※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

両親から結婚祝いや出産祝いがもらえなかったことについて、気になる女性がいます。自分の実家が貧乏なので、少しの気持ちでもいいから何かプレゼントしてほしかったと感じています。一方、義両親はお祝いをしてくれたことがわかり、困惑しています。同じような経験をした方はいますか?

結婚祝い、出産祝いをくれなかった両親はおかしいですか?

わたしの両親はお祝いのお金やプレゼントをくれませんでした。

それに対して旦那に「引いた。」と言われました。

というのも、わたしの実家は貧乏です😓
けども、初孫なんだし貧乏でも気持ちで多少なりは包めたはずだよね?と旦那は言います。
(正直わたしとしても気持ちでいいからなにか服1つでもプレゼントして欲しかったです)

そして、義両親はお祝いくれていたことを
いまになって話の流れで知らされました。

わたしの両親が、お祝いくれなかったので
自分の両親がお祝いくれたことは黙ってたみたいです。

実親にお祝いもらってない方いらっしゃいますか?

コメント

ゆえまむ2

もらってませんよ💦あっても受け取るつもりもないです💦
生まれてから色々と助けてもらってるのでそれがお祝いみたいなものですね!

• ママ

ママ

色々助けてもらってるのですね!それだけでも十分嬉しいですよね😌💓

• 6月20日
まろま@ADHD,ASD

お祝い無くても産まれてからちょこちょこ洋服とかおもちゃとか買ってもらえたり誕生日祝いとかして貰えるなら充分派です( ᷇ᵕ ᷆ )

• ママ

ママ

いまのところなに一つ買ってもらってません😓お宮参りの日もおめでとうの言葉すらなく…お正月や誕生日なにもなければ距離置こうかなと思います😓

• 6月20日
はじめてのママリ

もらってません😅
両親が離婚して父とは連絡取ってません。
なので母がお金ないの知ってるので、旦那は何も言いませんでした。
ただ、兄が母と一緒に住んでるので、結婚祝いは兄がくれました。
出産祝いかどうかよく分かりませんが、ベビー布団のセットを買ってくれてました😃
お祝い金はもらってません。

• ママ

ママ

優しい素敵なお兄さんですね!その気持ちが何より嬉しいですよね!わたしもそんな兄弟欲しかったです😌💕

• 6月20日
 YULI

色々助けてもらってるのでお祝いとしては貰ってません💦
ってか何ならうちは旦那の親からのが何も無いです。
理由は母一人でお金が無いから。
別に引くほどの事では無いと思いますが…

ってか旦那さんの親から貰ったお祝いを教えないってのも意味が分からないです。それの方が引くと思うんですが…。

• ママ

ママ

本当におっしゃる通りで!わたしの親族から洋服やお祝いが届く中、旦那は親から受け取ったお金のこと秘密にしていて😡セコイと思いました。。

• 6月20日

育った環境によるとは思いますが…
出産祝いがなくても、プレゼントもできないくらい
切迫つまってるのかな…
って旦那さんと一緒で引く?というか
残念だな、と近い感覚はあるかもです💦

お祝いは気持ちだ!って言うけど…
正直、両親なら頑張って欲しいですよね。。

• ママ

ママ

おっしゃる通りです!わたしも実親ながらガッカリと呆れると引いてしまう感覚と…いろんな気持ちが入り交ざってます。

額は気にしないので気持ちでいいから形として見せて欲しかったです😢

• 6月20日
クッキー

うちももらってません😥旦那からは、家に連れてきなよって言う割にはまったくお金の支援してくれなくておかしいと言われました。旦那の親は何かとお祝いくれたり、洋服買ってくれるので。。
うちの両親は物もくれませんし、お祝いもくれません😥

• クッキー

クッキー

追加ですが、うちの両親は正直貧乏でもないと思うのに。。持ち家だけどローン返済もないし、共働きだし。。
    お祝いだから気持ちだけど、なんだかなーって正直思います😭

• 6月20日
  • ママ

ママ

気持ちで少しでもくれたらなって思いますよね😢額など気にしないので、形としてお祝いして欲しかったなと…
    義両親さまはプレゼントしてくれるんですね!それだけでも羨ましいです✨

• 6月20日
misoka

うちも親貧乏なので
お祝い貰ってないです😓
初節句の時も旦那側の親に
兜買ってお祝いしてもらいましたが
実親は何も買ってくれませんでした😓
それに対して旦那さんは特に何も言いません。むしろ私の方が親の愚痴言います。旦那さん側の親はしっかりしているのに実親はデタラメでお金無くて惨めで恥ずかしいです。

• ママ

ママ

私の両親はお金に関してケチケチうるさく、だらしないし私にお金を使ってくれたことがあったっけ?と思うほどです(笑)お祝いくれなかったことを親に言ったら、「子供作って勝手に産んだのは自分たちでしょ」なんて言われてドン引き(笑)そんなにお金ないの?両親は…と旦那に聞かれるくらい。
    恥ずかしい気持ち同じくです😓

• 6月20日
まる

貰ってないです!
けど、しょっちゅう服やおもちゃ、ミルクなどを送ってくれるので別に気にして無いです😊💕

• ママ

ママ

送ってくれるなんてなんて素敵な💓お祝いなくても、そういった気持ちが何より嬉しいですよね!わたしの両親も見習ってほしいです。

• 6月20日
sun

両親からはお金はもらってないです!
ただ冷蔵庫とか家電を買ってもらったり
ベビーカーとかベビー布団とかチャイルドシートとな大きいものを買っていただき
義理親からはお金包んでいただき今まで服買ったことないんですが
そのくらいブランドの洋服を季節ごとにくださいます!

• ママ

ママ

お金もらってなくても立派なプレゼントがあったんですね!羨ましい😍
    わたしなんてなに一つ買ってもらってないし、一銭もくれません。。悲しいです😭

• 6月20日
ぷふ

私の実家は近いので、お祝い金ではなく一緒にお買い物に行っていますし、お互いそれでよしという話し合いになっています🙂それに、あまり動けない私自身の面倒を見てもらっているので、お金をもらっても申し訳ないです💦貧乏とはちょっと違いますが、父がもう他界しているので。

旦那の実家は遠いので、お金で済ませる感じかな?と思っています😊でも、会いに来てくれた時に、一緒にごはんを食べたりおもちゃを見てくれたり…買ってくれたり(恐らく今までの流れからすべて出してくれます💦)するのでも充分かなと♪旅費がすごくかかる場所なので…。

だけど、そうですね…何もなんにもなかったら、孫可愛くないのかなってちょっと思っちゃって、会いに行きづらくなるかも😣会いに来たらお金かかるとか思われていたら嫌ですね…。おかしいかどうかよりも、歓迎されているのかどうかが重要だと思います。
お金じゃなくとも、きちんと可愛がってくれる誠意があれば、今回はお祝いなくても構わないと思います😊
あと、ご両親は自身のご両親からもいただかなかったとか、貧乏云々じゃなく実は他の理由かもしれません。

ただ!今後、お年玉問題、学校の入学のお祝い問題、諸々出てくる(義両親は今回お祝いくださったので、今後も何かと気にかけてくれるだろうと想定し)と思うので、旦那様が気にしている以上、いつまでも片方だけが支援する形になるのなら、正直にどちらかのご両親に打ち明けるのも仕方ないことかもしれません。

安田

両家ともにお金持ちでも貧乏でもないですが、貰ってないです!
自立した別家庭なので、、互いに干渉しないようにしてます😅

• 安田

安田

お祝い要らないから老後資金に取っといて!と思ってます😅💦

• 6月20日
ココア

よくママリで、反対に義実家がお祝いくれなかった、とか金額が少なかったとか質問見ます。

私は出来る人は出来る範囲でお祝いすれば良いし、難しい人は気持ちで充分と思います。
そりゃ、高級外車何台も持ってるのにお祝いなし!とかなら、もやもやするのもわかりますが。

ご主人の思いやりにかける発言に「引き」ました。
それを言われたhorinさんがどんな気持ちになるか想像できない、妻に対する優しさがないなぁと思います。

はじめてのママリ

うちは裕福ではありませんが、気持ち包んでくれました!
ここの意見も見てそうだな、と思いましたが
逆に私が子供が結婚・出産した時に
大金でなくともお祝いしてあげたいなと思う気持ちがあるので
プレゼントも買ってもらっていないとありましたが、
少しでもなにかしてもらえれば
それほど嬉しいことはないですよね。

たれウサ

貰ってませんよ😄
ただたまに服など買ってくれたりしてます。

両親も高齢だしウチもホント貧乏なので欲しいとも思いませんでした。
勿論結婚する時も何もなかったです🤣w
なので私は結婚式してないですww
友人は皆、結婚式あげてますが、正直親がかりなんだろうなーと思ってます(違う人も大勢いるかもですが)

そして結婚、出産しても義両親からも何も貰っていません。
それは結婚する時、最初に言いました。
ウチは両親から何ももらいません、なので何もしないでください、と。

結婚したら親は関係ないと思います。
私は旦那に親はいないものとだと考えて生活しようと言いました。
いなかったら貰えないですし😂ww

貰えたらラッキー、貰えなくて当たり前と思ってもらうべきです。
旦那サンの「引いた」はないですね😥

ウチは貧乏で何もできないから、義両親も何もしないで、じゃないとフェアじゃないからと言ってみてはどうですか?

さくら

horinさんがどんな気持ちになるのか考えずに引いたって言ってしまう旦那さんに引いてしまいました💦💢
と言うか義両親から頂いたお祝いを今さら申告してくるところも、、🤔お金とかやとしたらそれはドコにいったん
でしょうね??💦人様の旦那様に申し訳ないですが、、
もし頂いたなら内祝いとかもしなきゃいけないですし、その神経が信じられません😣
お祝いを貰えなくても貧乏とか引け目を感じなくても良いと思います!ここまで育ててくれたご両親、誇りに思いましょ!
むしろ私が旦那に言われたらグチグチ説教してやります😂😂

妻の親にそんな発言すること自体が、引きますね😱
孫が生まれて喜んでくれただけて充分。むしろお祝いいただいたこと黙られてたのに対して怒って良いと思います。