んでいた方いますか。
先週から頭痛があって、病院で処方されたカロナールがあるのですが、インターネットで調べると28週以降は飲まない方がいい、とも書いてあったりして、お薬を貰っている薬局でも聞いてみたら、薬剤師さんは、飲んでも大丈夫と仰るのですが、(担当医の先生も大丈夫と仰っています)
ちょっと不安になっています。
28週以降でも飲んで大丈夫なのでしょうか。
飲んでいたけど、元気な赤ちゃん産まれたよ、という声が聞けたら嬉しいです。

コメント

なぁぁ

大丈夫とは言いますが私は先生から薬出された時飲めるの出してるけど
なるべく飲まない方がいいからって言われて飲まなかったです😂
でも友達は普通に飲んでましたけど🙋‍♀️

• しろねこ

しろねこ

回答、ありがとうございます😊
    なるほど。先生によっても見解が違ったりしますよね。
    なぁぁさんの担当の先生はなるべく飲まない方がいい、っておっしゃっていたのですね。

• 6月20日
  • なぁぁ

なぁぁ

鼻水もあったけど頭痛が酷くて病院に連絡したら耳鼻科に行ってって言われて耳鼻科の先生から言われました💦
    鼻の通りを良くしてあげとくからほんとにキツかったら薬飲むようにでもオススメはせんからって言われて😂
    でも通りを良くしてもらったら楽になって良かったです🙋‍♀️

• 6月20日
afsgmama

まだ今28週ですが先週息子のヒトメタがうつり受診した際に、脈数が早いから今後熱が上がるかもと言われ、カロナール処方されました!
しかし、先生はなるべく飲まないで妊娠後期のカロナール服用は安全性確保されてないから。とのことで、薬剤師さんにも禁忌ではないけど、安全性は確立されてないと言われました!
そんなこと言われたら頭痛でも高熱でも飲むに飲めず私は我慢しました😖🙌
他の方で飲んでたよとおっしゃる方もみえるみたいなので大丈夫なのかもしれませんが、もし万が一があった場合あの時と後悔されたらなと思い、私は薬剤師さん、先生に↑の感じで言われたので一応こういう意見もあるみたいです、!

先生によってもおっしゃることが違うくらい微妙なラインなのかもしれないですね😖🙌

• しろねこ

しろねこ

丁寧な回答をありがとうございます😊
    ここ数日痛くて数回飲みましたが、ママリで質問して、大丈夫だった、飲んでいた、というお声を聞いて、大丈夫と思ってもやっぱり不安になる気持ちがありました💦
    仰るようにあの時に…と後悔したくないですし、お薬ですから、飲まないのが一番なのかもしれません。
    担当の先生や薬剤師さんは信頼していますが、最終的には自分の気持ちかな、と思います。
    偏頭痛持ちなので、どうしようもないくらい痛い時には飲まざる得ないこともあるかもしれませんが、基本的には不安がある時はやめようかな、と思いました😊

• 6月22日
まよ

私も頭痛がひどくて
上の子妊娠時に処方してもらいました。
カロナールの他にも張り止めの薬や、妊娠中でも飲める薬など飲んでましたが
無事に元気な子が生まれましたよ。
ネットでこう書かれてたんですがって相談したこともありましたが
ネットは色んな意見やデマもあり、薬反対派自然派志向の方もいるので気にしなくていいと言われました。
接している医者や看護師、薬剤師さんの言うことを聞いた方が逆に身の為だと思いましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• しろねこ

しろねこ

回答、ありがとうございます😊
    カロナール飲んでいたのですね。聞いてちょっと安心しました。
    先生によってもお薬をあまりすすめない先生と大丈夫と仰る先生といるようですが、まよさんが言うように診てくださっている先生や薬剤師さんの言うことを信じて、後は頭痛の具合と自分の気持ちで判断していこうかなと思います😊

• 6月20日
iso

普通に飲んでました。ていうか、病院行ってでカロナール出されたので。

• しろねこ

しろねこ

ありがとうございます😊
    病院で先生が大丈夫と出してくれたものですもんね、不安になっても仕方ないですね。

• 6月20日
あや

私は妊娠後期にインフルエンザになってカロナール飲みました☝️
病院でちゃんと確認もしました!
無事出産しもうすぐ4ヶ月になる娘がいますが健康優良児です🥰

• しろねこ

しろねこ

回答ありがとうございます😊
    もうすぐ4ヶ月の娘さんがいるのですね✨
    ちょっと安心しました😊
    無理に我慢せず頭痛の具合を見て飲もうかなと思います✨

• 6月21日
ポポ

今29週です!私も今週風邪で頭痛、鼻水、咳が酷くなり耳鼻科へ行きました!その時に痛み止めとしてカロナール貰いました😆特に飲まない方がいいとかは言われてないので頭痛が酷くなったら飲んでますよー☺️✨

• しろねこ

しろねこ

同じ29週ですね✨
    飲んでいる、という声を聞くとちょっと安心しますね☺️
    私は偏頭痛持ちなので、頓服で出されているのですが、なるべく飲まないようにして、頭痛が酷い時は我慢しないで飲もうかなと思います✨
    風邪、お大事にしてください☘✨

• 6月21日

私はカロナール 効かなくて、偏頭痛の妊婦も飲める薬を飲んでます💦カロナール も途中まで飲んでましたが、先生と薬剤師さんがいいよって言うのでその言葉を信じてました💗ネットでは検索しないようにしています笑

• しろねこ

しろねこ

先生と薬剤師さんを信じるのが一番ですよね。わかっているのに、ついネット検索して不安になっていました💦

• 6月21日
こー

妊娠29週です!
今切迫早産で入院中です!
昨日頭がいたいと先生に伝えたら、すぐカロナールを出してもらいました!
今日も昨日も飲んでます♪
薬のチェックする看護師さんも何も言わないので、大丈夫そうですよ!

• しろねこ

しろねこ

回答をありがとうございます😊
    最近頭が痛くて数回飲んでしまったので、カロナールを飲んでいると聞いて安心しました。
    でも、たくさん回答頂いて、よく考えてみたところ、大丈夫そうだけど、私はなるべく飲まないことにしようかなと思い始めたところです。もちろん、病院で処方されるものですから、大丈夫なのだと思うのですが、不安が拭えないことは避けようと思います✨
    せっかく大丈夫!とコメントくださったのにすみません💦ありがとうございます😊
    切迫早産で入院されてるとのこと、お大事にしてください。
    同じ週数ですね、頑張りましょ!!

• 6月22日