※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
子育て・グッズ

保育園に入れる時期や仕事復帰について悩んでいます。周囲の意見も分かれています。

生後3ヶ月です。
妊娠中は、出産したら早めに保育園にいれて(5ヶ月くらい)また働かなきゃ!と思っていましたが、いざ産まれると、我が子がかわいくてかわいくて‥
1歳にも満たない子を保育園にいれるの‥!?せめて1歳までは一緒にいたいな‥でも働かなきゃ‥と複雑な気持ちになってしまいました。
旦那の給料が少なく、とても旦那の給料だけでは生活できずなるべく早く働かなきゃならないのですが、(今は貯金を切り崩しています)なかなか就活・保活ができていません。

仕事は派遣で、産休まで勤めていた派遣先にはもう別の人がいるので、新しく派遣先を探さないといけません。
昔、保育園で保育士していたので、1歳からの入所が厳しいこと、赤ちゃんのうちから預けた方が、朝の別れ際にたくさん泣かせずに済む‥など頭では分かっていますが、
保育園に預けたら、これから初めての◯◯(立った!しゃべった!など)という場面を見逃したりするのかも‥とネガティブになってしまいます。
初めての子なのでそう思うのだと思います。

まだ旦那には相談できてません。
周りの人は、生活はなんとかなるよ!まだまだ家でみなよ!と言う人と、赤ちゃんのうちに保育園入れちゃった方がいいよ!すぐ慣れるよ!!と様々です。

皆さんはこんな気持ちになったことありますか?

コメント

私は一歳から保育園ですが、それでもまだそんな気持ちになります。
出来ることなら3歳まで…
3歳になったらきっと二年保育でもいいじゃん…?ってなりそうなのでもうきっぱり諦めて働きます😭

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます😄
    できることなら3歳まで‥!ほんとですね!
    私もそう思いそうです💦
    きっぱり!そうですね😭

• 6月20日
ママリ

うちは8ヶ月から入れました。
0歳4月のタイミングです!
保育園へ入れる前は、離れ離れさみしいと思ってましたが、いざ入れてみると、日中離れてるだけで、家にいる時間は意外と長いですし、休みの日はずっと一緒ですし、思っているより離れてる感はなかったです!
働いてる方が家計に余裕が出ますし、離れてるぶん余計子供が可愛く見えるので、早めに預けて良かったです!

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!確かに離れてる分もっとかわいく見えそうですね😚

• 6月20日
  • ao

ao

めちゃくちゃわかります😭てか全く同じ思いです!
    私も産む前までは5ヶ月には預けて働かないと生活キツキツ!て考えてたのに、初めての〇〇は自分が一番に見たい!て思っちゃって、今じゃ預けたくないから旦那にも保育園の話はふれないようにしてます😅
    でもお金が足りないので、とりあえず5ヶ月経つ頃に保育園のことまた考えてみようと思います(めちゃくちゃ嫌だけど)😩😩

• 6月21日
  • ao

ao

すみません、間違ってここにコメントしてしまいました💦💦

• 6月21日
  • 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    全く同じ気持ちなんて!嬉しいです✨
    やっぱり初めてのことは自分が見たいですよね✨
    私ももう少ししたら考えていきます😢

• 6月21日
chisa

まさに私もそうです~😭😭😭
出産するまでは、保育園に早めに入れて、復職する!という意気込みでいましたが…もう我が子と離れたくなくて…6ヶ月になりました😅
我が子の成長が何よりの楽しみです😭
なので、保育園に預けるとなると…一緒に過ごす貴重な時間が減っちゃうし…でも、働かないと…そろそろ生活が苦しくなってくる…という気持ちが入り交じっています😭
旦那の給料と、貯金を切り崩して生活してます…😭
旦那の給料だけだと、かなりカツカツで生活出来そうですが…やはり金銭的に余裕を持ちたいのでそろそろ本気で、保活、就活しなきゃなと…重い腰をあげつつあります😭

• 太郎

太郎

同じ気持ちの方がいて嬉しかったです✨本当に、我が子の成長が何よりの楽しみですね!!
    重い腰‥あげなきゃですね😭

• 6月20日
magmag

私も同じ気持ちで1歳から
保育園預けてます!
1歳まで一緒に居てもそう思います😔
大泣きしながらしがみつく息子を
引き離し先生に預けるのは
本当に心が痛くて何度も
辞めた方が良いのかなって悩みました...
でも離れる時間が出来たからこそ
気づける事もあり、
一緒に居られる時間は
あまり怒らないように心がけてます!
勿論、叱る時はしっかり叱りますが
自分のイライラとかの感情だけで
怒る事は無くなりました😅

家計の事もあると思うので
旦那様と相談しつつ、
ななさんの気持ちを優先して良いのではないでしょうか😌✨

• 太郎

太郎

同じ気持ち✨嬉しかったです!
    大泣き‥想像しただけで涙が出そうです。
    離れたからこそ気付けること‥!深いですね。
    旦那にも相談して、考えていこうと思います!

• 6月20日

同じ気持ちで1歳3ヶ月まで来ました。
育休中で途中入園も絶望的なので2歳までは娘と一緒にいる予定です。

家計はカツカツどころかマイナスなので貯金を切り崩してますが2歳まではこのまま生活出来そうなので…
時々早く保育園に入れた方がいいかな…
とも悩みますが長い人生のたった数年ベッタリ一緒にいても良いじゃないかーー‼️
貯金は働き始めたら頑張るー‼️
って思ってます😊

• 太郎

太郎

そうなんですね!悩みますよね💦
    確かに、長い人生のたった数年!ですね!
    すてきです😄✨

• 6月20日