※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の部屋着に悩んでいます。暑い日の服装やエアコン時の適切な服装がわからず困っています。同居の義両親も服装について意見が分かれています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。

生後1ヶ月の息子の部屋での服装に困っています。涼しい時は短肌着+コンビ肌着を着せているのですが、今日みたいに暑い日が何を着せていいかわかりません。午前中の涼しい時間帯は短肌着+コンビ肌着を着せ、暑くなるとエアコンを付けるので、薄着過ぎてもまずいかなと思い、午前中と同じになるのですが、暑いのかぐずります。また、うちの息子はおくるみに包まれているのが好きで、それだから暑いんじゃない?という感じです。
また、手足が冷えていると同居の義両親が寒いんじゃない?と言ってくるのでなかなか丁度いい服装がわからず…

みなさんは部屋着どうしてますか?エアコンをつけている時の服装も教えてください。
ちなみに私は栃木県の南部に住んでいます。気候的に近い人、コメントください!

コメント

り

千葉住みですが息子は10月生まれでまだ少し暑かったので短肌着、コンビ肌着でエアコンで温度調節してました😊赤ちゃんは手足で温度調節するので背中やお腹が冷えてなければ大丈夫ですよー!

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!😊

やはり短肌着+コンビ肌着が基本ですよね🤔
    うちの息子はおくるみが好きなのでそれを考えると、短肌着+おくるみでエアコンを付けるくらいがいいですかね?🧐

背中とお腹が冷えなければいいんですね!

• 6月20日
  • り

短肌着だと短いのでおくるみでずっと包むならコンビ肌着の上におくるみ巻きます😊

• 6月20日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど!ありがとうございます😊

• 6月20日
miki:)

横浜に住んでます
私はもう短肌着1枚かお腹が出るのが気になる時はコンビ肌着1枚にしちゃってます
寝てる時はこれに薄いガーゼケット掛けてる感じです
抱っこの時は暑いから肌着だけで抱っこしてます

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊

コンビ肌着一枚!その手がありましたか😳私もコンビ肌着だけにしてみます!

寝てる時は私もガーゼケット掛けてます!名前忘れましたが、有名な海外メーカーのやつです。

抱っこと授乳の時がうちはおくるみがないと安心しないので毎回お互い汗だくです…何かいい手はないものかと…

• 6月20日
めーたん☆

ウチはエアコンつけっぱなしで室温26度で短肌着+コンビ肌着です✨
病院では+もう一枚長袖を来てたので家に帰った時に服も着せてたけど暑そうだったので肌着2枚だけにしました。
暑いと首とかに汗かいたりするのでチェックしてみては?
今日看護師さんが訪問に来てたので聞いたら上にかけるもので調整すればいいと言われたので大丈夫かなと思ってます。
私は暑い時期なので半袖の肌着ばかり買ってしまっていつそれを使おうか迷います💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

授乳のときや抱っこのときに首はなかなか確認が難しい(お肉でみちっとしてるため😅)ですが、頭がしっとりとしてるので暑いのかもしれません。

おくるみ大好きっ子なので、暑くてもおくるみがないと安心できないのかぐずるんです😢薄着させておくるみで包んでエアコンつけて過ごしてみます!

• 6月20日

抱っことか授乳中って暑いですよね〜
下手に自分が薄着になっても肌と肌がくっ付いて汗かいて蒸れて痒くなるから難しいですよね
私は授乳中は扇風機の前を陣取ってます笑
あと抱っこの時は腕と赤ちゃんの頭の間にタオル必須です!
アームピローとかいう腕につける枕みたいなのもあるみたいですが横抱っこの期間も短いしなぁと買ってはいないけど気になってます😁

• miki:)

間違えて新しいメッセージにしてしまいました😅

• 6月20日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

汗だくになりますよね!
    直接風が当たるのよくないかなと思って授乳中も耐えてましたが、私も扇風機の前、陣取ることにします!笑

たしかにタオル必須ですよね!うちはおくるみをひし形にして頭のとこに布が来るようにしてます。そのおくるみが暑い原因でもありますが…😅

それは気になりますね!

• 6月20日
ククリ

皆さん短肌着やコンビ肌着を着せてるんですね!
うちは早々とコンビ肌着を辞め、ロンパースにしてます!ロンパースならお腹出ちゃうこともないですし、日中はノースリーブのロンパースや肌着+半袖のカバーオールです。ですが授乳してると暑くなるので、ノースリーブロンパースのみになる事もしばしば…😂
寝る時は、おくるみ掛けるので、半袖のロンパースのみです。
実家の千葉に里帰り中ですが、千葉は結構暑いです😵

• ちーちゃん

ちーちゃん

ロンパースに替えてしまうのも手ですね!ロンパースは種類がありますし、いいかもしれません!

• 6月20日
迷犬ちーず🐶

栃木県央部ですが
その頃はコンビ肌着1枚か
写真のようなロンパース肌着1枚で
過ごしてました🙋🏻‍♀️

手足が冷えていても
それで体温調節しているので
お腹と背中が冷たくなって
いなければ大丈夫ですよ☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱりコンビ肌着かロンパース一枚でいいんですね〜🌸

体温調節してるんですね!なら大丈夫ですね!

• 6月20日