※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
ココロ・悩み

妊娠25週で生産性がなく、負担感じている。旦那にはお金のことで気を使い、自分に価値がないと感じている。夜ご飯だけ食べて体重減少。辛い気持ちを抱えている。

妊娠25週の者です。毎日毎日生産性がなくてしんどいです。妊娠がわかったのが大学2年生のときだったので現在休学中でアルバイトなどもしていません。ずっと家にいます。
旦那は今うちにいくらお金があって毎月どれくらいかかるのかを知らないので「気晴らしに大学の友達と遊んできたら?」と言ってくれますが、旦那のお金で遊ぶのも気が引けるし、そんな余裕はありません。
もともと学生だったために貯金などもなく、情けない気持ちでいっぱいです。
お昼に家で1人でいてもご飯作る気も起きないので夜ご飯しか食べていません。なかなか体重が増えるどころか減る一方で、お医者さんにも「もう少し頑張って食べてみよう」と言われる始末です。
夜ご飯を作ってインスタにあげることだけが今自分は生きてるんだよー!っていう証明になってます。
旦那は何も悪くないし、なんなら毎日仕事してきてくれてるから感謝しなきゃいけないのに八つ当たりしてしまうし、なんだか辛いです。
自分で産むって決めたのに、旦那の人生まで決めてしまったのにこんなこと考えてしまう自分が嫌になります。
自分に価値がないような気がして辛いです。

コメント

そんなこととないですよ。
旦那様のことを真っ先に考える素晴らしい奥さんですね。
きっといーちゃんさんが落ち込んでてどんどん痩せていくのを見て旦那様はとても心配なさっていると思います。
大学のお友達とカラオケやカフェに行く程度なら数万もかかりませんし、
気晴らしにお出かけしてみてはいかがでしょう?
気温の変化が激しく外は暑いのでお身体に気をつけてリフレッシュして来てくださいね

勉強や子どもの物作るのはいかがでしょう。

妊娠中勉強、産後受験して資格3つとりました。またベビードレス、サニーマット、スタイ、おもちゃ、かぼちゃパンツ…たくさんのもの作って子どもに使ってもらいました。

いましかのんびりできませんし、甘えてもいいと思いますが息苦しさを感じるようでしたら何か始めてみるのもいいですね。頑張ってくださいね。

Leeママ

友達の都合が良い時に、家に遊びに来てもらうぐらいなら、お金もかかりませんし自分自身も家なので楽ちんですよ😊
喋れば気分転換になりますし、お菓子とジュースなら数百円で済みますし、オススメです👍🏻✨

m

卒業後や就活に使えそうな資格勉強をするのはいかがでしょうか?☺️

私は学生ではありませんが、育休復帰後のスキルアップのために資格勉強したり、元々やりたかった投資の勉強などをして過ごしています。

友達がいーちゃん様と同じ状況ですが、現在簿記の勉強をしてると言ってました🤗

子どもは一人ではつくれません。二人でつくったのなら、ご自身で産むと決めたとはいえ、旦那さんにも半分親として責任があります。旦那さんの人生を決めたと考えるのは違うのではないでしょうか。

さばんな

全く同じです!
大学4年生で妊娠&休学しました!
周りの友達はまだ大学生なのでインスタを見ると楽しそうで楽しそうでそれでも病みます😭
私は大学の友達達の数々の発言から関わらなくてもせいせいしてますが、会ってもらえる状況なら家に行ったり家に来たりは可能でしょうか?
私も何も無い状況での妊娠ですので情けないと思ってましたが、開き直って在学中に産んでほしいとゆってきた旦那には仕事頑張ってもらい休学してまで産むので多少甘えちゃお。て思ってます🤔
子供を産めるのは女の人だけ!それだけで価値があると思います☺️

かもめ

まとめてのお返事ですいません。
どれも優しいお言葉ありがとうございます。
資格勉強は最近、簿記を取ろうかなあ思っていたところなので少し頑張ってみようと思います。
手芸に関してはびっくりするほどできなくて…インスタで多くの方がやっているのを見てすごいなぁと思うばかりです。
大学が教育大学で周りの同学年の友達は教育実習の準備などでバタバタなので、誘うのもなんだか気が引けちゃうなあという感じです…(彼女たちからしたら私がお気楽に見えてしまいそうですし)
旦那にも責任があるという意見に関してはごもっともだと思います。ですが、妊娠がわかったとき私が学生だったために実母や周りはあまり産むことに賛成ではなく、私が強く望んで押し切ったような形になってしまったのでそのように思ってしまっています。

ここで気持ちを吐き出すことができて、みなさんからリアクションが返ってきて少し元気が出ました。
また明日から変わり映えのない毎日かもしれないけど頑張ってこうと思います。ありがとうございました。