※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

赤ちゃんが麦茶を飲まない問題について相談です。息子は胃食道逆流症で水分補給が難しく、麦茶を飲ませたいが受け付けない状況。麦茶を克服する方法や水分補給のアドバイスを求めています。

ベビー麦茶についてです。
赤ちゃんはミルクさえ飲めれば大丈夫と言うことは知ってるのですが私がそれを知っていると言う程でコメント欲しいです。すみません。

胃食道逆流症の息子なんですがよく脱水になり、ミルクをよく吐くのでミルクとプラスで3ヶ月から飲めるアクアライトを飲ませて水分を何とか補ってました。
ですがアクアライトは甘いし甘いのになれてしまうと困るなと思ったので同じく水分をとれる1ヶ月から飲める麦茶をこれからはこまめに飲ませようと思いました。
ですが、あまり麦茶を飲みません。
うちは完ミで飲ませてるものはほとんど和光堂。哺乳瓶などのグッズはすべてピジョン。
アクアライトも麦茶も和光堂です。
口には含むのですがおいしくないのか手で跳ね除けるし口から出します。

麦茶を克服させる方法などはあるのでしょうか。
ないとしてもこうしたら克服できるんじゃない?などあったら意見欲しいです。

麦茶やめるっていう選択肢はいまは考えてなくてミルクをよくはいて水分がとれずに肌がカサつき涙が出なくなり脱水の症状がおき救急で病院にいき毎回点滴をうつ生活をしてました。ですが3ヶ月になりアクアライトや麦茶を飲まし始めてから吐くもののまだ水分はとれて救急で点滴という生活が減りました。
ミルクのみだとはく一方だし、体重も4ヶ月で8キロ。身長は65.5と割と大きめなので栄養のあるミルクを水分補給としてのますより水分をとるのがメインの麦茶やアクアライトを飲ませたいんです。
何かいい方法は無いでしょうか

コメント

イ

少し薄めてあげるのは試しましたか?
私たちには薄く感じる麦茶も赤ちゃんによっては濃く感じたり、茶葉の味が濃く出たりしてるかなーと思ったんですか、、、

うちの場合は離乳食が進むにつれて麦茶を飲みながら食べるみたいな流れでだんだんたくさん飲めるようになりました。
でもごくごく飲むようになったのってほんとに最近です。

🐬

白湯は飲めますか?
白湯が飲めるならまずは白湯に近い状態から始めてみて下さい💡
うちの子は麦茶飲まなかったですが、倍以上に薄めて麦茶風味の水って感じだと少し飲みました(笑)
こそから少しづつ濃くしていきましたよー!
アクアライトは甘いですか??
甘い場合は甘いのに慣れちゃってるって可能性もあるかもですね🤔
甘いのに慣れるとお茶や水を飲まなくなる子もいるので😅

まめ大福

うちも、最初は麦茶を嫌がり
具合が悪いときは水分補給のために
アクアライトを飲ませてました😂

うちは、今でも麦茶を水で薄めてます
ミルクと同じように生温かい方がいいと思い
毎回お湯で割ってましたが
最近、暑いのもあり
冷たい方がお好みのようです

うちも、離乳食が始まってから
徐々に麦茶も飲んでくれるようになり