※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

皆さんならどのように子供に伝えるかを知りたいです。双子出産のため、…

皆さんならどのように子供に伝えるかを知りたいです。

双子出産のため、火曜日から管理入院し、今日で3日目です。入院することは、長男(2歳半、男の子)に前もって説明し、何度も言い聞かせたつもりですが、やはり自宅で、ママに会いたい、ママはどこへ行ってるの?と、夫に質問責めのようです。

今日の夕方、夫が長男を連れて、面会に来てくれるのですが、私に会うことによって、より寂しくなったり、帰らないと駄々をこねないのか心配です。
でも、夫は、とりあえず面会に行かないと長男が納得しないとのことで、連れてきてくれるそうです。
私は、長男にどのように伝えれば、子供なりに理解してくれるでしょうか?まだ2歳半ですし、私と離れるのは初めてなので、可哀想な思いをさせているのですが、夫と二人で自宅で楽しく過ごして欲しいので、うまく伝える方法、子供にわかりやすく説明する方法、こうやって伝えたら納得してくれたよ、など、意見を聞きたいです!

先週末から熱が出て、やっと下がったところなので、それもあり、余計私に会いたくなってしまったのだと思います。

ご意見よろしくお願い致します!

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

2歳半だと…
お母さんね、病院にお泊まりしないといけないから、あと何回寝たら帰るからね。お父さんと遊んで待っててねと伝えてみたらどうでしょう?

いい子で待っててねと言うのは、言わない方がいいと思います。

うちは、上の子が2歳半の時に、下の子と入院した時は、5回寝たら帰るからねと伝えました。

• m

m

陣痛待ちなので、あと何日とも伝えられず、、、おそらく短くてもあと3週間はあります😣
    長男と泊まれる病院だったら良かったんですけどね💦

遊んで待っててね〜、保育園で遊んできてね〜と、楽しいことを伝えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね😅
    陣痛待ちじゃ、大変ですね。

マイナスのことじゃなくて、プラスのことを伝えてあげて下さい!

• 6月20日
  • m

m

そうですよね!
    プラスのこと伝えます☺️✨
    私が病院にいることを目で確認して、納得した様子でした🙆‍♀️

• 6月20日
ぴーちゃん

私も娘が2歳半の時に、切迫流産で入院しました😭
可愛い盛りの子供と離れるのは辛いですよね💦

我が家は「ママがゆっくりしないといけないから入院するんだよ!でもね、いいこともあるよ!ママが頑張ってゆっくりしたら、〇〇ちゃんはお姉ちゃんになれるんだよ!」と伝えてました。
赤ちゃんの為って言うと、「ママに会えないのは赤ちゃんのせいだ😭」ってなると困るかなぁと思って…
かなり物分かりが良い娘だったので、一回も泣かず、「お姉ちゃんになるんだから頑張る!」と耐えてくれました。
退院後のママっ子ぶりには苦労しましたが💦
あと、一回会うと別れが辛くなるからと、主人は娘を連れて面会には来ませんでした😵
私は私で、アマゾンプライムに入って、病床から娘宛にオモチャを購入して大量に届け続けました笑笑
新しいオモチャに夢中で、ママのいない寂しさも紛れたようです🧸

• m

m

本当、こんな可愛い時に、、、という感じです😣
    入院する前は、私の話を理解してる感じだったのですが、やはり寂しくなってしまったようで💦

赤ちゃん産まなきゃいけないから、というよりは、お兄ちゃんになれるよ〜!とかの方が良さそうですね!

そして、私もその作戦使います😍✨
    おもちゃ買って届けます!!

• 6月20日
さりな

もし、部屋が個室であれば、ビデオ通話とかしてみたらどうでしょうか?

• m

m

火曜の夜、水曜の夜、2回ともテレビ電話したんですけど、やはり夜中に寂しくなって起きたりするようで🤦‍♀️💦
    でも、テレビ電話で毎日話してれば少しは気が紛れますよね😍

• 6月20日
あいうえお

私も帝王切開なので10日間入院で長女が泣いて帰るのをみて私も泣きそうになるのを主人が冷静に、あと何日だから!病院だから泣くとうるさいと言って毎回連れて帰ってました笑
あと何回と毎日数えて耐えていましたよ!
子供も幼いなりに理解してくれますよ!
次女の時は二階にさがしに何回も行っていたようですが、実際病院で会うと静かにしないといけないし飽きてすぐに笑顔で帰って行き私があれ?ってなりました笑

• m

m

いつ退院って決まっていれば良いんですけどね😭早く産みたいです〜!
    夕方長男が来たのですが、30分後には、「パパ、帰ろうか?」と言い出し、えぇーーーーーー!って感じでした😂😂😂
    そんなもんなんですかね🤯💦笑

• 6月20日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんです!!家で探してるとかいうからどんなもんかと思ったら来たら来たで、そんな感じかい!!ってなりますよね😅
    でも長女は6歳になっても少し涙ぐんで帰りましたよ笑笑
    まぁその子の性格なのでしょうね😄

• 6月20日
  • m

m

拍子抜けしちゃいました🤣
    え?私に会いたかったんだよね?って何度も確認しそうになりました😵💦笑

あと少し、頑張ります😭‼️

• 6月21日
スプリング

私も息子が2歳半の時に切迫早産で一ヶ月以上入院しました。

多分入院になるなと薄々気づいていたのですが、息子には言わずに入院した朝は何も伝えずに病院に旦那に連れてきてもらいました。

妊娠して赤ちゃんなが2人お腹にいるのは理解していました。

息子には入院してる所に来てから「かぁちゃんは病院にお泊まりになったから帰れないんだ」と伝えてギャン泣きでかえりましたが、毎日お見舞いに来てくれました。
1週間もせずに点滴が始まりその時もビックリして泣いてましたが、病院で私の前で泣いたのはその二回だけでした。

理解してくれたのと、入院後半の手術が早まるかな?という話が出た時には何回も新生児室に赤ちゃん行こ!と言ってビックリしました😊

• m

m

2歳半だと、しっかり伝えれば伝わってるはずですよね😊✨
    昨日私に会いに来てからは落ち着いてるらしく、息子なりに理解したのかなぁと思っています😣

お兄ちゃんも、双子ちゃんも大きいですね!!
    私も昨日の検診で2800ずつあったので、同じぐらいの成長スピードで親近感湧きました😍✨

• 6月21日