※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana.
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。布パンツで過ごしているが、トイレで💩ができず、知らずにオムツに戻ってしまいます。また、寝る時のオムツ外し方もわからず困っています。どうしたら良いでしょうか?

トイトレについて(´・ω・`)💩

幼稚園に入ってから、1日布パンツ生活が始まり
今も寝る時以外は布パンツで過ごしています!

ですが💩はどうしてもトイレで出来なくて…
「トイレでしてみよっか」とトイレに行かせ座らせるのですが出ないと…(´・ω・`)

そして知らない間に自分でオムツに履き替えオムツで💩しています。

どのようにしたらトイレで💩するようになるのでしょうか🤔💦

また寝る時もオムツ外して寝る…という流れがわかりません💧
みなさんどんな流れでパンツで寝かせるようになるんですか?😵たまに寝ぼけて泣いて起きたりしますが、
一回も起きない時がほとんどです。😪

コメント

レヴィ

夜の紙パンツはまだとれていませんが( ;∀;)
娘はなかなかトイレでウンチせず、同じ感じだったのですがウンチ用のトイレトレーニング用紙を作成してできたらシールを貼るようにしたらトイレに行けるようになりました。

• nana.

nana.

コメントありがとうございます😊
    娘ちゃんも最初はなかなか出来ませんでしたか(;ω;)
    今までおしっこできたらシール貼っていたので、次は💩したらシール貼ろうと言ってみます♩

• 6月20日
未来花

うちもオシッコに比べてなかなかトイレでウンチできませんでした。
出そうな時にトイレに連れてくくらいしかまずはないかなと思います。
トイレにふみ台を用意して、そこに足を乗せて踏ん張る、便座に座ってお腹に力を入れるという行為が出来るようになると一歩です。
あとは、トイレですると拭くのが楽だよーと言い続けました。
初めてトイレで出た時は、トイレを何度も行ったり来たり…そして何度目かで出ました!周りの大人みんなで褒めまくりました(笑
それ以降は、要領が分かったのかトイレでするようになりましたよ(^^)

夜のオムツに関しては、毎朝のオムツにオシッコ出てますか?それが重要かなと。
ほとんど毎朝出てないようならパンツで良いと思いますよ。
うちは保険として、パンツにしてからしばらくは防水のズボン履かせて寝てました。

• nana.

nana.

コメントありがとうございます😊
    未来花さんのお子様もなかなかできませんでしたか⤵︎踏み台あるのですが便座に座ったら足がつくような便座ではないので購入考えたいと思います(;ω;)!
    できたらとにかく褒めるのがいいですね😌🍬

朝は多分オムツでしちゃってるかもしれないです(;ω;)とりあえず今は💩ができるようにがんばります!!
    防水のズボンなんてあるんですね!知りませんでした😳😳

• 6月20日
未来花

意外と踏み台も高価だったりするので悩むところですよね(^_^;
嫌じゃなければ、牛乳パックやダンボールで作るという方法もあるので参考程度に。

朝のオムツ、起きてからしてるのか寝てる間なのか、どちらか分かりそうですか?
朝起きてすぐトイレに連れてく習慣をつけてあげるのも良いと思います。
防水ズボンは、これからの季節暑いのでオススメできません( ˊᵕˋ ;)

• nana.

nana.

高いんですね😳💦それは悩みどころです(;ω;)
    手作りすれば安く済みますね😁😁

朝トイレに誘うのですが、行ってくれず
    そのまま幼稚園に行ってしまうので多分寝てる間にしちゃってるんですかね…🙁めげずに毎日朝トイレに行かせてみます!!

• 6月20日
  • 未来花

未来花

踏み台は形によって価格違うと思います。
    朝のトイレは、さらっと連れてくのがいいですよ。言い過ぎたり改まると嫌がったりするので、例えば、
    「ママトイレいってこよー、○○も一緒に行くー?」
    とりあえず声掛けだけして、行かなけれ行かないで良いので、毎日続けてくと案外さらっと行ったりするのでそれを狙ってみてください!(^^)

私、元幼稚園教諭なんですが、夜のオムツは年長でも数人いましたよ。寝てる間に出てしまうのは自分ではコントロール難しいですし、お子さん
    成長に合わせて、無理せずで良いと思います(^^)

• 6月20日
  • nana.

nana.

なるほど…!結構「トイレは?」「おしっこ大丈夫?」と言いすぎてるかもしれないです😰明日から気をつけます(;ω;)💧
    毎日声がけは心がけます✩︎⡱
    な、なんと!!幼稚園の先生だったのですか!コメントとてもありがたいです😭😭

夜のオムツ年長さんでもいたとのことで安心しました😌✨ゆっくりゆっくり娘のペースでやっていきたいと思います😊😊

• 6月20日