※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたりん
妊娠・出産

仙台市の産後ケア事業(宿泊型)を利用した方の感想を聞きたいです。産後のサポートが心配で、産褥入院を検討中です。経験者の入院先や感想を教えてください。

仙台市の産後ケア事業(宿泊型)を利用されたことある方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです💦

今日医療センターで1回目の妊婦健診がありました。

実家は県外で、一人目の時は里帰りでしたが、今回は子供の幼稚園もあり里帰りなしで仙台で出産します。

実家の母が二週間なら産後のお手伝いに来てくれるのですが、他に頼れるのは主人だけ。
病院の保健師さんとの面談で産後頼る人が完全に手薄だから、産褥入院を使ったらどうかと提案がありました。

ここ三年ほど不眠症で、二年間心療内科に通院していることもあり、精神疾患もってる人には乗り切れないようなことを言われて、とても不安になりました。

産後ケア事業使って、どちらに入院されましたか?
また、どのような感じだったか感想をお聞かせいただけたら嬉しいです💦よろしくお願いいたします!

コメント

shiina

はじめまして。
出産時に利用しました。
ちなみに、区役所で産後ケア事業使える病院リストいただけます。
私は太白区の佐々木悦子産科婦人科クリニックで利用しました。
一泊二日で12000円×利用日数で、病院に支払います(役所に後でお金が支払われるらしいです。)
普通に入院と同じ食事がついたり看護師さんのサポートがついたり。
私は貧血がひどかったので、ずいぶん助かりました。
出来ればもっと日数利用したいくらいでした。
赤ちゃん産まれたあとなので、沐浴指導とかもありましたよ。

• こたりん

こたりん

だいぶ前の返信にまた質問を失礼いたします。
    目に止まっていただけたら幸いです^ ^

友人が夏に佐々木悦子クリニックで出産するのですが、コロナの関係で遠方からの実家のお手伝いが頼めず、産後ケア入院をおすすめしました。
    shiinaさんは佐々木悦子クリニックで出産されたのでしょうか??
    退院せずに、そのまま佐々木悦子クリニックで産後ケア入院した感じですか?

お話聞けたら嬉しいです^ ^

• 2月21日
shiina

追記です。
私は自律神経失調症、うつ病で薬飲んでて妊娠発覚し、それから薬やめました。

たしかに妊娠中から産後、浮き沈みがハンパないですが、
ちゃんと子育てしてみせるという気力だけで乗り切りました。

産後1カ月すぎると浮き沈み落ち着きだします。
ただ、子育てでまったく不眠症のように、寝れません。

• こたりん

こたりん

育児が大変な中、お答えいただきありがとうございました。

妊娠発覚してお薬をやめられたとのことで、大変でしたよね…きっと赤ちゃんを思ってですよね。

私も不眠症を一年我慢して体を壊して色んな病院にかかりましたが、原因はストレスと言われ、心療内科にかけこんだら、うつと診断をされ、そちらの治療もしてきました。
    ただ、うつはかなり改善されて抗うつ剤も妊娠半年前から処方されていません。
    不眠症はそう簡単には改善されず、今も妊婦可の導入剤を飲んで寝ています。

一人目の時も産後ブルーで急に涙が止まらない、不安な気持ちでいっぱいでした。床上げする頃には少しずつ安定していきましたが。

うつや不眠症を患ってなかった一人目の時でも、不安定な期間があったので、今回の産後はなおさら手厚いフォローが必要なんだと痛感しております。
    昨日の検診では、よくこのような状態で妊娠しようと思いましたね?と遠回しに言われたような気がして悲しくなってしまいました😅私が過敏すぎるのもわかっています💦

産後ケア事業、利用できるだけ利用して産後助けていただこうと思います。

saayaさん、今は睡眠不足で大変ですが子供の成長を一番近くで見ていけることに、私はとても感動しました。
    もちろん、気持ちが沈むこともありましたし、育児でイライラもたくさんあります。でも、子供は幸せなことたくさん運んできてくれるので、お互い頑張りましょう☺️

丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました‼️

• 6月21日
  • shiina

shiina

ご丁寧にありがとうございます!
    お体お大事にされてください✨

• 6月22日