※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

生後12日の女の子の目ヤニについて相談です。左目の目ヤニが多く、充血はないです。対応方法が分からず、先輩ママさんに教えて欲しいです。

生後12日の女の子の新米ママです。
赤ちゃんの目ヤニについて、教えてください。

3日前から娘の左目の目ヤニが多いです。
目の充血はありません。

育児書やネットで調べると、ケアの仕方や受診の目安など、書いてあることがそれぞれ違っていて、どのように対応したらよいのかわかりません。

先輩ママさん、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

あ

鼻くそが詰まってるのかも?

  • さつき

    さつき

    鼻くそが目ヤニに関係しているんですか(°_°)!
    少し見えます!
    今取ってあげた方がいいんですかね?
    お風呂上がりにとるようなことを助産師さんに言われたのですが…

    • 3月18日
  • あ

    うちの娘も生まれた時から
    鼻くそたまりやすくて
    目ヤニあるから華詰まってるかな?って助産師さんに言われました😂
    私はお風呂上がりとか関係なく
    鼻くそがあればいつでもどこでもとってますよ(笑)

    • 3月18日
  • さつき

    さつき

    そうなんですか!
    鼻くそとるのもまだしたことがなくてびびってますが、やってみます😤!
    ありがとうございます❗️

    • 3月18日
deleted user

うちの息子も、片方だけ目やにすごかったです😵
1カ月検診のときに、目薬もらいました!

  • さつき

    さつき

    1ヶ月検診まで、3週間以上あるのですが、それまで様子見でいいのでしょうか(>人<;)?

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの息子は、産まれてすぐから目やにがひどくて、退院するときに小まめにガーゼで拭いてあげてねって言われたので、とりあえずそのようにしてました('-'*)!
    自然に3カ月頃くらいに治ることが多いみたいです('-'*)!
    治らなかったら、鼻涙管閉塞症という病気もありえるみたいです!

    • 3月18日
  • さつき

    さつき

    娘は入院中は目ヤニはなかったので、目ヤニのケアについてよく聞いてなくて😭
    病気は怖いので、受診してみようと思います❗️
    コメントありがとうございました♡

    • 3月18日
りんりんぼう

眼科で働いています!
同じような症状で受診されるお子さんたくさんいらっしゃいます。
ほとんどの子が結膜炎ですが、まれに先天性鼻涙管閉塞症という病気で、鼻涙管が詰まってしまうことによりメヤニが出る子もいるので、一度診てもらうと安心かと思います^ ^

  • さつき

    さつき

    小児科かと思っていましたが、眼科なのですね!
    専門の方からのコメントとても嬉しいです❗️
    早速、明日やってる眼科が近所にあるか調べてみます!
    ありがとうございました♡

    • 3月18日
とも59

うちの息子は、生後2週間後ぐらいから右目に目ヤニが出てきました。
沐浴の時に濡れたガーゼで綺麗にしても翌日にはまた目ヤニが出てきてしまう状態で、産院に電話で問い合わせをしたら見せに来てくださいと言われました。
そこで点眼薬をもらい2、3日経ってもまだ目ヤニが出るようなら眼科か小児科に行ってみてくださいと言われましたよ。
うちの息子は点眼薬で治りました。
なので、心配なら産院に問い合わせしてみてはどうでしょうか?

  • さつき

    さつき

    私、里帰りで出産したのですが、入院中に家族がインフルエンザになってしまい、退院しても実家に帰ることが出来ず、今、産院から車で2時間ほどの自宅にいるんです😩
    近所で受診できる病院を探してみます❗️
    ありがとうございました❗️

    • 3月18日
ぴーちゃん

私も息子が産まれて一週間ちょっとの時に片目だけ目やにがひどかったです💦
目があけにくそうなくらいだったので産んだ病院に行って、みてもらいました!
点眼薬もらい、こまめに拭いて清潔にしてね。と言われました。
3日ほど治りましたよ!

  • さつき

    さつき

    今日の午前中に近所の眼科で診てもらってきました!
    結膜炎とのことで、点眼薬をもらってきました。
    ここで質問して、病院へ行く行動ができました(^^)!
    コメントありがとうございました♡

    • 3月19日