※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
ココロ・悩み

お義母さんが妊娠中の女性に過干渉。出産後も気を遣いたくないが、夫に伝える方法を相談。

ほぼ愚痴ですが、お義母さんについてです。
私は元からお義母さんのことは嫌いではありませんでした。でも今嫌いになりそうです😭なんならもう30%くらい嫌いです😭
県内ですが、夫の実家と職場が遠く同居はしていません。
そして、私は妊娠中で予定日ももう既にすぎています。
出産予定からお義母さんがアパートにきてくれていますが、いちいちトイレ借りますとかお風呂いただきますとか言います😞そしてありがたいことに掃除も毎日してくれるのですが、私たちの寝室も掃除機をかけ、さらにはトイレの汚物入れまで片付けられ参っています😞
上の子を保育園にお車での準備もお世話も自分のペースでちょうどよく出来ずイライラが募ります。
今日は暑いのにポケモンGOに1時間連れ出されました。そしてお義母さんが来てから5日間お昼はずっと外食でお金も出してくれるのも嫌になります。出します!って言ってもほんとにいらないから!っと断られます😞
外食やお出かけについても自分の娘が東京に出てしまって寂しいし出かける機会も減ったからなっち(私)の行きたいところ行こ〜いうのですが、正直私は暑いのが苦手でどこにも行きたくないんですが、家に二人きりでいるよりはマシだと思いお出かけする場所を絞り出しています😅
そしてやっと今日お義母さんが帰ります!👏✨
土曜日に私は促進剤使って出産するかもなのですが、お義母さんが日月休みだからまた来ると言っています…
私はもしかしたら陣痛中や出産直後かもしれないので、気も遣うしあまりすぐには会いたくないのですが、夫からお義母さんになにか言ってもらうことはできないかと考えています😅
皆さんならどう伝えますか?
ほんとにほぼ愚痴ですみません🙇‍♀️

コメント

sun

出産後は精神的にも不安定になるし
極力誰とも会いたくないからって伝えてもらいます!

• はらぺこ

はらぺこ

回答ありがとうございます。
    今日夫に言って伝えてもらおうと思います!

• 6月20日
悠

お義母様張り切っちゃった様ですね。
お掃除は細かい部分はら抵抗ありますね💦
悪気はないのでしょうから、無理して出掛けず甘えてしまえば良いと思います。
勝手が分からないのでお掃除完璧にしてしまったんですかね!
ウチではこうしてるのでこうして下さいと伝えてやらない様にしてもらう事は難しいですか?
上のお子さん連れ回すのは心配ですね。
外食代はありがたく頂きましょう♡
遠方でも孫の誕生が楽しみで足を運んでしまうんでしょうね。
私なら家の事勝手にされるの嫌なので、お手伝いはいいので主人に近くのホテル取ってもらうか、連絡マメにするくらいで疲れてしまうから距離置きたいとやんわり伝えてもらいます。
出産前後は神経質になったり気が立ったりして落ち着かないので、産まれてから会いに来てくれるのが一番いいですけどね。出産頑張って下さい!

• はらぺこ

はらぺこ

やっぱり出産前後で神経質になってるんですかね😅
    夫は結構そのままストレートに行ってしまうのでやんわり伝えてもらうよう諭してみます😅

• 6月20日
さくらんぼ🍒

読む限り、
お母さんはただ礼儀正しくて
自分がなっちさんの立場ならしてほしいってことを
してるだけなんだと思います。

産後で神経質になってしまうから
落ちついてから顔見に来て~と
ご主人さんにお願いしてみては。

• はらぺこ

はらぺこ

ほんとに礼儀正しくて優しいのですが、それが逆に気を遣うというか…
    夫にそのような感じで伝えてほしいと言ってみます!

• 6月20日
砂時計

単純にすごい良いお義母さんだなぁと思いました。
ただ、一緒に過ごすのは誰であれ気を使うし疲れますね。
ただでさえ大変な時なのに、その状況は辛かったと思います。
いつものペースを崩されるとイライラするのもすごく分かります。
ただ、お義母さんはなっちさんの事が大好きなんですね。
普通、我が娘でも中々そこまでしてくれる母親いないですよ。
良かれと思ったんでしょうが、裏目に出てしまったんですね。
時間が経って振り返ったら何であんな風に思ったんだろうってなるかもしれないですよ。

産後は疲れて神経質になるから、こちらの状況が大丈夫になってから会いたいですってお願いしますかね。

• はらぺこ

はらぺこ

今この状況だからこんな風に思ってしまうんですかね😅
    やはり産後はそのような感じで夫に伝えてもらおうと思います😅

• 6月20日
ゆっこ

良いお義母さんなんでしょうね🙂
でも、私がなっちさんの立場だとその状況に疲れてしまいます💦
特に出産前の不安も多い中、リラックスして自分と赤ちゃんの出産の事だけ考えたいと言うのが本音です😀

とは言え、角が立つ事はしたくないので皆さんのおっしゃる通り、旦那さんに言っていただきましょう😉

• はらぺこ

はらぺこ

実際私も疲れてしまい、お義母さんが帰ったあとに夫にこの数日間ですごく疲れたとこぼしてしまいました😅
    昨日やんわり伝えてもらうようお願いしましたが、ほんとに角が立つのは勘弁してほしいです😅

• 6月21日