※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
家族・旦那

私は義妹1に謝った方が良いでしょうか?数ヶ月前、義妹1が子供(9歳)の…

私は義妹1に謝った方が良いでしょうか?

数ヶ月前、義妹1が子供(9歳)のお古のアンパンマンぬいぐるみをくれました。
私はお古のオモチャはアリですが、ぬいぐるみはナシなんですが、断りきれなくて貰って帰り、シミもあったので娘が触らないように棚の高い所に置いておきました。

先月、義妹1邸に行った時に、また新たなウサギ?のぬいぐるみを持って帰るように言われましたが、前回以上に汚れており、言葉は悪いですがゴミに見えました。
幸い夫が同席しており即「こんなもんいるか!!」と断ってくれたのですが、義母も「これはすごく良いぬいぐるみなんやで!」と押し問答になり、結局夫が勝って置いて帰る事ができホッとしていました。

が、数日後「洗ったから」と言って義母が郵送してきました。唖然としましたが、礼儀として一応御礼の電話をしたのですが、帰宅した夫が帰って激怒し、義母に文句の電話をしました。
昨日、義妹2が来た際に、ウサギとアンパンマンと両方持って帰らせたそうです。
私は外出中で知らなかったのですが、今日義母から電話があり、「そんなに神経質に子供を育てたらいけない。もっと大らかに育ててやってほしい。」と言われました。
義妹1も気を悪くしているそうです。
義母は、私には怒っておらず「夫が潔癖症なのは昔からやから、めそさんも苦労するね!」という感じです。

気を悪くしている義妹1には、私から謝罪の電話でもいた方が良いですか?

兄妹のやりとりに他人が口挟むのも気が引けますし、もし謝った事で「めそちゃんは、欲しがっている」という捉え方をされても困るので、悩んでいます。

コメント

ミン

放っといていいんじゃないですか?🤣
これ以上首突っ込むと余計にややこしくなりそうです。

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊
    何かややこしくなりそうですよね(・・;)
    放っておきます。

• 6月20日
心

連絡しなくていいと思いますよ!
ぬいぐるみが一番汚いそうです💧
何年も前のぬいぐるみですし、いくら洗ったにしても目に見えないダニなど入り込んでるでしょうし💧
うちも旦那が会社の方からおさがりに汚いぬいぐるみもらって来てましたが、子供にも触らせずに私も触れずに袋に入れて処分しました💦
汚い、古いぬいぐるみもらってもおおらかには育ちません笑

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!
    姪っ子のヨダレが中まで浸透して、菌が繁殖してそうなイメージでした。
    やっぱりぬいぐるみって汚いんですね!
    我が家が神経質な訳じゃないようで、安心しました。

• 6月20日
ママリ

んー、私なら謝らないし放っておきます(^_^;)
今後ぬいぐるみ押し付けられるのも嫌ですし…💦
お古のぬいぐるみは神経質とか大らかとかそんな問題じゃないですよね😓
せっかく旦那さんが突き返してくれたならラッキーじゃないですか🤣❗️

• めそ

めそ

私は大雑把なタイプなんですが、やっぱりシミがついてるような布製品は抵抗あります(・・;)
    放っておいていいですよね!そうします。

• 6月20日
バイー

ほっといたらいいと思います❗
てかぬいぐるみのお下がり(?)はなしかなーと思います😣
洗ったとか関係ないかな💦
やっぱり汚いと思います😅

旦那さんがちゃんといってくれる人でよかったですね😃

• めそ

めそ

オモチャは消毒して使わせて貰ってるんですが、やっぱりぬいぐるみは抵抗あります。
    やっぱり汚いですよね(^^;;

• 6月20日
raachan

ほっときましょう、、、
それより義母さんの「もっとおおらかに育ててやって欲しい。」って
誰目線なんですかね😅
私はそこにひっかかりました😅笑

• めそ

めそ

義母曰く、我が家は少し神経質らしいんです。
    娘が小さな物音でも起きてしまうので、寝たらテレビの音を小さくするのですが、その時も
    「そんな神経質な育て方したらあかん。賑やかな状況でも寝れるように、大らかな子になるように育ててやって。」と言われました(・・;)

• 6月20日
  • raachan

raachan

うちも寝たらテレビの音小さくしますよ🤣
    なんで他人に育て方とやかく言われなあかんのや、、、
    聞き流していいと思いますよ!!!

• 6月20日
  • めそ

めそ

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
  • な

横からすみません。
    大人と子供の睡眠リズム、体の作りがまず違うので、睡眠環境は大人より整えてあげるのが普通だと思います😭❣️
    うちの母もすぐに、多少雑に育てないと!みたいなワケわからないこと言ってきますが、そういう問題じゃないですよね💦
    寝てる人がいて、テレビの音量を小さくするのは、寝ている人に対する思いやりというかマナー?な気がします‼️
    おおらかな子育ての意味を履き違えた義母さんですね‼️

• 6月20日
  • めそ

めそ

テレビの音量を下げるのは普通ですよね?(・・;)
    我が家が神経質過ぎるのかと、不安に思っていましたが、人から言って貰えると安心しました^_^

• 6月21日
ママリン

放っておいた方が良いです!絶対。。
ちゃんと断れる旦那さん素敵〜!!って思っちゃいました笑
今後もこういう事あると困るので、もうあげないから!!くらい思っていて貰った方が良いですね😅

• めそ

めそ

古着もオモチャもベビーカー他、ずーっと置いてくれてたみたいで、そんな風に聞くとお古も断りづらいです。
    場所も取るし保管も大変そうなので、メルカリとかで売って貰った方が私も気が楽です。

• 6月20日
ぽてママ

旦那に まかせておけば いいと
思います☆
私なら あえて こっちから言わないです。
なんか聞かれたら答えるくらい
のみで。

• めそ

めそ

放っておいて良いですよね!
    そうします^_^

• 6月20日

謝ったら旦那様のメンツ丸潰れになってしまうこともあるかと思うのでこちらから一切アクションはおこさないです😭

• めそ

めそ

確かにそうですね!
    放置しておきます。

• 6月20日
あいうえお

旦那様はなんて言っておられますか?
今後ノーリアクションにした場合お付き合いは大丈夫ですか?
もしその辺に支障が出るようでしたら、謝罪を入れ、
気持ちはありがたいが、私も主人と同意見で子育てをしていきたいと思っているので、今回はごめんなさい。お気持ちは嬉しかったですと何かお菓子など送られてはいかがですか?

• めそ

めそ

夫は特に何も言ってません。
    義妹1の様子が気になったので、義母にそれとなく聞いてみたところ、「兄(夫)が潔癖なんは知ってるから、大丈夫やで。」と言っていたので、しばらく様子を見てみようと思います。
    もし変な空気になってきたら、お菓子を送ってみますね^_^
    親身になって下さって、ありがとうございます。

• 6月20日
あいうえお

あと、お義母様にも子育ては夫婦で気持ちを揃えてやっていきたい、アドバイスと妹さんとの中に入っていただきありがとうございます!くらい言っておいた方がいいのではないでしょうか?
ただあくまでも拒否は拒否なので今後も衛生面や神経質に育てたいと伝えた方が良いと思いますよ!

私たち夫婦も神経質なので理解されにくいですが、頑張ってます笑

• めそ

めそ

子供が大きくなると、もっとこういう事が増えるんでしょうね(・・;)
    まだ夫婦での価値観も全ては揃ってない状態なので、早めに方針を決めて、義母や義妹に伝えたいです。
    ありがとうございました😊

• 6月20日
めそ

多くの方からコメント頂いて、嬉しかったです^_^
我が家が神経質なのかな?と悩んでいたので、皆さんのお言葉に安心しました。
とりあえず、謝らずに放置しておく事にします。
ありがとうございました😊
ベストアンサーは心さまにさせて頂きました。