※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きゃりー♡
子育て・グッズ

保育園に入れる時期と選び方について教えてください。

保育園に入れる時期と保育園の選び方について。
私は妊娠してすぐにつわりがひどく仕事を辞めたのですが、子供が一歳になり、最近また働きたいなと思うようになりました。
が、まずは何をどうしたら良いのか全くわかりません(>_<)
まず仕事を探すべきなのか、保育園を決めるべきなのか‥
入園までの流れなど基本的なことも何もわからないので、先輩方に教えて頂きたいです!!

コメント

むぎ

私は保育園から決めました!
先に内定もらって、保育園が待機になってしまうと会社に迷惑かけるので(⊃´-`⊂)
基本的には4月1日付の入園で大人数(定員いっぱい)入ってしまうのが現状だと思います。
なのでこれ以降は空き待ちになると思います!待機児童がいない地域は別ですが。
認可に入れたければ区役所に行って書類の作成から始めなければなりません。
無認可でしたら保育園に直接問い合わせて入園できるかを聞きます。

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

保育園からなのですね!(*´ㅈ`*)
    ちなみに保育園てどういう風に選びましたか?
    良さそうなところ全部に見学に行きましたか?
    毎月募集かけててもやっぱり4月でいっぱいになっちゃうんですかね?
    そうなると来年まで待つしかないのかなぁ‥(>_<)

• 3月18日
  • むぎ

むぎ

何カ所か良さそうなところをピックアップして見学しました。
    選び方はそれぞれだと思いますが、保育園の雰囲気や給食の出し方(ご飯だけ自宅から持って行くなど)、お昼寝布団はリースか持ち込みか、オムツは持ち帰りか園で処分かなど園によって色々違います!
    しかし現実的には、自宅から保育園、あるいは職場との位置関係や延長保育は何時まであずかってくれるかなども大切です。
    早めにお預かりが終わる保育園だと、残業がない職種を選ばなければなりませんよね。
    大体は4月頭に正式な入園式がありそこで定員いっぱい入ると思います。待機が多いかやすんなり入れるかは地域によって全く違うのでなんとも言えませんが。
    運が良ければすぐ入れるとは思いますが、認可に入りたいのであればそれなりの準備、それなりの書類作成や保育園が決まれば決まったでいろんな準備があります!
    仮に保育園が決まっても求職中でえればだいたい猶予は3ヶ月です。保育園は保護者が就労で自宅での保育ができないために預かってくれるので、仕事が決まらなければ保育園に通う資格がなくなってしまいます。
    ですので並行して職探しもしなければなりませんよ。

• 3月18日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

大変わかりやすい、そしてご丁寧なアドバイスをありがとうございます!!(´♡ω♡`)/
    なるほど〜
    場所だけでなくて細かく色々検討する必要がありそうですね!
    大変参考になります。
    ちなみに位置は自宅近くがやはり一番いいのでしょうか?
    職場が家から離れてる場合は職場近くの方が安心ですかね?
    でもそうなると仕事変えたい時に困りますよね?
    疑問だらけです‥(ー ー;)
    ぺさなさんは保育園から決めたとのことですが、入園が決まってから職場の面接受けた感じですか?

• 3月19日
  • むぎ

むぎ

いえいえ( ^ω^ )
    ホントに保育園はピンキリでいろんなところがあります(´・ω・`)
    私は何かと便利なので自宅近くが良かったのですが、決まったのは自宅から遠いところです。
    いくら希望を出しても、実際に空きが出るのは運なので第4、第5希望のところだったりもします。
    そして、たとえ通園が遠くても認可を申し込んで一度入園を蹴ると次回の申し込みから優先順位がかなり不利になります。
    ですのでとりあえず決まったとこに入れて、希望のところに空きが出るのを待つしかないかもしれません😢
    きゃりーさんと同じように、保育園を探しているママは山ほどいるので、入園を断ればどんどん次の方に回されてしまいます!
    うちの地区は、申し込んで選ばれると保育士さんとの面接に呼ばれます。子供が集団生活に適応できるかを見るようですが、面接に呼ばれたらほぼ入園決定と聞いていたので、合格通知ではなく面接の通知が来てから本格的に就活し始めました!
    でも自宅にいるときから、リクルート系の就活サイトに登録して仕事を探して受けるところをリストアップなどはしてましたよ(*^^*)
    1月に面接の通知が来て、2月に面接を受け内定をもらい、内定と同時くらいに保育園の入園許可の通知が来ました!

• 3月19日
ぴーちゃん

まず保育園を決めてからじゃないと、仕事は決まりません😅でも、仕事してないとなかなか保育園も決まらない…という悪循環ですね☹️
まず市役所に行って保育園に入れたいことを伝えて手続きを済まし、保育園が決まってから仕事を探したほうがいいです。
保育園は地域によって申し込みの時期とか違います。4月はもうどこも決まってると思います😅

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

仕事してないと保育園に入れないと聞いたので、どっちが先なんだろう‥って思ってました!
    保育園決まって仕事がなかなか決まらなかった場合、保育園の入園を遅らせたりは出来ないですよね?!(>_<)
    とりあえず市役所に行ってみようかと思いますが、手ぶらで赤ちゃん連れで行っていいのでしょうか?!

• 3月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園決まったら入園は遅らせるのは無理です😅
    預けるのが決まったらすぐ就活するか、預けながら探すしかないですね💦
    手ぶらで大丈夫ですよ!
    求職活動が理由でも預けることはできます😊優先順位が低いので、保育園に空きがなければ入りづらいですが😅

• 3月19日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

そうですよね!
    保育園入れちゃったらその月から保育料発生するからすぐに仕事決めないときついですよね(ー ー;)
    同じ地区に住むママ友が仕事が決まっていなかったのですが、保育園入れたと言っていたのでさほど激選区ではないと思うのですが、その方は4月入園なので入りやすかったのでしょうね。
    とにかくまずは市役所に行って話を聞いてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました♡

• 3月19日
hellomom♡

こんばんは。
1、自治体の保育園課に問い合わせ行きたい保育園をピックアップする
2.保育園見学
持ち物
慣らし保育期間
両親以外の送迎
かかりつけ医院
避難場所
延長保育等
3.申し込み書を秋に貰う。
4.会社の内定証を貰う
5.保育園申請と同時に支給認定証も申請
必要書類を提出
6.結果発表
7.保育園から指定されてるのを作成
8.入園式
9.慣らし保育
10.復職
みたいな流れですかね。
自治体によっては、パートだと保育園入れないんで、気をつけて下さいね!
まずは、情報収集始めて下さい✨

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

ご丁寧にありがとうございます!!
    うわ〜これ見るだけでも大変そうですね(ー ー;)
    情報収集の仕方すらわからないのですが、とりあえず手ぶらでいきなり市役所行っちゃって大丈夫ですかね??

• 3月18日
aiko0719

私は預けてないのですが、周りで4月に入れるために色々話をきいていたのでアドバイスになれば!
どこにお住まいかによりますが、私の周りは待機児童問題がありますので、認可に入れるのは大変みたいでした。
ご自身の住んでいる地域の保育園の様子等わからなければ、市役所にいくと色々説明してくれたり、冊子をもらえたと聞きました!
手ぶらで行くのが心配かもしれませんが、とりあえず行ってみて必要なものとか言われたら持っていけばいいのでは?
もしくは、話を詳しく聞きたいけど必要な物はあるのか、どうしたらいいか問い合わせてみたらどうですか?

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

そうですね!
    何はともあれ情報が無さ過ぎるので、まずは市役所に話を聞きに行く為、電話してみようと思います(*´°`*)
    アドバイスありがとうございます♡

• 3月19日