※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

双子妊娠中、乳首マッサージは必要ですか?看護士は避けるようアドバイス。乳首を柔らかくしないと危険と言われて悩んでいます。

双子を妊娠してた方
乳首マッサージはしてましたか?
看護士さんは、お腹が張りやすくなるからしない方がいいと言うんですが、
周りからは乳首を柔らかくしてないとマジでもげるって言われてビビってます💦

コメント

(^^)v

してないですよ❗️わたしはおっぱい大変だったので完ミにしましたけど(笑)

(*・ω・*)ふっか

36週になってから必死にしました!☺️

マッサージしてても赤ちゃんが上手に吸えるようになるまでは痛いものは痛い!

krmama🍎🍏🍎

お腹がはったらいけないのでするなら正産期入ってからの方がいいと言われました☺️

3mam♂♀♀

私は、今回双子だから病院からは絶対にしないで!と最初に説明されました💦

はじめてのママリ🔰

乳首が吸われて伸びてくるまでは結構痛いですよ!
私の場合、ほんとに痛いときはクリームぬって、搾乳しながらミルク少しあげてました!

マミー

産院から双子だからしないで!って言われていました🙂なのでしてないですよ〜✨

ママ

私は双子のとき切迫早産で入院中の35週からもう生まれてもいいから、マッサージはじめてと言われてやってましたよ。
1週間くらいしかできなかったせいか、最初はおっぱい全然でなくて苦労しましたが、途中から完母にできたので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

ひよこちゃん

多胎妊娠の場合は控えましょうと病院から言われてたので、出産するまで何もしませんでした。
何もしなくてもよく伸びる乳首(笑)だったらしく、出産当日から初乳も出てそのまま退院後は完母でいけました。

ぬる子

私もマッサージ禁止でした!
ですが、双子ママ友に教えてもらってオリーブオイルをコットンに浸し乳首パックしてからシャワーを浴び、乳かすを綿棒などで軽く擦って乳栓を掃除してました⭐️
そのおかげか、はたまた身体が2人分頑張ろうとしているのか母乳はかなり出が良く、今のところ切れたり痛んだりはしてません✨